京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/24
本日:count up67
昨日:264
総数:907682
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
大枝山 明けのむらさき 桂坂 花咲きにおう はるかなる 真理の道を 君よ 旅行こう 天翔ける 明日にそなえて 拓け 自律の園  誇りあれ 大枝

「100m一次予選!」

画像1
Kさんが第9組で100m走に挑みました。
結果は12秒91でした。
残念ながら二次予選に進むことはできませんでしたが、ベストを尽くしてくれました。
中学校で全国大会を経験することができたことはすごいことだと思います。
大きな自信と経験になったことでしょう。
どうもお疲れさまでした!!

画像2

「全国中学校体育大会」(陸上競技)まもなく一次予選出発!

岡山県で行われている「全国中学校体育大会」に陸上競技部のKさん(3年生)が100m走に参加をします。

本日9時より競技が開始されています。
Kさんは9組に出場をします。
朝の様子と競技場の様子が送られてきています。
緊張しますが、はれの舞台です。
思いきって走ってください!!
一次予選突破を祈っています!! がんばれ!!
画像1
画像2
画像3

「この夏の環境整備4!」〜ペンキ塗り〜

画像1
3日にA棟の階段踊り場壁のペンキ塗りをしてくれた環境委員会の活動の様子です。
学校を支えてくれている生徒がたくさんいます。(暑い中、本当にありがとう!)
画像2

「生徒会リーダー研修会3!」

画像1
班での話し合いででた意見を模造紙にまとめグルーブごとに発表をしました。
とてもわかりやすく、工夫されまとめられていました。

最後にみんなで記念撮影をして終えました。
大枝中学校のことを真剣に考え、引っ張ってくれているリーダーの存在、とても頼もしく大きく感じました。

一日、ご苦労さまでした!!

画像2

「生徒会リーダー研修会2!」

リーダーとはどんな存在なのか、大枝中学校がさらによい学校へと発展していくためにどんなことが必要なのか、真剣な話の中に楽しく話し合いがなされていました。
画像1
画像2
画像3

「生徒会夏季リーダー研修会1!」

6日に「生徒会夏季リーダー研修会」をお隣の日文研で行いました。
生徒会本部の生徒を中心に各学年の学級委員、次期生徒会本部を目指すメンバーが参加をしました。

生徒会本部のメンバーが早くでてきて下準備をしてくれました。
生徒会長のOくんから「あいさつ」があり開式宣言がなされました。
続いて副会長のYさんから本日の予定(流れ)と基調提案がなされました。

班ごとに分かれて、テーマに沿って意見交換がなされています。

画像1
画像2
画像3

「この夏の環境整備3!」〜環境美化委員によるペンキ塗り〜

本日、環境美化委員によるボランティア作業が行われました。
今回は、本校の用務員さんである濱田さんの指揮のもと、環境委員会の皆さんが朝の9時からA棟(1年生校舎)のペンキ塗りをしました。

作業開始時は塗りむらができ、うまくいかなくて頭をかしげていたのですが・・・・

改めて濱田さんから塗り方のアドバイスを受け、委員会の皆さんは短時間でめきめきと上達をしました。

とても暑い中での作業となりましたが本当に頑張ってくれました。(ありがとう)
作業は明日も続きます。(よろしくお願いします)



画像1
画像2
画像3

「この夏の環境整備2!」〜扇風機設置・ペンキ塗り〜

画像1
生徒総会でも約束をしました「扇風機」を各学級に2台設置しました。
また、学習室やマルチルーム・生徒会室にも同じく設置をしました。
今後は、特別教室にも大型の扇風機を設置する予定となっています。


3年生の先生方が、教室ならびに学年廊下の「ペンキ塗り」をしてくれました。
大会や研修会の合間をぬって作業をしていただきました。(感謝です!!)
見事な美しい状態となっています。
2期からもきれいに、大事に使ってくださいね。
画像2

「環境整備1」〜タイル・壁補修工事〜

夏季休業中に大枝中学校では校内の環境整備に励んでいます。

・プールのタイルの貼り替え補修を行いました。
・インターロッキングのタイルの張り替え補修を行いました。
・先日の地震の影響によって入った壁の亀裂部分の補修作業を行いました。

大変暑い中、作業をしていただきました業者のみなさん「本当にありがとうございました!」大切に使っていきたいと思います。
画像1
画像2
画像3

「陸上競技 全国・近畿大会 出場決定!」

先日行われた陸上競技府下大会において、女子四種競技に出場したIさんが見事優勝を果たしました。おめでとうございます!!
8月6日〜7日大阪万博記念公園陸上競技場で行われる近畿大会に出場します。

また、Yさんが走り高跳びで6位、Oさんが走り幅跳びで7位、Fさん・Mさん・Tさん・Uさんが低学年4X100mリレーで8位に入賞をしました。

なお、女子100mでKさんが8月18日〜21日に岡山県シティライトスタジアムで行われる全国大会に出場します。頑張ってください!!
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
8/20 夏季休業
8/21 夏季休業、全市生徒会会議
8/22 夏季休業、部活動午前中なし
8/23 夏季休業、部活動全日なし
8/24 2期始業式、1限全校集会、2限学活、3・4限授業、昼食はなし
京都市立大枝中学校
〒610-1102
京都市西京区御陵大枝山町二丁目1-91
TEL:075-333-1112
FAX:075-333-1113
E-mail: ooe-c@edu.city.kyoto.jp