京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/19
本日:count up20
昨日:170
総数:906686
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
大枝山 明けのむらさき 桂坂 花咲きにおう はるかなる 真理の道を 君よ 旅行こう 天翔ける 明日にそなえて 拓け 自律の園  誇りあれ 大枝

「チャレンジ体験学習43!」〜京大食堂さん〜

「京大食堂さん」でランチの準備をしています。
画像1
画像2
画像3

「チャレンジ体験学習42!」〜新林保育園〜

新林保育園で園児の世話をしています。とてもやさしく接している様子、微笑ましいですね。
画像1
画像2
画像3

「チャレンジ体験41!」〜パティスリー・レレレさん〜

お菓子の「パティスリー・レレレ」で詰め合わせをしています。
画像1
画像2
画像3

「チャレンジ体験学習40!」〜ブック・パル〜

本屋の「ブック・パル」さんで本の整理・販売をしてくれています。
画像1
画像2

「避難(火災)訓練 その2!」〜消火活動〜

画像1
今回は「西京消防署」より来ていただき、火災時における行動についてお話を聞き、その後、消火器を使って消火の仕方についてご指導をいただきました。
はしご車も登場し、消防隊の方に直接指導を受けるのも久しぶりだったこともあって真剣な面持ちで聞くことができました。

西京消防署の荒尾さんからも非常にしっかりと受けられました。とお褒めの言葉をいただきました。
担任の先生方の消火活動も様になっていましたね。
画像2

「避難(火災)訓練 その1」〜避難します〜

本日6限に「避難訓練」を行いました。
1期は「火災訓練」です。
理科室から出火したという設定でグランドに避難しました。

全校生徒が避難完了するまでに要した時間は、3分44秒でした。私語をする人もほとんどなく、スムーズに避難することができました。
画像1

「1組調理実習!」〜人参を使った料理〜

本日1組では収穫した人参を使った調理実習にチャレンジしました。
大事に育てた人参は立派に育ちました。

1 人参を切って 卵とを炒めました。
2 葉を使ってチヂミを作りました。

とてもおいしかったです。
たいへんよくがんばりましたね。
画像1
画像2
画像3

「チャレンジ体験学習39!」〜大枝小学校〜

「大枝小学校」にて環境美化に務めています。
画像1
画像2
画像3

「チャレンジ体験学習38!」〜十兵衛さん〜

画像1
お蕎麦・定食処「十兵衛」さんです。
画像2

「チャレンジ体験学習37!」〜学校作業〜

事業所が休みのため学校での作業をしてくれています。
暑い日となりましたが、本当によく頑張ってくれました。
管理用務員の濱田さんも感謝と感心をされていました。
画像1
画像2
画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
5/16 5限授業となります、部活動なし、昼食あり
5/17 5限補充学習、歯科検診(13:20〜2年)、心臓二次検診、学習相談、部活動なし、昼食あり
5/18 1限教育相談アンケート・生徒総会議案書読み合わせ、6限1年生小学校の先生が参観、学習相談、心臓二次検診、部活動なし、昼食あり
5/21 定期テスト1、部活動なし、昼食なし
5/22 定期テスト1、生徒総会議案書読み合わせ、部活動再開、昼食なし
京都市立大枝中学校
〒610-1102
京都市西京区御陵大枝山町二丁目1-91
TEL:075-333-1112
FAX:075-333-1113
E-mail: ooe-c@edu.city.kyoto.jp