京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/12
本日:count up5
昨日:204
総数:906066
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
大枝山 明けのむらさき 桂坂 花咲きにおう はるかなる 真理の道を 君よ 旅行こう 天翔ける 明日にそなえて 拓け 自律の園  誇りあれ 大枝

「応援練習!」

画像1
本日は,「体育祭学年練習」「合唱練習」「体育祭応援練習」と3時間学校祭の取り組みがありました。

あいにくの雨で予定していた内容を大きく変更することになりました。
それでも,各学年・各色ともにリーダーの指示のもと工夫しながら練習しました。

明日は,「学年練習」「合唱練習」に「体育祭縦割り練習」があります。
明日も「体操服登校」です。


画像2

「1組調理実習」〜ケーキづくりに挑戦〜

画像1画像2
先日「買い物にいこう」の学習で購入した材料を使って,調理実習を行いました。
オーブンを使い,「パウンドケーキ」づくりにチャレンジしました。
見事な焼具合でとてもおいしくできました。
サランラップも上手に使えるようになりました。

「3年リハーサル!」

画像1
3年生は学級選択曲を歌いました。
どのクラスも真剣で本番さながらの合唱でとても感動しました。

「合唱コンクールリハーサル1」〜2年生〜

画像1
本日,合唱コンクールのリハーサルが行われました。
学年合唱の練習をしたあと,当日の流れに沿って入退場の仕方や立ち位置を確認しました。
画像2

「報告とお願い!」

画像1
平素は本校教育にご理解とご支援をいただきありがとうございます。
ホームページでもご覧の通り生徒たちは,学校祭に向けての取り組みに励んでおります。




<本年度の学校祭日程>
9月26日水曜日 合唱祭・OFC   長岡文化会館
9月27日木曜日 文化祭・展示鑑賞 大枝中学校体育館ならびに特別教室
10月4日木曜日 体育祭      大枝中学校グランド 
                 雨天中止時 翌日に順延

<連絡>
・台風の影響で回線に不具合を生じていました電話の復旧工事が修了しましたことを報告させていただきます。この間ご不便をおかけしましたことお詫び申しあげます。

・登校時に東門前付近での車を停止される方が増えています。以前よりお願いをしていますように東門前での車の駐停車はお断りしております。
 今朝の様子では,非常に危険な場面がありました。
 生徒の送迎につきましては下の通りで行っていただけますよう再度お願いいたします。



「合唱練習6日目!」

合唱練習は6日目を迎えました。
どのクラスも気合いの入った練習がなされていました。
明日は「リハーサル」が行われます。

画像1
画像2
画像3

「体育祭 学年練習はじまる!」

本日より体育祭に向けた学年練習がはじまりました。
学年種目の動きの確認や個人種目の走順や競技内容等について確認しました。
様子は3年生の「一文字綱引き」の練習です。
画像1
画像2
画像3

「秋季大会野球部一次戦」

野球部は15日土曜日,秋季大会3回戦 松尾中学校と対戦しました。
2回までに6点を取られる苦しい展開となりましたが,3回に2点を返し,4回に打線がつながり一気に同点としました。
5回には2塁打のFくんを置き,Mくんが見事な勝ち越しタイムリーを放ちました。
3回から立ち直ったエースのKくんのピッチィングがさえ7-6で逆転勝利をおさめました。

16日日曜日は秋季大会4回戦,大原野中学校と対戦をしました。
この試合では,先頭打者を出してしまう流れの悪い展開が続きました。
終盤追い上げを見せましたが残念ながら5-9で敗れてしまいました。

これで一次戦の4試合が終わり,2勝2敗という結果でした。
残念ながら二次戦に進むことはできませんでしたが,一戦ごとに良いプレーが出せるようになり,バッティングでもヒットが出るようになってきました。
まだまだこれからです。
一生懸命練習に励んで上達してください。
選手のみなさん,保護者のみなさまお疲れさまでした!!
画像1
画像2
画像3

「ハーバリウム教室2!」〜完成作品〜

画像1
完成されたものは,同じものはひとつもなく,好みもでていてとてもきれいな仕上がりとなりました。
画像2

「ハーバリウム教室」〜家庭教養講座〜

画像1
本日,教養委員会主催の「ハーバリウム教室」が開かれ,31名の参加がありました。
講師に林先生をお招きして教えていただきました。

完成されたものは,同じものはひとつもなく,好みもでていてとてもきれいな仕上がりとなりました。
画像2
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
学校行事
9/20 体操服登校,合唱練習,体育祭学年練習,応援練習,5限補充学習,アルトリコーダー申込,全校清掃
9/21 体操服登校,7限合唱練習,体育祭学年練習,縦割り練習,OFCリハーサル,アルトリコーダー申込,昼食あり
9/25 7限合唱練習,文化祭リハーサル,文化祭会場設営,昼食あり
9/26 合唱祭,展示・舞台準備,全員お弁当持ち
京都市立大枝中学校
〒610-1102
京都市西京区御陵大枝山町二丁目1-91
TEL:075-333-1112
FAX:075-333-1113
E-mail: ooe-c@edu.city.kyoto.jp