京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/28
本日:count up160
昨日:455
総数:902421
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
大枝山 明けのむらさき 桂坂 花咲きにおう はるかなる 真理の道を 君よ 旅行こう 天翔ける 明日にそなえて 拓け 自律の園  誇りあれ 大枝

『インフルエンザ警報発令』

画像1
 京都市保健所からの連絡です。京都市域に於いて、1月25日(木)付けで標記警報が発令されました。

 全国的にすさまじい勢いで罹患者が増えています。本校としても、3年生諸君は受験をひかえているこの時期ですし、また1,2年生諸君も学校生活に支障が出ないか、本当に心配です。
 
 まずは対策ですが、個々の「免疫力アップ」が大切です。規則正しい食事と睡眠、適度な運動など、日常生活を丁寧に送ることがポイントかと。

 次は予防です。手洗いうがいの励行と、不要な繁華街などへの外出は避けた方が無難でしょう。だからといって、家に閉じこもっていてばかりでは、逆に免疫力はダウンしかねません。難しいところです。

 やはり予防を心がけながら「規則正しい学校生活を送る」ことしかないように思います。校内でも、生徒会を中心に声かけや換気に努めています。

 大枝生諸君。インフルエンザのウイルスに負けないよう、心と身体をしっかり「働かせて」乗り切りましょう!春はもうすぐそこにきていますからね。(よ)

『本日朝の様子です!』

ここのところ毎日のように雪がふる寒い日が続いています。氷点下となる時間帯も増えています。今朝の大枝中学校ならびに周辺の道路はこのように雪が積もり、いたるところで凍結しています。午後からも部活動があります。学校へ来られる保護者の方も含めて気をつけてください!!
画像1
画像2
画像3

『寒風にめげす、雪の中でも元気な大枝生2』 〜野球部・男子バスケットボール部〜

画像1
野球部はキャッチボールをしています。
男子バスケットボール部は、七条中学と西賀茂中学を迎えて練習試合です。

画像2

『寒風にめげす、雪の中でも元気な大枝生1』 〜陸上部〜

画像1
学校のまわりは雪で一面真っ白です。グランドも雪が積もっています。そうした中でも元気よく部活動の練習に励んでいる生徒がいます。陸上部のメンバーと練習の様子です。
画像2

『3年生土曜学習会!』

画像1画像2
27日土曜日、今日も昨晩からの雪が積もる中、学校への道のりは大変だったでしょうが、17名の3年生が「土曜学習会」に参加しました。

出願も済ませ、面接や作文記入の方も繰り返し練習をしています。
健康面でも大きく体調を崩す生徒もなくここまで来ています。しかしながら油断は禁物です。引き続き、手洗い・うがい・換気に気をつけ、入試に備えましょう。

『第9回若手・中堅実践研修会』

26日金曜日に若手・中堅の教職員による「自主研修会」を行いました。
今回は、1年生担当で国語科の梶原先生に講師をしていただきました。
テーマは「これまでの学級担任を通して気づいたこと!」でした。梶原先生は、前任校で9年間、本校で1年の計10年学級担任として子供たちとともに素晴らしい学級を創って来られました。しかし、決して順風満帆で来たのではなく、どうしたら子供たちと良い関係を作り、一生心に残るクラスが作れるのかと悩んだり、期待していた反応が得られずに落ち込んだりしたこともたくさんあったそうです。

そうした中、「学級通信」を発行し生徒達の様子や頑張りを紹介したり、終学活で全クラス員の「誕生日会」を企画するなど、生徒との協働作業を取り入れ試みたところクラスや生徒の様子が劇的に変わっていき、学校祭や送る会等の行事をすべて自分たちの手で成功させていったと聞きました。

そして、感動的な素晴らしい「卒業式」を迎えることができた。と熱く語っていただきました。若手の教職員は、目を輝かしながら、自分が担任していることを思い浮かべながら刺激を受けていました。

梶原先生が言った言葉の中で印象に残ったものとして
「どれだけやってあげられたか」ではなく「どれだけできる集団にしてあげられたか」が大事なんだ とありました!!
画像1
画像2
画像3

『1年生カルタ大会!』その2

画像1
画像2
1年生のルールとして取り札が取られいったん勝負がつくと次の句がよまれるまでの間は手を頭に置きます。上の句が読まれるとさっと手をさげて札をさがします。
学年国語科の梶原先生から大会を振り返ってもらいました。
「メリハリをつけて、最後まで集中をきらさずに取り組むことができました。みんなで協力することも出来ていたしとても良いカルタ大会だったと思います。1年生のみなさん、ご苦労さまでした。」

『1年生カルタ大会!』その1

本日5・6限に1年生のカルタ大会が開催されました。
文化委員会学年代表であるFくんによる開式のあいさつで始まりました。
まずはみんなで札をまきます。
配りながら「お気に入り」の札がどこにあるのか目で追いながらセッティングをします。すでに勝負は始まっているようです。
画像1
画像2

『2年生カルタ大会!』その2

画像1
画像2
国語科の吉田先生よりルール説明と開会宣言があり競技開始です。
上の句が読まれると札をさがし、下の句が読まれると一斉に手が伸び出されます。
「やったあー」「よっしゃー」歓声が響きます。「くやしい」「なんでっ」とファイトをのぞかせます。とても盛り上がりました。楽しい時間を学年の仲間と共有できました。
結果はどうだったでしょうね。楽しみですね。

『2年生カルタ大会!』その1

本日、3・4時間目に2年生カルタ大会が盛大に開催されました。
会場となった体育館には、ストーブだけでなく暖房機も設置しました。
それぞれの場(畳)でいざカルタ大会が開始されました!!

画像1
画像2
画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
1/29 1・2年学習確認プログラムテスト、昼食あり
1/30 6限補充、昼食あり
1/31 通常授業、昼食あり
2/1 5限研究授業5、部活動はなし、昼食あり
2/2 1限道徳、昼食あり

お知らせ

年間行事予定表

学校だより

進路だより

学校いじめ防止基本方針

学校評価

小中一貫教育構想図等

京都市立大枝中学校
〒610-1102
京都市西京区御陵大枝山町二丁目1-91
TEL:075-333-1112
FAX:075-333-1113
E-mail: ooe-c@edu.city.kyoto.jp