京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/19
本日:count up50
昨日:200
総数:906546
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
大枝山 明けのむらさき 桂坂 花咲きにおう はるかなる 真理の道を 君よ 旅行こう 天翔ける 明日にそなえて 拓け 自律の園  誇りあれ 大枝

家庭科『ふれあい学習 事前準備!』

例年お世話になっています「ひなたぼっこ」さんに来校していただき,ふれあい学習の事前準備 手遊びを学ぶ 実施しました。

地域のお母さんたちに手伝ってもらって,幼児・乳児の気持ちを考え、発達に合わせた様々な手遊びを体験しました。また,前に出て指導者になったり,班ごとに手遊びを考えて練習し,クラスの仲間に披露しました。

教室には笑顔があふれ,とても優しい顔をし,楽しく童心にかえって有意義な時間を過ごしました。みんなとても楽しそうでした。

桂坂保育園との二回目のふれあい学習に活かしていきたいと考えています。
画像1

『応援 エール交換!』

本日予定していました「体育祭リハーサル」は雨天のため金曜日に延期となりました。
それにより、5限は通常授業、6限はエール交換に変更し実施しました。

体育館では、エール交換や手拍子による応援の練習に盛り上がり、元気で大きな声が響いていました。団長を中心にどの色もまとまってきています!!

画像1
画像2
画像3

『合唱練習8!』〜気合いが入っています〜

画像1
画像2
他のクラスの発表を見て、そして自分たちのクラスの合唱を振り返って、さらなる課題の克服に向けて、話し合い・練習に励みました。

これまで以上の気持ちの入った合唱練習に多くの先生が「よくなった!」「素晴らしい!」と喜びと感動の声が職員室に戻ってこられるたびに言っておられました。

いよいよ来週(10月4日)のコンクール本番に向けて、あと一週間の仕上げ練習に励んでください。本当に当日の発表が楽しみです。
どのクラスも金賞目指して、それぞれのクラスで力をあわせて頑張ってくださいね!!

明日は天気の方が心配されますが体育祭のリハーサルが予定されています。
雨天中止の場合は、午後は金曜日の5時間目の授業と応援練習になります。

明日も大枝生のみなさんの元気印全開で頑張りましょう!!

『合唱コンクールリハーサル!』

本日は合唱コンクールのリハーサルを行いました。
これまでの練習の成果を学年生徒の前で披露する機会が来ました。
入退場の仕方や発表に向けた約束事を音楽科の尾崎先生より説明と指示を受けたあと、2年生・1年生・3年生の順で行われました。

他のクラスをけん制するのではなく、どのクラスもボリュームのある素晴らしい発表を見せてくれました。

画像1
画像2

『制服・体操服リュースコーナー!』〜宜しくお願いします〜

画像1
先日のプリントでお知らせをしましたように、現在職員室前にて「制服・体操服」のリュースボックスを設置しております。

4日(水)まで職員室前に置いてありますので、再活用(再活躍)できるような制服や体操服等がお家に眠っていましたら、ぜひ学校の方へ持参下さい。

5日(木)はOFC開催時 体育館前に
6日(金)は体育祭開催時 ランチルーム前に 設置いたします!!

ご協力のほどよろしくお願いいたします。
画像2

『学校祭取り組み中盤戦!』〜充実した毎日です〜

画像1
本日の取り組みは、体育祭学年練習3・体育祭縦割り練習2・合唱練習6と7時間中3時間で学校祭に向けた取り組みを行いました。今日も大変忙しくハードな一日でしたが、応援練習に合唱練習にと一段と力が入った練習に手応えを感じている様子でした。

来週は、合唱コンクール・体育祭のリハーサルが行われます。
取り組み後半戦、仕上げに引き続き頑張っていきましょう!!
画像2

『絵手紙教室』〜完成作品紹介〜

画像1
画像2
画像3
日頃よりPTA活動にご理解ご協力いただき、ありがとうございます。

今回は、9月15日(金)に開催されました教養講座「絵手紙講習会」の作品をご紹介します。

当日、講師の先生方からコツを分かりやすく、筆の持ち方など一から丁寧に教えていただきながら出来上がった作品です。参加された皆さんが、初心者とは思えませんね。線が歪んでもそれが味わいになり、色がうまく塗れなくても、むしろはみ出るくらいがいいそうです。季節を感じながら、そしてはがきを出す相手を想いながらの、あっという間の2時間でした。

多数ご参加いただき、ありがとうございました。そして、楽しい講座を企画してくださった教養委員会の皆さん、ありがとうございました。


『縦割りドッヂボール大会開催!』

昨日、縦割りドッヂボール大会を行いました。
体育祭の色別対抗戦形式で行われました。1年生から3年生までが同じコートに入り、ドッヂボールを行いました。下級生のビブスをつけた後輩を上級生があてられないように守るというものでした。

この企画は、「夏季リーダー研修会」内で提案されたものをつながりプロジェクト委員会で検討され実現(採用)された行事です。

結果は優勝が「黄」色 準優勝が「赤」色 3位が「青」色でした。
色毎の団結がさらに増すことができました。

本日は6限に2回目の縦割り練習が予定されています。

画像1
画像2
画像3

『学校祭に向けて』〜合唱練習4〜

画像1
本日は「体育祭学年練習2」と「合唱練習4」を行いました。
体育祭学年練習では、学年種目の練習を中心に行われ、前哨対決に盛り上がりました。
合唱練習は4日目をむかえ、ほとんどの生徒が歌詞を覚えてきています。男女のパートを合わせたり、他のクラスの出来栄えを聞き、さらにファイトを燃やすクラス、歌詞を読み込み意味を考えるクラスと担任の先生のアドバイスを聞きながら、練習に励んでいました。

明日は、縦割りの団結を高めるねらいから「色別対校ドッヂボール大会」を実施します。毎日、忙しくハードなスケジュールで一日が流れていますが、とても充実感とエネルギーを感じ取れます!!
画像2

『秋季大会ソフトテニス部団体戦予選リーグ2位通過!』

画像1
ソフトテニス部は、18日に秋季大会団体戦が行われました。
第1試合大枝中学校2−1四条中学校
第2試合大枝中学校2−1音羽中学校
第3試合大枝中学校1−2洛南中学校
2勝1敗で2位となり10月22日に行われる全市大会への出場が決まりました。
おめでとうございます!!

なお、10月には個人戦もあわせて行われる予定となっています。
頑張って下さい!!
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
学校行事
9/27 体育祭リハーサル
9/28 7限授業、合唱練習9、6限クリーン・ディ2、中央委員会
9/29 7限授業、合唱練習10、6限応援練習2、OFCリハーサル、11月給食申込用紙配布、生徒会改選告知、立候補受付
10/2 7限授業、合唱練習11、5限体育祭縦割り練習3、6限応援練習
10/3 7限授業、合唱練習12・13、5限縦割り練習4、放課後OFC準備
京都市立大枝中学校
〒610-1102
京都市西京区御陵大枝山町二丁目1-91
TEL:075-333-1112
FAX:075-333-1113
E-mail: ooe-c@edu.city.kyoto.jp