京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/19
本日:count up44
昨日:170
総数:906710
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
大枝山 明けのむらさき 桂坂 花咲きにおう はるかなる 真理の道を 君よ 旅行こう 天翔ける 明日にそなえて 拓け 自律の園  誇りあれ 大枝

「始業式より」

「生徒会」から生徒会長のOくんと環境美化委員長のSくんから報告がありました。
Oくんからは,リーダー研修会の報告とお知らせ
Sくんからは,夏のペンキ塗りの作業報告がありました。
そして,学校祭が約ひと月に迫ってきていることから,学年やクラスでまとまって取り組んで成功させてもらいたい,ぜひ「団結革命」を起こしてほしいと伝えられました。

体育祭の各色団長 Tくん・Mさん・Kくんそれぞれより力強く決意の言葉が述べられました。

「校長先生からの言葉」では
・夏の大会の頑張りについて
・学校設備の改善について
・元気のよい「あいさつ」や誇りを持った「校歌斉唱」について
お話をいただきました。ぜひ,活気のある,活動豊かな,学校にしていけるよう行事の多い2期をみんなで団結して成功に導いていきましょう!!

安全係りの河北先生からは,自転車通学における通行禁止区域の確認やいまだに危険な運転をしている人がいることについて指摘され,地域の方も非常に心配をされている。と伝えられました。もう一度,ルールや乗り方について守れるようにしましょう。


画像1
画像2

「2期が始まりました!」〜始業式の様子〜

大きな混乱はなく,いつもの学校の姿が戻ってきました。

1限は「始業式」が行われました。
さきがけて行われた「表彰伝達」では,通信大会,京都市大会,京都府大会・近畿大会,各大会の表彰を行いました。

陸上競技部は,三年生のIさん 四種競技,Kさんが100m 200m,Yさんが走高跳 四種競技の表彰を受けました。
なお,Kさんは全国大会,Iさんは近畿大会まで進むことができました。

剣道部は,女子が団体戦で京都市大会・京都府大会ともに3位に入り表彰を受けました。男子の個人戦では,1年生のNくんが準優勝を果たしました。

吹奏楽部は,京都府吹奏楽コンクールにて銀賞を受けました。

体操競技では,3年生のNくんが京都府大会2位に入り近畿大会に進みました。

新体操競技では,1年生のSさんが京都府大会3位に入り近畿大会に進みました。

以上の部ならびに選手の表彰を行いました。(おめでとうございます)
画像1
画像2
画像3

「本日の登校は予定通りです!」

おはようございます。
台風20号の影響,被害はなかったでしょうか。

昨日午後に出ておりました「暴風警報」は今朝解除となりましたので,本日は通常通り行われますのでご準備ください。

本日の流れは
1限 「始業式」 2限 「学活」 3・4限 「授業」となります。
昼食はありません。
部活動は午後からとなります。

安全に十分気をつけて登校してください。

「陸上部は花壇の水やりをいつもしてくれています!」

PTA環境委員会で手入れをしていただいている花壇の世話を陸上部の生徒がしてくれています。
今日は、3年生のIさんとOさんが「全中 ALL JAPAN」のカッコイイTシャツを着て水やりをしてくれていました。

2年生のOくんの見事な「ウォーター・レインボー」を披露してくれました。

画像1
画像2
画像3

「野球部さっそく入った砂で整備!」

野球部とサッカー部の生徒が入った砂の整地をしてくれました。
普段水たまりができやすい場所やベースまわり、マウンド、バッターボックスなど丁寧に整備をしてくれました。
用具や道具、活動の場を整えることは、スポーツ選手としてとても大事なことだと思います。毎日、この気持ちでお願いしますね!!
画像1
画像2
画像3

「30周年記念タオルができあがりました!」

画像1
創立30周年記念に製作をした「マフラータオル」が完成しました。
どうですか?
評判は上々です!!

申し込みをされた家庭、生徒のみなさんへは9月5日(水)・6日(木)に代金と引き換えでお渡しをいたします。
封筒は24日に担任よりお渡しいたします。
画像2

「台風接近に伴うお知らせ!」

24日の2期授業開始(始業式)に台風の影響が出る可能性があります。
24日、京都市に「暴風警報(のみ)」が発令された場合は休校もしくは登校時間が変更になることがありますので、右下「配布文書」より「台風による非常措置についてのお知らせ」をご覧いただき、その内容に準じますのでご確認ください。

「同窓会寄贈 大型掲示板設置!」〜創立30周年記念事業より〜

画像1
大枝中学校創立30周年を記念して同窓会より「大型掲示板」を寄贈していただきました。(ありがとうございます)
東門入った左手の場所に設置しましたので、登校したらぜひご覧下さい!!
画像2

「この夏の環境整備5!」〜グランド砂ほか〜

まだまだ暑い日が続いていますが生徒達は、毎日部活動に一生懸命励んでいます。
「この夏の環境整備」紹介として第5弾をお知らせいたします。

この夏の猛暑によりグランドの土が固まり、サッカー部や野球部の生徒がスライディングしにくい状態になっていましたので、委員会にお願いをして良質の柔らかい土をトラック4台分いれてもらいました。
大枝のグランドは広いので、たくさんの土が必要となりますが今回の土を有効に使い、秋季大会に向けて毎日の練習に役立ててください。

グランドにある防球ネットを整理しました。
使えるものと使えないものとにわけて、使えないものは撤去しました。
また、ネットの修繕をすべてある先生がして下さり、きれいにはりつけていただきました。(大感謝です)

画像1
画像2
画像3

「100m一次予選!」

画像1
Kさんが第9組で100m走に挑みました。
結果は12秒91でした。
残念ながら二次予選に進むことはできませんでしたが、ベストを尽くしてくれました。
中学校で全国大会を経験することができたことはすごいことだと思います。
大きな自信と経験になったことでしょう。
どうもお疲れさまでした!!

画像2
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
8/27 身体計測、休み明けテスト、昼食再開、教育実習開始
8/28 応援団員打ち合わせ、昼食あり
8/29 中央委員会、昼食あり
8/30 5限補充学習、合唱コンクールクラスめくりデザイン決定、昼食あり
8/31 1年ファイナンスパーク学習、昼食あり
京都市立大枝中学校
〒610-1102
京都市西京区御陵大枝山町二丁目1-91
TEL:075-333-1112
FAX:075-333-1113
E-mail: ooe-c@edu.city.kyoto.jp