京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/28
本日:count up21
昨日:455
総数:902282
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
大枝山 明けのむらさき 桂坂 花咲きにおう はるかなる 真理の道を 君よ 旅行こう 天翔ける 明日にそなえて 拓け 自律の園  誇りあれ 大枝

「この夏の環境整備4!」〜ペンキ塗り〜

画像1
3日にA棟の階段踊り場壁のペンキ塗りをしてくれた環境委員会の活動の様子です。
学校を支えてくれている生徒がたくさんいます。(暑い中、本当にありがとう!)
画像2

「生徒会リーダー研修会3!」

画像1
班での話し合いででた意見を模造紙にまとめグルーブごとに発表をしました。
とてもわかりやすく、工夫されまとめられていました。

最後にみんなで記念撮影をして終えました。
大枝中学校のことを真剣に考え、引っ張ってくれているリーダーの存在、とても頼もしく大きく感じました。

一日、ご苦労さまでした!!

画像2

「生徒会リーダー研修会2!」

リーダーとはどんな存在なのか、大枝中学校がさらによい学校へと発展していくためにどんなことが必要なのか、真剣な話の中に楽しく話し合いがなされていました。
画像1
画像2
画像3

「生徒会夏季リーダー研修会1!」

6日に「生徒会夏季リーダー研修会」をお隣の日文研で行いました。
生徒会本部の生徒を中心に各学年の学級委員、次期生徒会本部を目指すメンバーが参加をしました。

生徒会本部のメンバーが早くでてきて下準備をしてくれました。
生徒会長のOくんから「あいさつ」があり開式宣言がなされました。
続いて副会長のYさんから本日の予定(流れ)と基調提案がなされました。

班ごとに分かれて、テーマに沿って意見交換がなされています。

画像1
画像2
画像3

「この夏の環境整備3!」〜環境美化委員によるペンキ塗り〜

本日、環境美化委員によるボランティア作業が行われました。
今回は、本校の用務員さんである濱田さんの指揮のもと、環境委員会の皆さんが朝の9時からA棟(1年生校舎)のペンキ塗りをしました。

作業開始時は塗りむらができ、うまくいかなくて頭をかしげていたのですが・・・・

改めて濱田さんから塗り方のアドバイスを受け、委員会の皆さんは短時間でめきめきと上達をしました。

とても暑い中での作業となりましたが本当に頑張ってくれました。(ありがとう)
作業は明日も続きます。(よろしくお願いします)



画像1
画像2
画像3

「この夏の環境整備2!」〜扇風機設置・ペンキ塗り〜

画像1
生徒総会でも約束をしました「扇風機」を各学級に2台設置しました。
また、学習室やマルチルーム・生徒会室にも同じく設置をしました。
今後は、特別教室にも大型の扇風機を設置する予定となっています。


3年生の先生方が、教室ならびに学年廊下の「ペンキ塗り」をしてくれました。
大会や研修会の合間をぬって作業をしていただきました。(感謝です!!)
見事な美しい状態となっています。
2期からもきれいに、大事に使ってくださいね。
画像2

「環境整備1」〜タイル・壁補修工事〜

夏季休業中に大枝中学校では校内の環境整備に励んでいます。

・プールのタイルの貼り替え補修を行いました。
・インターロッキングのタイルの張り替え補修を行いました。
・先日の地震の影響によって入った壁の亀裂部分の補修作業を行いました。

大変暑い中、作業をしていただきました業者のみなさん「本当にありがとうございました!」大切に使っていきたいと思います。
画像1
画像2
画像3

「陸上競技 全国・近畿大会 出場決定!」

先日行われた陸上競技府下大会において、女子四種競技に出場したIさんが見事優勝を果たしました。おめでとうございます!!
8月6日〜7日大阪万博記念公園陸上競技場で行われる近畿大会に出場します。

また、Yさんが走り高跳びで6位、Oさんが走り幅跳びで7位、Fさん・Mさん・Tさん・Uさんが低学年4X100mリレーで8位に入賞をしました。

なお、女子100mでKさんが8月18日〜21日に岡山県シティライトスタジアムで行われる全国大会に出場します。頑張ってください!!

「新体操・体操競技で 近畿大会出場決定!」

市内大会で見事個人・種目別すべてにおいて優勝を果たしたNくんが府下大会でも実力を発揮し近畿大会への出場が決まりました。

市内大会で見事個人総合・種目別共に2位と活躍をしたSさんが同じく近畿大会に出場することが決まりました。

近畿大会は、8月8〜10日に大阪中央体育館にて行われます。頑張ってください!!

「府下大会 剣道女子団体 3位!」

7月30日、京都府剣道選手権大会は女子団体戦と女子個人戦の3年生Mさんが出場しました。
午前中の団体戦は、各ブロックの代表チームと4校のリーグ戦を行いました。
山城2位、口丹波1位の強豪相手に大将戦まで持ち込まれるも、全て大将のMさんが
退けてリーグ2位で突破しました。
決勝トーナメント1回戦では山城1位の久御山中学校と対戦となりました。
ここは力の差を見せつけられて敗退しましたが、次鋒のHさんは見事な面を1本決めることができました。

1戦1戦追い詰められながらもチームの力で勝ち上がり、今年も京都府第3位に入賞することができました。
目標としていた近畿大会には惜しくもあと1歩届かなかったものの、今までの努力が実って3位に入れたのは嬉しい事でした。

午後の個人戦1回戦は、中丹1位の選手との対戦でした。善戦するも惜敗しました。

これで3年生は男女ともに引退となりましたが、剣道部で学んだことを卒業するまで学年やクラス、受験勉強に活かしてもらいたいと思います。(顧問:高橋正次・石川満美子)
画像1
画像2
画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
8/8 夏季休業
8/9 夏季休業
8/10 夏季休業
8/13 夏季休業、学校閉鎖日
8/14 夏季休業、学校閉鎖日
京都市立大枝中学校
〒610-1102
京都市西京区御陵大枝山町二丁目1-91
TEL:075-333-1112
FAX:075-333-1113
E-mail: ooe-c@edu.city.kyoto.jp