京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/24
本日:count up4
昨日:264
総数:907619
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
大枝山 明けのむらさき 桂坂 花咲きにおう はるかなる 真理の道を 君よ 旅行こう 天翔ける 明日にそなえて 拓け 自律の園  誇りあれ 大枝

『11月は道徳教育推進月間です』

画像1
 11月、霜月となりました。朝夕めっきり冷え込み、学校周辺の木々も秋色に色づいています。この紅葉もすぐに散ってしまい、もうすぐ大枝には冬が訪れるのでしょうが…

 本校では6月と11月を標記の「道徳教育推進月間」と位置づけて取り組んでいます。

 今回は11月末に、校外から講師をお招きして、全校生徒、保護者の皆様に道徳に関した公開講演会を予定しております。詳細は後日に、お子たちを通じて、また本HPにてお知らせをします。

 今年も残すところあと2ヶ月、大枝生諸君には、一日一日を大切に過ごしていって欲しいと願っています。

 ニーチェが以下のような言葉を残しています。

樹木にとって最も大切なものは何かと問うたら、

それは果実だと誰もが答えるだろう。

しかし実際には種なのだ。


 中学生という時期、「果実」(成果・結果)ももちろん大切ですが、これからの本当に長い人生を生き抜いていくための「種」(意欲や熱意、希望など)を大事にしていかなければと感じています。
 そのために自分自身の心と向き合うことが「道徳」のねらいなのではないでしょうか。皆様はどうお考えでしょうか。(よ)



- ニーチェ -

家庭科『染色体験にチャレンジ!』

画像1
1年生で地域の方から染色技術を学びました。
担当の方の指示を聞きながら、グルーブのメンバーとはじめての染め物作業にチャレンジしました。
画像2

『大枝小ミュージックフェスタ!』吹奏楽部

画像1
28日土曜日に大枝小学校体育館で「大枝小ミュージックフェスタ」が行われました。
3年生が引退しましたが、1・2年生パワー全開で地域の方や小学生の前で披露してくれました。

フィナーレでは洛西高校の先輩達とコラボをしました。
大枝中学校の先輩Aさんをはじめ憧れの高校生のみなさんと一緒に演奏でき、とても嬉しそうでした。そして、とてもかっこよかったです!!
画像2

『漢字検定実施!』

画像1
おはようございます。本日は朝から雨が降り、ソフトテニス部の秋季大会、野球部の練習試合が2週間続けての中止となりました。残念です。なかなか調整が難しくなりますね。剣道部、女子バスケットボール部は予定通り公式戦が行われております。吹奏楽部は地域で開催されている音楽フェスタに出演をします。学校が休みの日でも充実した生活を過ごす大枝生です。

そんな中、学校では「漢字検定」が実施され、39名が挑みました。
緊張感漂う中、10時より行われましたが参加した生徒は終了時間まで精一杯取り組んでいました!!(写真)

『生徒会役員選挙 次世代を担う生徒たち』

画像1
 本日、午後から生徒会役員選挙の立ち会い演説会が本校体育館でおこなわれました。

 その後の投票結果は明日告示されますが、どの候補者も立派なスピーチをしてくれました。本当に頼もしい限りです。

 先頃、国政選挙が実施され、参院選に続き18歳からの投票動向が気になっていました。自分たちの代表を自分たちで選ぶ、当たり前のことのようですが、残念ながら投票所に出向いた若者たちの数は伸び悩んだようです。

 翻って、学校での「主権者教育」はまだ十分とは言えないのかもしれません。こうした生徒会などの「自治活動」を大切にし、これからの社会を支えていく若者への支援が、私たちに求められているように感じます。

 ところで、今日のスピーチを聞いていて、とても嬉しく感じたことをご紹介したいと思います。

 ある候補者が、当選後の活動目標として本校の教育方針である「自尊自立」の達成を掲げてくれました。これだけでもありがたいのですが、その生徒は続いてこう述べたのです。

「自尊自立の精神を育むためには、お互いを認め合う『やさしさ』が必要です。」

 本当に感激しました。ややもすると「自分だけよければ」とする世相の中で、自分が自分らしく自立するためには、周囲への「優しい心」がなければならないと訴えてくれました。

 互いに攻撃し合い、相手のミスをあげつらうことで自らの正当性を主張するような訴えとはまったく違います。一人の大人として「大切なことを教えてもらった」と思います。そして、こうした若者がいる限り、そしてこうした若者を大切に見守っていけば、未来は明るいとも感じました。

