京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/19
本日:count up43
昨日:200
総数:906539
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
大枝山 明けのむらさき 桂坂 花咲きにおう はるかなる 真理の道を 君よ 旅行こう 天翔ける 明日にそなえて 拓け 自律の園  誇りあれ 大枝

国語科「研究授業」

画像1画像2画像3
本日6限2年生5組で国語科吉田先生の研究授業が行われました。
単元(領域)は「漢詩の風景」です。
「春暁」「絶句」「黄鶴楼にて孟浩然の広陵に之くを送る」の三編の漢詩から気づく特徴をグループで考え、そこから漢詩の「よさ」について発表しました。
どのグループも積極的な意見交換がなされていました。

この研究授業には京都市教育委員会の主事の先生をはじめ、今年京都市中学校に採用された他の学校の先生も参観されました。

1年生家庭科『出前授業 花王』から学ぶ!

1年生家庭科にて、株式会社「花王」の業務推進センターの方に来ていただき出前授業を受けました。テーマは「未来を変えるエコチャレンジ!」です。

エコを考えた洗濯を実験を交えて学びました。
洗濯において、いかに洗剤の量を少なくして従来よりも汚れをとる。加えて、「すすぎ」を1回で終える。このような商品を開発されていることを聞きました。

実際にボールペンに書いた文字を従来の洗剤と未来の洗剤とではどのようなちがいがあるか実験しました。文字が薄くなっていたり、消えたことに驚きの声もあがっていました。
どの班も楽しそうに授業に参加していました。
この授業は明日も行われます。
画像1
画像2
画像3

『進路だより 5号を掲載しました』

画像1
 右下のお知らせ欄に「進路だより 5号」を掲載しました。ご覧下さい。

 本日、3年生諸君は「大学訪問」に出かけています。来春、多くの中学生諸君が進路選択をおこない、自己実現に向けて新たな一歩を踏み出すわけですが、昨今、これから激変するであろうと言われる社会で、子どもたちが「生き抜く力」をどのように育んでいくのか注目されています。

 高校も大学も、そのための選択の一つと言えます。しかし、単に高校や大学に入学したからといって、自己実現が「確約」されたわけではありません。やはり「学び続けていく力」なくしては、自分の未来を切り拓いていくことは難しいと思われます。

 その点からも、いまだ社会経験がさほど豊富とは言えない中学生諸君にとって、大学訪問は大きな刺激となり、これからのライフプランにおいて一つの「モデル」をイメージすることにおいて有効であろうと考えます。

 すぐ目の前の「成果」も大切ですが、将来に向けて「種(ゆめ)をまく」のもわれわれの大切な役割であろうと思います。花開くまでの道筋は本当に多様です。したがって、大学訪問にこだわる必要もありません。その時々の生徒諸君の思いに寄り添いながら、今後もこうした取り組みを模索していきたいと考えます。皆様のご理解とご協力をお願いいたします。(よ)

『第2回桂坂統一クリーン・キャンペーン』その2

画像1
画像2
主な作業は落ち葉の回収と草抜きでしたが一生懸命作業をしてくれとても綺麗になりました。ご協力いただきました生徒のみなさん、教職員のみなさまお疲れさまでした。
そして、ありがとうございました。

『第2回桂坂統一クリーン・キャンペーン』その1

11月5日(日)今年度2回目のクリーン・キャンペーンが実施されました。
第1回はテスト前と日程が重なり教職員のみの参加となりましたが、今回は生徒会本部、陸上競技部、ソフトテニス部、サッカー部、野球部、男子バスケットボール部、女子バスケットボール部、吹奏楽部、教職員の総勢175名が参加しました。
約1時間の作業に打ち込みました。

画像1
画像2
画像3

PTA『三校合同パトロール』

11月4日(土)に三校合同パトロールを午前に実施しました。
午前10時、大枝コースと桂坂コースに分かれてパトロールをスタートをしました。
大枝学区は東・塚原・西・沓掛の4コース、桂坂学区は東・西コースの3コース計7コースに分かれて55名の地域委員さんが地域道路の安全点検をしながら巡回されました。

約1時間のパトロールを終えた委員さんは大枝中学校ランチルームに集まりそれぞれのコースについての情報交換ならびに報告がなされました。
三連休の中日の設定でしたが多くの委員の方に参加していただきありがとうございました。
また、企画・準備・進行をしてくださいました井手元さん、正木さん、近藤さん、田原さんには本当にお世話になりました。ご苦労さまでした。
お手伝いくださいましたPTA本部のみなさまにも大変お世話になり感謝をしております。
出していただきました情報につきましては、校内でも共有し、生徒の登下校を中心にした交通安全に生かしていきます!!
画像1
画像2

