京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/22
本日:count up6
昨日:203
総数:907357
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
大枝山 明けのむらさき 桂坂 花咲きにおう はるかなる 真理の道を 君よ 旅行こう 天翔ける 明日にそなえて 拓け 自律の園  誇りあれ 大枝

「この夏の環境整備2!」〜扇風機設置・ペンキ塗り〜

画像1
生徒総会でも約束をしました「扇風機」を各学級に2台設置しました。
また、学習室やマルチルーム・生徒会室にも同じく設置をしました。
今後は、特別教室にも大型の扇風機を設置する予定となっています。


3年生の先生方が、教室ならびに学年廊下の「ペンキ塗り」をしてくれました。
大会や研修会の合間をぬって作業をしていただきました。(感謝です!!)
見事な美しい状態となっています。
2期からもきれいに、大事に使ってくださいね。
画像2

「環境整備1」〜タイル・壁補修工事〜

夏季休業中に大枝中学校では校内の環境整備に励んでいます。

・プールのタイルの貼り替え補修を行いました。
・インターロッキングのタイルの張り替え補修を行いました。
・先日の地震の影響によって入った壁の亀裂部分の補修作業を行いました。

大変暑い中、作業をしていただきました業者のみなさん「本当にありがとうございました!」大切に使っていきたいと思います。
画像1
画像2
画像3

「陸上競技 全国・近畿大会 出場決定!」

先日行われた陸上競技府下大会において、女子四種競技に出場したIさんが見事優勝を果たしました。おめでとうございます!!
8月6日〜7日大阪万博記念公園陸上競技場で行われる近畿大会に出場します。

また、Yさんが走り高跳びで6位、Oさんが走り幅跳びで7位、Fさん・Mさん・Tさん・Uさんが低学年4X100mリレーで8位に入賞をしました。

なお、女子100mでKさんが8月18日〜21日に岡山県シティライトスタジアムで行われる全国大会に出場します。頑張ってください!!

「新体操・体操競技で 近畿大会出場決定!」

市内大会で見事個人・種目別すべてにおいて優勝を果たしたNくんが府下大会でも実力を発揮し近畿大会への出場が決まりました。

市内大会で見事個人総合・種目別共に2位と活躍をしたSさんが同じく近畿大会に出場することが決まりました。

近畿大会は、8月8〜10日に大阪中央体育館にて行われます。頑張ってください!!

「府下大会 剣道女子団体 3位!」

7月30日、京都府剣道選手権大会は女子団体戦と女子個人戦の3年生Mさんが出場しました。
午前中の団体戦は、各ブロックの代表チームと4校のリーグ戦を行いました。
山城2位、口丹波1位の強豪相手に大将戦まで持ち込まれるも、全て大将のMさんが
退けてリーグ2位で突破しました。
決勝トーナメント1回戦では山城1位の久御山中学校と対戦となりました。
ここは力の差を見せつけられて敗退しましたが、次鋒のHさんは見事な面を1本決めることができました。

1戦1戦追い詰められながらもチームの力で勝ち上がり、今年も京都府第3位に入賞することができました。
目標としていた近畿大会には惜しくもあと1歩届かなかったものの、今までの努力が実って3位に入れたのは嬉しい事でした。

午後の個人戦1回戦は、中丹1位の選手との対戦でした。善戦するも惜敗しました。

これで3年生は男女ともに引退となりましたが、剣道部で学んだことを卒業するまで学年やクラス、受験勉強に活かしてもらいたいと思います。(顧問:高橋正次・石川満美子)
画像1
画像2
画像3

「吹奏楽部 サマーコンサート!」

画像1
22日に吹奏楽部は、右京ふれあい文化会館で行われた「サマーコンサート」に参加しました。
8月1日に控えている吹奏楽コンクールに向けて良い練習が積めました。
画像2

「夏季学習会はじまる!」

本日より夏季学習会が始まりました。
この学習会は、7月31日(土・日のぞく)までの5日間、13時より行われます。
2時間しっかりと学習できていました。
画像1

「剣道部 女子団体3位 府下大会出場決定!」

剣道は23日に団体戦が、24日に個人戦が行われました。
団体戦の結果は、男子団体1回戦敗退、女子団体は3位入賞。
男子は春のチャンピオンである桂中学校を追い詰めましたが、あと1歩及ばす惜敗でした。
女子は1回戦から代表戦に持ち込まれるなど厳しい戦いが続きましたが、何とか府大会への出場を決めることができました。

個人戦は男子1・2年生の部で1年生のN君が準優勝、女子1・2年生の部で2年生のFさんがベスト8にはいりました。フリーの部では女子3年生のMさんが10位に入賞して府大会出場を決めました。

男子の3年生はこの市内大会で引退となりましたが、ここまでよくやりぬいたと思います。女子は30日に行われる府大会でも良い成績を残し、目標である近畿大会出場を決めてもらいたいと思っています。

画像1
画像2
画像3

「男子バレーボール部 優勝候補相手に善戦!」

男子バレーボール部は、ハンリーズアリーナで優勝候補の凌風学園と対戦しました。
相手校は全国大会にも出場している中学校なのでどんな試合になるのだろうと思いましたが、大枝中男子バレーボール部のメンバーはまったく怯むことなく堂々と力を出し切ってくれました。

1セット目は12点、そして2セット目は16点まで王者から取ることができました。
プレーする気持ちはさわやかで、そして立派でした。
お疲れさまでした!!
画像1
画像2
画像3

「野球部 蜂ヶ岡に破れベスト8!」

画像1
2回に3点、4回に3点奪われ0−7となりました。
追い込まれてからのミートバッティング、そして内野の安定した守備の前にチャンスをつかめず試合は終わってしまいました。
今日の試合は完敗に終わり、府下大会まであと一歩というところまで進む3勝をこの夏あげることができました。

とっても力をだしきることができた夏の大会、楽しませてくれた夏の大会、本当によく頑張りましたね。
三年間、ご苦労さまでした。
スタメンに出場した2人の2年生を中心に新しいチームづくりをお願いします!!
画像2
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
8/1 夏季休業、吹奏楽部コンクール
8/2 夏季休業
8/3 夏季休業
8/6 夏季休業、生徒会リーダー研修会
8/7 夏季休業
京都市立大枝中学校
〒610-1102
京都市西京区御陵大枝山町二丁目1-91
TEL:075-333-1112
FAX:075-333-1113
E-mail: ooe-c@edu.city.kyoto.jp