京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/28
本日:count up69
昨日:455
総数:902330
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
大枝山 明けのむらさき 桂坂 花咲きにおう はるかなる 真理の道を 君よ 旅行こう 天翔ける 明日にそなえて 拓け 自律の園  誇りあれ 大枝

「テスト前週間に入りました!」

画像1
18日木曜日・19日金曜日に実施される定期テスト3に向けて

・学習相談会が放課後行われます。
 各学年でその日行われる教科が発表されていますので、積極的に参加し活用してください。

・部活動を休止します。
 学習計画を立て、時間を有効に使いましょう。
 大会中の部については、短時間調整練習を行います。

・ノートやプリント等、課題提出があるものについては期限を守り提出できるよう準備しておきましょう。

「Cafe Sweet P」より続報(PTA)

日頃よりPTA活動にご理解ご協力いただき、ありがとうございます。今回は、体育祭で開催しました喫茶コーナー Cafe Sweet P の様子をご紹介します。

当日は、雨が降ったり止んだりのあいにくの空模様でしたが、沢山の保護者の方々が観戦され、PTA主催のCafe Sweet P にも多数ご来場いただきありがとうございました。

この日は朝から肌寒く、急遽ホットドリンクを増やしましたが、天気次第で果たしてどれくらいの方が来場されるのか、不安も混じりながらのオープンとなりました。昼休みが始まると同時に、例年にない多くの方にご利用いただき、用意したパンはオープンしてまもなく完売となってしまいました。買えなかった皆さまには、申し訳ありませんでした。また、受付やドリンクの購入に長蛇の列となり、お待たせしてしまいましたが、ご理解いただきありがとうございました。運営にあたり、各専門委員会からのお手伝いの皆さまにも大変お世話になりました。

リユースコーナーも、大変賑わいました。事前に多くの品をご提供いただき、皆さまの温かいご支援に心から感謝申し上げます。展示しきれないほどの品数でしたが、ほとんどの品が次のご家庭に渡りました。

皆さまのさまざまなご協力をもちまして、今年度も無事に開催できましたことを、本部役員一同改めて御礼申し上げます。

ありがとうございました。


画像1
画像2
画像3

「家庭科 1年生着付け教室にチャレンジ」

画像1
1年・1組で伝統文化にふれる和装 浴衣の着付けに挑戦しました。

洋服と和服の違いを学び,伝統文化に触れる体験をしました。
和装教育国民推進会議京都支部から講師の方を迎えて一人一人が浴衣の着付けに挑戦しました。
みんな一生懸命頑張って素敵な浴衣姿になることができました。

初めて浴衣を着た生徒もいましたが、どうですか。似合ってますよ。
画像2

「進路保護者説明会」

画像1
体育館では、進路保護者説明会を行い、多くの方に参加いただきました。
高校の先生方から直接お話を聞いたり、進路指導主任から入試制度について聞きました。

「授業参観 その2」

画像1
引き続き、教科の授業の様子です。
グループでの学習やペアワークを取り入れた授業が多く、とても楽しそうに受けていました。
1組では、ハローウィンのかざりつけをいろがみでつくりひろうしてくれました。
画像2

「授業参観その1」〜教科の授業〜

画像1
昼から雨が降るあいにくの天候となりましたが、多くの保護者の皆様に来校していただきました。ありがとうございます。
2年生と1年生の授業の様子です。
画像2

「授業参観ならびに進路保護者説明会、懇談会の連絡」

おはようございます。
本日10日の予定についてご案内をいたします。

授業参観につきまして
 5・6限 行います。1年生ではランチルームにて着付け教室が行われます。
 5限 13:20〜14:10
6限 14:20〜15:10 となっております。

進路保護者説明会につきまして
 6限 14:20〜 体育館にて行います。1・2年生の保護者の方も参加できます。
 ○進路選択に向けて
 ○高等学校の入学者選抜について 桂高校・洛西高校・京都産業大学附属高校の3校の  先生からお話をしていただきます。

学年懇談会につきまして
 1・2年生は 15:20〜  3年生は進路説明会終了後より行います。
 会場は 1年 ランチルーム 2年 図書室 3年 会議室です。

前回の合唱祭では、277名もの保護者の方に参観をいただき誠にありがとうございました。本日も、多くの方に生徒たちの活動の様子や入試制度について知っていただけたらと思いますのでご参加ください!!

「PTA親睦ソフトバレーボール参加のお願い」

PTA保体委員会では、第3回定期テストの1日目の18日木曜日の午後に、「ソフトバレーボール大会」を企画しております。
現在、保護者の方の申込みが例年に比べ少ない状況です。
ぜひ、参加をして親睦を深めていただければと思いますので、ご連絡をお待ちしております。

「Cafe sweet p」からのお礼と報告!

10月4日の体育祭のお昼休みにカフェを開催させていただきました。
今年も多くの皆様にご利用いただきありがとうございました。

収益金(寄付金)16,485円につきましては、「平成30年7月豪雨災害義援金」に全額寄付させていただきます。

また、制服リュースにも卒業された方はじめ多くの皆様から寄付していただき、在校生の皆様に活用していただいています。
お子様の思い出が詰まった大切な制服をありがとうございました。
まだいくつか残っておりますので、お入り用の方は本部までお声かけください。

「区民運動会吹奏楽部開会式で演奏!」

画像1
7日日曜日に大枝小学校・桂坂小学校区ともに区民運動会が挙行されました。
開会式では、吹奏楽部が行進時に演奏をしてくれました。
地域の方からも好評でした。

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
10/12 全学年学習確認プログラムテスト、学習相談会、部活動休止、昼食あり
10/15 部活動休止、生徒会立候補者説明会、1年関西電力エコ学習、学習相談会、昼食あり
10/16 7限授業、7限避難訓練(防犯)、学習相談会、部活動休止、昼食あり
10/17 1年関西電力エコ学習、中央委員会、学習相談会、部活動休止、昼食あり
10/18 定期テスト3、部活動休止、昼食なし

お知らせ

学校だより

進路だより

学校いじめ防止基本方針

学校評価

小中一貫教育構想図等

京都市立大枝中学校
〒610-1102
京都市西京区御陵大枝山町二丁目1-91
TEL:075-333-1112
FAX:075-333-1113
E-mail: ooe-c@edu.city.kyoto.jp