『3年生土曜学習会はじまる!』

画像1画像2
本日より「3年生土曜学習会」がはじまりました。

この学習会は進路実現に向けて、進路実現後にも自分で学習を進めていけるようにという二つの目的を持って学習に臨みます。
参加者は自学のための教材を持ちより、2時間集中した学習を行います。

11月4日・11日・25日
12月2日・ 9日・16日
1月13日・27日の8回を予定しています。

初回の今日は16人の生徒が参加し学習に打ち込みました。

『特別講演会開催のご案内!』

11月29日(水)14時30分より特別講演会を開催いたします。
元プロ野球広島東洋カープ選手 鉄人こと衣笠 祥雄氏による「限りなき挑戦」と題して講演をいただくこととなりました。

衣笠祥雄さんは、1947年生まれ 洛東中学校から平安高校(現龍谷大附属平安高校)へ進み、広島東洋カープに入団されました。
23年間の現役選手時代は最優秀選手にも選ばれたのをはじめ、オールスター戦出場13回、ベストナイン選出3回、ゴールデングラブ賞3回、打点王1回と輝かしい足跡を残されました。
そしてなんといっても2215試合連続出場という不滅の精神力を発揮された「鉄人」であります。

今回、「京都スポーツ殿堂」伝道事業として行われます。
本日、お子様を通じまして案内ならびに参加申し込み書を配布いたしましたのでご覧ください。多くの保護者の皆様の参加をお待ちしております。

PTA『カフェ Sweet P』お礼と報告!

PTA会員の皆様には日頃より大枝中学校PTA活動にご理解ご協力をいただきありがとうございます。
さて、10日10日(火)に実施されました体育祭のお昼休みに、保護者向けのカフェを開催させていただき、今年も多くの皆様にご利用いただきました。改めてお礼申し上げると共にご報告をいたします。

☆パン・ドリンクコーナー
 収益金の11770円全額を日本赤十字社を通じて「平成28年熊本地震災害義援金」に寄付をさせていただきました。
 ご理解ご協力ありがとうございました。

☆制服リュースコーナー
 毎年、卒業をされた方はじめ多くの皆様から制服を寄付していただき在校生の皆様に活用していただいております。
お子様方の思い出が詰まった大切な制服を活用させていただきます。
 なお、お入り用の方がありましたら本部までお声かけ下さい。

*お礼と報告のプリントにつきましては、生徒を通じて本日配布しております。

『生徒会秋の強化週間活動実施中!』

画像1
生徒会本部では、新本部役員が決まりフレッシュ大作戦を展開しています。
さっそく提案し取り組んでいることが「委員会強化週間」です。それぞれの委員会から提案された運動(キャンペーン)に全校で取り組んでいます。

評議会では・・・・・・「朝のハイタッチ運動」
生活委員会では・・・・「朝のあいさつ運動」
美化委員会では・・・・「清掃点検」
保健安全委員会では・・「休み時間の換気、昼食時の手洗い・うがいの励行」
体育委員会では・・・・「昼休みの体育館お試し開館」
図書委員会では・・・・「昼休みの図書紹介ビデオの放送」
文化委員会では・・・・「クラスの課題改善に向けた声かけを行う」
というものです。
けじめと活気あふれる大枝中学校へ主役である生徒の力でもり立てていきましょう!!
写真は図書室前に掲示されているものです。
「秋の読書週間」として図書館利用、本の貸し出し、新刊の紹介などが行われています。
画像2
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
学校行事
11/9 6限全校集会・認証式、中央委員会
11/10 2年生校外学習(東山散策)、教育相談7、学校預かり金振替日
11/11 3年生土曜学習
11/13 6限2年生英語科公開授業、自学自習
11/14 テスト一週間前(部活動休止〜23日)、テスト前学習会、教育相談予備日
11/15 2年生小中合同ポスターセッション、6限1・3年補充、学習会、教育相談予備日
京都市立大枝中学校
〒610-1102
京都市西京区御陵大枝山町二丁目1-91
TEL:075-333-1112
FAX:075-333-1113
E-mail: ooe-c@edu.city.kyoto.jp