京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/22
本日:count up150
昨日:203
総数:907501
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
大枝山 明けのむらさき 桂坂 花咲きにおう はるかなる 真理の道を 君よ 旅行こう 天翔ける 明日にそなえて 拓け 自律の園  誇りあれ 大枝

「避難訓練(防犯)を実施しました!」

画像1
本年度2回目の避難訓練を行いました。
前回は「火事」を想定に行いましたが、今回は「不審者が校内に入ってきた」を設定して「合い言葉」を使いながら対応について訓練しました。
「命を守りきる」という意味では、「まあまあ」とか「前回に比べると」といった結果ではダメだと思います。
常に真剣に、完璧な行動をとることができてこそ、大枝生全員の命を守ることに繋がります。
今年は、地震発生時に本当に避難しました。
訓練だからではなく、常日頃から適切な行動がとれるように意識を高めておきましょう。

画像2

「1組家庭科 調理実習にチャレンジ」

1組でハンバーガーをつくりました。

肉の特性についての学習し,一人調理に挑戦しました。
美味しく出来上がり,楽しく食べました。
画像1
画像2
画像3

「1年生家庭科 関西電力エコ学習」

関西電力から講師を招いて,「持続可能な社会を築くために」というテーマで電気という切り口で実験や講義を受けました。エネルギー自給率や環境を守るためにできることなど具体的な生活行動について学びを深めました。
画像1
画像2
画像3

秋季大会男子バスケットボール部ベスト16入り!

画像1
男子バスケットボール部は、秋季大会全市決勝トーナメントで洛西中学校と対戦し勝利を収めベスト16入りを果たしました。
次戦はベスト8をかけて戦います。引き続き声援をお願いします。

秋季大会女子バレーボール部!

新人戦の応援ありがとうございました。
結果は4戦4敗、1セットもとれず不甲斐ないものでしたが、グループ1位の春日丘中学校と20-25で競ることができ、次に繋がるなと思いました。
次の大会に向けて、本番で本来の力を出すための練習をしていきたいと思います。
                         (顧問より)

画像1
画像2
画像3

秋季大会サッカー部決勝トーナメント進出決定!

画像1
サッカー部は秋季大会予選リーグで合同チームに2-0で勝利し、予選リーグ1位が確定し、決勝トーナメント大会進出を決めました。


画像2

「テスト前週間に入りました!」

画像1
18日木曜日・19日金曜日に実施される定期テスト3に向けて

・学習相談会が放課後行われます。
 各学年でその日行われる教科が発表されていますので、積極的に参加し活用してください。

・部活動を休止します。
 学習計画を立て、時間を有効に使いましょう。
 大会中の部については、短時間調整練習を行います。

・ノートやプリント等、課題提出があるものについては期限を守り提出できるよう準備しておきましょう。

「Cafe Sweet P」より続報(PTA)

日頃よりPTA活動にご理解ご協力いただき、ありがとうございます。今回は、体育祭で開催しました喫茶コーナー Cafe Sweet P の様子をご紹介します。

当日は、雨が降ったり止んだりのあいにくの空模様でしたが、沢山の保護者の方々が観戦され、PTA主催のCafe Sweet P にも多数ご来場いただきありがとうございました。

この日は朝から肌寒く、急遽ホットドリンクを増やしましたが、天気次第で果たしてどれくらいの方が来場されるのか、不安も混じりながらのオープンとなりました。昼休みが始まると同時に、例年にない多くの方にご利用いただき、用意したパンはオープンしてまもなく完売となってしまいました。買えなかった皆さまには、申し訳ありませんでした。また、受付やドリンクの購入に長蛇の列となり、お待たせしてしまいましたが、ご理解いただきありがとうございました。運営にあたり、各専門委員会からのお手伝いの皆さまにも大変お世話になりました。

リユースコーナーも、大変賑わいました。事前に多くの品をご提供いただき、皆さまの温かいご支援に心から感謝申し上げます。展示しきれないほどの品数でしたが、ほとんどの品が次のご家庭に渡りました。

皆さまのさまざまなご協力をもちまして、今年度も無事に開催できましたことを、本部役員一同改めて御礼申し上げます。

ありがとうございました。


画像1
画像2
画像3

「家庭科 1年生着付け教室にチャレンジ」

画像1
1年・1組で伝統文化にふれる和装 浴衣の着付けに挑戦しました。

洋服と和服の違いを学び,伝統文化に触れる体験をしました。
和装教育国民推進会議京都支部から講師の方を迎えて一人一人が浴衣の着付けに挑戦しました。
みんな一生懸命頑張って素敵な浴衣姿になることができました。

初めて浴衣を着た生徒もいましたが、どうですか。似合ってますよ。
画像2

「進路保護者説明会」

画像1
体育館では、進路保護者説明会を行い、多くの方に参加いただきました。
高校の先生方から直接お話を聞いたり、進路指導主任から入試制度について聞きました。

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
10/17 1年関西電力エコ学習、中央委員会、学習相談会、部活動休止、昼食あり
10/18 定期テスト3、部活動休止、昼食なし
10/19 定期テスト3、4限学活・教育相談・いじめアンケート、創立30周年植樹式、昼食なし、部活動再開
10/22 後期時間割り開始、昼食あり
10/23 6限補充、2年GTECテスト、昼食あり

お知らせ

学校だより

進路だより

学校いじめ防止基本方針

学校評価

小中一貫教育構想図等

京都市立大枝中学校
〒610-1102
京都市西京区御陵大枝山町二丁目1-91
TEL:075-333-1112
FAX:075-333-1113
E-mail: ooe-c@edu.city.kyoto.jp