京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/12
本日:count up107
昨日:224
総数:905964
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
大枝山 明けのむらさき 桂坂 花咲きにおう はるかなる 真理の道を 君よ 旅行こう 天翔ける 明日にそなえて 拓け 自律の園  誇りあれ 大枝

「第2回PTA総会開催!」

画像1画像2画像3
本日14時30分より「PTA総会」が開催されました。
平松PTA会長・上山学校長のあいさつのあと、平成29年度PTA事業報告ならびに中間決算報告が報告されました。本年度も各委員会のみなさまのご尽力とPTAの皆様のご協力により滞りなく事業が進められました。誠にありがとうございます。
そして、次年度本部役員候補の方々の承認がなされ正式に決定をいたしました。
明日、全家庭に子供たちを通じて「総会を終えて」のプリントが配布されます。これからもPTA活動にご理解とご協力のほどよろしくお願いいたします。

「1組 家庭科調理実習!」

画像1
家庭科の授業で『季節を楽しむ献立作り』として調理実習を行いました。
今回は、雛祭りが近づいていることもあり「ちらし寿司とお椀物」にチャレンジしました。心をこめて、一生懸命こしらえました。
かざりつけもして、色あざやかなお寿司が完成しました!!
お味の方もとってもおいしかったです!!
画像2

「1・2年生定期テスト5!」

画像1
本日は定期テスト5の2日目です。
1年は「社会」・「保健体育」・「音楽」、2年は「数学」・「英語」・「保健体育」の試験に臨みました。上が1年、下が2年の様子です。どの生徒もこれまでの学習の成果を発揮しようと真剣に問題に向き合っています。
試験は明日まで実施されます。
画像2

『学校だより3月号に寄せて』

画像1
 本HP右下のお知らせ欄に学校だより 3月号を掲載しました。ご覧下さい。

 先にお知らせしたように、本日から1・2年生諸君は、今年度最後の定期テストにチャレンジしています。今朝の登校時にも、友だちとノートや教科書を手にしながら坂を登ってくる姿が見受けられました。がんばってるなぁ、と感心しつつも、交通事故だけには気をつけてね、と声をかけたりもします。

 彼らは、目の前の課題に精一杯取り組みながらも、遠い将来に思いを馳せていることと思います。おそらく、私には想像もできないような社会になっていることでしょう。人生100年時代に、彼らが幸せであるためにどのような「準備」が必要なのか、分かりにくい現状があります。

 それでも間違いないことがひとつだけ。
 
 それは『「未来」は「今」の積み重ね』であるということです。

 木々が年輪を重ねるように、一年一年、一日一日を重ねていく先に「将来」が見えてくるはずです。どれだけ困難な課題も、一つひとつ丁寧に解き明かした先には、必ず「見えてくる世界」があるのです。

 明日から3月、弥生月となります。またひとつ区切り、節目です。大枝生諸君には、丁寧に歩みを進めてもらい、「きれいな足跡」を残してもらいたいなぁと切に願います。

 今夜は天気が荒れそうです。どなたも被害に遭われないことを願います。大枝生の皆さん、明日も元気に登校して下さいね。待っていますよ。(よ)

『明日から1・2年生諸君は定期テストです』

画像1
画像2
 上記にありますように、1・2年生諸君は今年度最後の定期テストに臨みます。

 丁度明日は、公立高校中期選抜の出願でもあります。大枝生の皆さんには、こうして一つひとつ「節目」をつくりながら、天に向かって大きく伸長していって欲しいと思います。

 今日の新聞で次のような言葉に出会いました。

「願生る」と書いて「がんばる」と読むのだそうです。故事があるのか、それともどなたかの造語なのか、不勉強にて存じ上げないのですが、よくできた言葉だなぁと感心しました。

 自らの「願い」を「生かす(かなえる)」ために努力をする姿が見て取れます。是非、本校生徒にも紹介したいと思いました。「夢」を「夢」のままで終わらせるのか、それとも自分が納得できるまで追い求めるのか、やはり当事者である自分が決めることだと考えます。

 そうした判断力や自己決定力を育むための「基礎」を築くのが、中学生の時期ではないでしょうか。たかがテスト、されどテスト。どんなレベル、ステージであったとしても「真剣」に取り組まなければ見えてこない「世界」があります。

 大枝生諸君、各々の土俵で思いっきりチャレンジしてきて下さい!応援しています。(よ)
  

『さまざまな支援に支えていただき』

画像1
 私立高校・公立高校前期の発表が終わり、本校の3年生諸君の何人かはこの春からの道筋が見えてきました。もう少し頑張らねばならない生徒諸君の健闘を祈りつつ、全ての3年生諸君が新たな一歩を踏み出すことを、心待ちにしています。

