京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/24
本日:count up77
昨日:264
総数:907692
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
大枝山 明けのむらさき 桂坂 花咲きにおう はるかなる 真理の道を 君よ 旅行こう 天翔ける 明日にそなえて 拓け 自律の園  誇りあれ 大枝

「新入生保護者説明会」その2

画像1
部活動見学と部活動の様子です。
中学生達も小学生の前で張りきっています。
かっこよいところを見せられたかな。

体育館の長いすや演台を女子バレーボール部と女子バスケットボールのメンバーがすごい勢いで片付けをしてくれました。いつものことながら「ありがとう」です。
本当に頼もしい大枝生です。「かっこいい」先輩達です。
画像2

「新入生保護者説明会」その1

画像1
本日14時より平成31年度入学生対象保護者説明会を行いました。
大枝小学校・桂坂小学校の児童のみなさんと126名の保護者の方に参加していただきました。

はじめに田中大枝中学校長より、「あいさつと中学校としての生活」について話がありました。
その後、児童は「体験授業」を受けました。
事前に申込をしていた国語、社会、数学、理科、英語、音楽、美術の7教科に分かれて
授業を受けました。
中学校での学習はどうでしたか。

その後、「部活動見学」を行いました。
生徒会本部の生徒が案内役として活躍してくれました。

画像2

創立30周年記念式典その3!

画像1
画像2
画像3
横田さんからは、大枝中学校時代に生徒会長として取り組んだこと。
陸上部で駅伝に全国を目指して打ち込んでいたことや当時のエピソードを交えて熱く語っていただきました。
その後、高校・大学進学後も駅伝に取り組まれました。

その間、多くの方との出会いを大切にして瞬間、瞬間を全力であたってきたとお話を聞きました。「感謝」という言葉がキーワードとして、何度かでてきました。
すごくみんなにとって、これからの「夢(方向性)」を考えてゆく上で、参考に 刺激になったのではないでしょうか。

講演後は、1年生Nくん・2年生Kくん・3年生Iさんからの質問に対して経験をもとに回答していただきました。
前副会長のYさんより、お礼の言葉と花束の贈呈があり、周年式典を無事終了しました。

創立30周年記念式典その2!

画像1
PTAより「バイブ椅子」を寄贈していただきました。
同窓会より「大型掲示板」と「バルコニーのペンキ塗り替え」を寄贈していただきました。

学校長「謝辞」があり第1部の記念式典を終了しました。

第2部は、前文化委員長Yくんの「オープニングメッセージ」から始まりました。
続いて「未来メッセージ」が放映されました。

記念講演「今を 生きる」というテーマで卒業生の横田さんからお話を聞きました。
画像2

創立30周年記念式典その1

画像1
本日午後より「大枝中学校創立30周年記念式典」が盛大に挙行することができた。

平松実行委員長より「式辞」
宮田首席指導主事・村上大枝自治連合会会長・山崎桂坂自治連合会会長より「祝辞」をいただきました。

土井副実行委員長より「事業報告」
続いて、桂坂教育後援会から「ツイン・ファン」を寄贈していただきました。

画像2

平成の大枝生から未来の大枝生へ

画像1
大枝中学校のマスコット「柿麻呂」をデザインしたメッセージカードに「十年後の自分」にあてた激励メッセージを一人ずつ書きました。
それをクラスごとにまとめたものが体育館に掲示されています。
「夢」を持つことはとても素晴らしいことです。
「夢」に向かって努力することはもっと素晴らしいことです。
そして、ぜひ「夢」を手に入れてください!!

明日は「夢」を手に入れた横田先輩からお話を聞きます。
楽しみにしておいてください!!
画像2

創立30周年記念式典準備完了!

画像1
いよいよ創立30周年記念式典が明日迎えることとなりました。
実行委員会では、約1年の歳月をかけ、準備してきました。
明日はやや寒くなりそうですが晴れの予報です。

後期認証式その3〜期待しています〜

生徒会旗が旧生徒会長のOくんから新生徒会長のMくんへバトンタッチされ、引き継がれました。
その職責は決して軽くはありませんが、新生徒会本部のメンバーで協力、団結して乗り切って下さい。
そして、大枝中学校がさらに発展できるよう、知恵とアイデアを出し切って頑張っていってください。

新生徒会本部より決意の弁が述べられました。
最後に校長先生から生徒会活動のあり方と激励の言葉をいただき過去最大の立派な認証式が終了しました。
画像1
画像2

後期認証式その2!〜1年間ありがとう〜

この1年間、大枝中学校をリードして支えてくれた旧本部役員のメンバーから1年の振り返りと成長した姿を全校生徒の前で語ってくれました。
これだけ多くの人の前で、自分の言葉で話ができる。それこそがすごいことだと思います。
本当によく頑張ってくれましたね。「ありがとう そして ご苦労様でした!」
画像1
画像2
画像3

後期認証式1!

本日6時間目体育館式典用バージョンの設営の中、後期の認証式が行われました。
先日の決定した新本部役員が新生徒会長のMくんより任命を受けました。
その後、後期の各委員に任命された生徒が順に紹介をされました。

舞台上で認証書を受け取る代表クラスは2年2組です。
各クラスの委員に選ばれた生徒もその場で起立して決意を現します。
今の「やる気」を最後まで持ち続け、頑張って下さいね。
画像1
画像2
画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
学校行事
11/24 小中合同パトロール
11/26 通常授業、昼食あり
11/27 6限補充、昼食あり
11/28 中央委員会、昼食あり
11/29 専門委員会、全校清掃、昼食あり
11/30 給食試食会、昼食あり

お知らせ

学校だより

進路だより

学校いじめ防止基本方針

学校評価

小中一貫教育構想図等

京都市立大枝中学校
〒610-1102
京都市西京区御陵大枝山町二丁目1-91
TEL:075-333-1112
FAX:075-333-1113
E-mail: ooe-c@edu.city.kyoto.jp