京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/28
本日:count up157
昨日:455
総数:902418
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
大枝山 明けのむらさき 桂坂 花咲きにおう はるかなる 真理の道を 君よ 旅行こう 天翔ける 明日にそなえて 拓け 自律の園  誇りあれ 大枝

「学習相談会&放課後学習会 その2!」

画像1
学年や教室の掲示物を見るのは本当に楽しいです。
良い「クラス」、良い「学年」を作っていきましょう!!
画像2

「学習相談会&放課後学習会 その1!」

画像1
テスト前週間は、各学年ともに「学習相談会」「自学自習(学習会)」が行われています。本日もたくさんの生徒が参加しています。

「努力は裏切らない!」
今、頑張ったことは必ず結果として表れる日がくると思います。

それ以上に、自分に対しての 「自信」 となり 心に 「勇気」 を与え 結果として 「強く」させてくれると思いますよ!!
画像2

「全校清掃 その2!」〜気持ちよくやろう〜

画像1
たかが10分、されど10分です。
気持ちを込めて、一生懸命取り組めば、
そうじをしたところが 綺麗になれば、

「気持ちよく」なり
「楽しく」もなってくるでしょう。


画像2

「第1回 全校清掃 その1!!」

画像1
本年度最初の「全校清掃」を行いました。
全校生徒で普段使っている場所を綺麗にしました。
画像2

「チャレンジ体験学習43!」〜京大食堂さん〜

「京大食堂さん」でランチの準備をしています。
画像1
画像2
画像3

「チャレンジ体験学習42!」〜新林保育園〜

新林保育園で園児の世話をしています。とてもやさしく接している様子、微笑ましいですね。
画像1
画像2
画像3

「チャレンジ体験41!」〜パティスリー・レレレさん〜

お菓子の「パティスリー・レレレ」で詰め合わせをしています。
画像1
画像2
画像3

「チャレンジ体験学習40!」〜ブック・パル〜

本屋の「ブック・パル」さんで本の整理・販売をしてくれています。
画像1
画像2

「避難(火災)訓練 その2!」〜消火活動〜

画像1
今回は「西京消防署」より来ていただき、火災時における行動についてお話を聞き、その後、消火器を使って消火の仕方についてご指導をいただきました。
はしご車も登場し、消防隊の方に直接指導を受けるのも久しぶりだったこともあって真剣な面持ちで聞くことができました。

西京消防署の荒尾さんからも非常にしっかりと受けられました。とお褒めの言葉をいただきました。
担任の先生方の消火活動も様になっていましたね。
画像2

「避難(火災)訓練 その1」〜避難します〜

本日6限に「避難訓練」を行いました。
1期は「火災訓練」です。
理科室から出火したという設定でグランドに避難しました。

全校生徒が避難完了するまでに要した時間は、3分44秒でした。私語をする人もほとんどなく、スムーズに避難することができました。
画像1
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
5/18 1限教育相談アンケート・生徒総会議案書読み合わせ、6限1年生小学校の先生が参観、学習相談、心臓二次検診、部活動なし、昼食あり
5/21 定期テスト1、部活動なし、昼食なし
5/22 定期テスト1、生徒総会議案書読み合わせ、部活動再開、昼食なし
5/23 3年生確認プログラムテスト、昼食あり
5/24 5限公開授業、部活動なし、いじめアンケート、7月分給食申込書配布、歯科検診(10:40〜1年)、昼食あり
京都市立大枝中学校
〒610-1102
京都市西京区御陵大枝山町二丁目1-91
TEL:075-333-1112
FAX:075-333-1113
E-mail: ooe-c@edu.city.kyoto.jp