 さて、昨日には平昌オリンピックが幕を閉じ、そして3月にはパラリンピックが開幕します。また新たな感動を与えていただけることを楽しみにしています。

 今回、多くの心を打つ場面に出会いましたが、ほとんどのオリンピアが口にしたのが「支援してくれた方々、応援してくれた人たち」への感謝の言葉でした。決して口先だけではなく、心から述べていることは間違いありません。それほどこれまでの道のりが、決して平坦ではなかったことの証でもあるのでしょう。

 大枝生諸君、皆さんがこれから歩む道のりも、もしかすると険しいかもしれません。でも必ず手を差し伸べてくれる人たちがいます。だからこそ、感謝の気持ちを忘れてはなりません。今手にしている、またこれから手に入れるであろう「未来への切符」が貴重であるからこそ、これまで支えていただいた方々への感謝を胸に刻んで欲しいと願っています。

 公的なもの、私的なもの、どんな形であれ、自らの道を切り開こうとする人には必ずチャンスがあることを信じたいと思います。最後まで頑張って下さい、大枝生諸君!(よ)

「生徒会ハイタッチ運動!」〜強化週間〜

画像1
画像2
まだまだ気温は低めですが、太陽の光が差す気持ちの良い朝です。
今日も大枝中学校では、「ハイタッチ」で登校生徒を迎えるあいさつキャンペーンを行いました。前回よりも自然に手を出し、元気な「おはよう」が飛び交っていました。

大枝中学校区地域生徒指導連絡協議会「第2回総会」

画像1
昨日、19時より大枝中学校会議室にて、大枝中学校区地域生徒指導連絡協議会(地生連)第2回総会を開催しました。

本協議会会長の平松様より開会に向けたご挨拶をいただいたのち、平成29年度の事業報告を大枝中学校PTA佐野さんより各事業活動について報告されました。
「家庭教育講座」では、7月にNPO法人みのりのもり劇場「自治会役員選び・PTA選び」というテーマでお芝居ならびにご講演をいただきました。
また、11月にはNPO法人京都マック施設長楳原節子様より「目先の快楽から終わりのない依存症に」という題でご講演をいただきました。
共にとても考えさせられる内容で勉強になりました。

11月に実施した「三校合同パトロール」では、大枝中学校校区を複数のグループに分かれて児童・生徒の登下校道路の点検パトロールをしていただきました。さらに校区内の様子や危険箇所を写真付きで作成された「安全マップ」を地域委員長の井手元さんより紹介され、今後の活用について考える機会となりました。

次に、事業決算報告を大枝中学校PTA八幡さんより報告がされました。「地生連だより」につきましては、3月中旬の発行予定となっております。

そのあと、大枝小学校・桂坂小学校・大枝中学校の順にそれぞれの学校の様子を松村先生・池田先生・児玉先生より報告をしていただきました。三校共に落ち着いた状況であることや各校で意識して取り組んでいることやめざすところを紹介していただきました。

その後は、情報交換をしとても有意義な会となりました。
閉会のあいさつを大枝小学校太田学校長よりいただき会を終了いたしました。

今年度も各委員のみなさまのご尽力によりまして大枝中学校区の児童・生徒が安全・安心した環境の中でそれぞれのめあて・目標に向けて精一杯頑張ることができました。本当にありがとうございました。
来年度も何卒よろしくお願いいたします。
画像2

「1年生 学年練習」その2

画像1
画像2
学年目標にもあるように「一生懸命がカッコイイ!」にふさわしく真剣に取り組めていました。一人一人の姿勢もとても良く、協力する、学年の団結をひとつに、そして高めるといった雰囲気を感じます。
全体練習が終わってからもパート別に練習をして音をあわせました。

「1年生 送る会に向けて練習」その1

3年生送る会に向けて学年練習を行いました。
学年生徒からのあいさつ、今日の練習のめあてや目標が学年の生徒に紹介されたのち当日の発表の流れを想定した動きも交えて、練習に励みました。

画像1
画像2
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
3/2 1・2年定期テスト(昼食なし)、3年6限授業(昼食あり)、部活動再登校(15:25)、1組小さな巨匠展鑑賞
3/5 通常授業(昼食あり)、専門委員会
3/6 通常授業(昼食あり)、3年6限公立高校中期選抜激励会、次年度4月給食申込締切日
3/7 3年公立高校中期選抜入試、登校者特別時間割(昼食なし)、1・2年通常授業(昼食あり)6限送る会練習
3/8 3年卒業前行事開始(昼食あり)、1・2年5限送る会練習(昼食あり)、全校縦割り清掃

お知らせ

年間行事予定表

学校だより

進路だより

学校いじめ防止基本方針

学校評価

小中一貫教育構想図等

京都市立大枝中学校
〒610-1102
京都市西京区御陵大枝山町二丁目1-91
TEL:075-333-1112
FAX:075-333-1113
E-mail: ooe-c@edu.city.kyoto.jp