 さて、皆さんはどう思われますか… (よ)

3年生国語科朗読劇 『源氏物語』文化体験学習1』

画像1
本年度、日本の伝統と文化に対する関心や理解を深め、広い視野から国際理解を深め、国際協調の精神を養うことを目的に「源氏物語朗読劇」を朗読劇団アンサンブル京・Genjiの方々にお願いをし、3年生の国語科で実施することとなりました。

本日は、2クラスを対象に行いました。
朗読は、ただ「聞く」だけのものではなく、「見て」「感じて」「楽しむ」ことができます。語り手の声、表情、衣装、しぐさ・・・・・それら全てが聞く者の想像力をかき立て、朗読の可能性を無限に広めます。

朗読劇がはじまると引き込まれるように見入っていました。
後半は、直接指導を受けそれぞれの役になって朗読にチャレンジしてみました!!

画像2

『若手・中堅実践道場6!』

画像1
画像2
磯崎教諭による若手・中堅実践道場が行われました。
本日の学習テーマは
「ユニバーサルデザインの授業を目指して」「ソーシャルスキル」でした。
すぐにでもできる授業での工夫と配慮を提示されたあと、皆で考えて見ました。また、アルファベットの転記がちょっとした配慮で短縮できることを体験しました。

後半はグループに分かれ、形のちがった紙片を班員で協力しながら正方形を4つ作るという作業を行いました。ただし、これにはいっさい声を出してはいけないというルールがあります。協力しながら見事にすべての班が10分以内に成功することができました。
自分の前に正方形ができたとしてもすべてのものが完成するためには一度0にしてやり直すことも必要だということもアドバイスいただきました。

わかりやすい「より良い授業」づくりをめざし、これからもさらなる工夫と配慮をしてください!! 本日講師を引き受けていただきました磯崎先生ありがとうございました!!

『通常通りの授業で行います!』

おはようございます。
京都府南部に出されていました「暴風警報」は午前6時7分に解除となりましたので、本日の授業につきましては通常授業となり1限目から行われます。
通学道につきましては、枝や葉っぱが落ち滑りやすくなっています。風も時折、強く吹くこともありますので注意をして登校して下さい!!

『PTAソフトバレーボール大会開催!』      〜保体委員主催〜

画像1
昨日19日、恒例の保健体育委員会主催の「ソフトバレーボール大会」を実施致しました。参加されました保護者のみなさま25名、教職員13名の計38名が6チームに分かれて15点マッチのゲームを行いました。
日頃、なかなか運動をする機会が持てない中、保護者の方とともに楽しい時間を過ごすことができました。

ソフトバレーボールは、あたってもさほど痛くはなく、ラリーが続きやすいという利点がありますが、一方でコントロールがしにくいところがあります。とくにサーブにおいては非常に難しいものがあります。

ゲームでは、果敢に飛び込んでボールをひろったり、アタックやブロックまで飛び出すプレーもあって大変盛り上がりました。

企画・運営・準備を4月よりしてくださった委員長の吉岡さん・上岡さんをはじめ保体委員のみなさまには大変お世話になりありがとうございました。
会場準備や景品等の準備をしてくださった本部のみなさまありがとうございました。

閉会式後、記念の写真を撮って終えました。
お疲れさまでした!! 


画像2

『定期テスト3!』

昨日、本日と定期テスト3が行われています。
どの生徒も全力を尽くし、真剣に取り組んでいます。

来週は、台風21号の影響を受ける可能性がありますのでご注意ください。
「暴風警報が発令された場合の非常措置について」のプリントを、本日各ご家庭に向け配布をいたしましたので周知のほどよろしくお願いいたします。

なお、土曜日・日曜日に発令されました場合の部活動におきましては、各部顧問より連絡、指示をいたします。
画像1
画像2
画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
学校行事
11/1 道徳教育推進月間、教育相談3
11/2 教育相談4、中央委員会
11/4 3年土曜学習会、PTA三校合同安全パトロール(午前)
11/5 桂坂学区統一クリーンキャンペーン2(9:00〜10:00)
11/6 教育相談5、12月給食申込締切
11/7 3年生大学訪問、6限1・2年生補充
京都市立大枝中学校
〒610-1102
京都市西京区御陵大枝山町二丁目1-91
TEL:075-333-1112
FAX:075-333-1113
E-mail: ooe-c@edu.city.kyoto.jp