京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/19
本日:count up15
昨日:170
総数:906681
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
大枝山 明けのむらさき 桂坂 花咲きにおう はるかなる 真理の道を 君よ 旅行こう 天翔ける 明日にそなえて 拓け 自律の園  誇りあれ 大枝

『生徒会リーダー研修会 事前学習会』

画像1
 昨日の午後、本校のランチルームで標記学習会がおこなわれました。

 来る8月2日(水)に、本校隣の国際日本文化研究センターをお借りして、毎年恒例の生徒会によるリーダー研修会を実施します。
 今回は、そこでのグループ決めやメンバー同士の顔合わせをメインに活動をしました。これからの本校の生徒会活動を担っていく生徒諸君の成長が本当に楽しみです。

 リーダーには「なろう」と思わなければなれないと考えています。すくなからずの責任と覚悟が求められるからです。そうした意味合いにおいても、今回参加してくれた生徒たちを立派だと思いますし、その思いを尊いものだと感じています。頼むよ、大枝生たち!(よ)
画像2

『夏季大会の結果 サッカー部』

画像1
画像2
画像3
 本日、本校グラウンドでサッカー部は嵯峨中学校と対戦し1−0で勝利しました。
 前半はともに得点がなく、後半に入り本校の2年生#9、Iさんのシュートが決まり快勝しました。次戦もがんばってください!(よ)

『夏の風景 ひまわり』

画像1
 北棟東側階段に、美術部の面々が階段アートを作成してくれました。立派なものです。美術部の皆さん、ありがとうございます。

 こうして学校のあちこちに生徒たちの手が入り、「自分たちの学校」になっていく姿を見ることは本当にうれしいものです。

 今日は1期の最終日ですので、大掃除に油引きと、生徒諸君は大活躍してくれました。誰かに指示されるからやるのではなく、自分たちの生活の場だからきれいにしよう、と思って欲しいですね。それは将来的には、地域で活躍できる生徒を育むことにもつながりますから。

 明日から夏休みです。どうか生徒諸君が無事に、しかしチャレンジもしながら、大きく成長してくれることを期待したいと思います。楽しみにしていますよ、大枝生諸君!(よ)

『進路だよりをご覧下さい』

画像1
 右下のお知らせ欄に進路だより 4号を掲載しました。ご覧下さい。

 3年生諸君にとっては大切な「夏」となりますね。まずは自分の目で確かめることが大切です。さまざまな機会を利用して、自分に合った進路先を探してみて下さい。きっとヒントがあるはずです。その上で、目標を自分で設定することにより、自ずと「やらなければならないこと」がみえてきますよ。

 人と比べても仕方がありません。自分の心中をのぞき込みながら、お家の人や回りの方がとも相談し、将来のことを考えてみて下さい。頑張れ、大枝生!(よ)

『3者懇談 ありがとうございました』

画像1
 昨日までの5日間、猛暑の中にもかかわりませず学校に足をお運びいただき、まことにありがとうございました。

 本日は1期の最終日です。保護者の皆様や、地域の方々には本当にご支援いただき、ありがとうございました。
 毎朝、学校で一番最初に生徒諸君を迎えることができる朝の挨拶も、今日でしばらくなくなるかと思うと少し寂しく感じます。夏休み明けに、また大枝生諸君の元気な笑顔と会えることが楽しみでもありますが。

 面談期間中には毎日、全ての学年が終了してから各学年主任が校長室に集まり、その日の面談でご指摘いただいたことや、今後の課題について確認と共有をおこなってきました。内容によっては、夏休み中に道筋をつけなければならないものもあります。大切な振り返りです。

 まだまだ至らぬ点があるかとは存じますが、こうして日々改善を積み重ね、安全・安心な学校生活を生徒諸君に送ってもらえるように精進していきたいと考えています。

 明日からの夏休み。生徒全員がまたひとまわり大きく、たくましくなって戻ってきてくれることを期待してます。ご家庭でのご指導、何卒よろしくお願いいたします。(よ)

『夏季大会に向けて』

画像1
 陸上部と女子バスケットボール部の練習をのぞいてきました。
 陸上部は府大会に向けて、女子バスケットボール部は市内大会に向けて最後の調整です。
 結果はもとより、自分の持っている力を最大限発揮して欲しいと願っています。最高のコンディション作りを期待しています。頑張れ、大枝生!(よ)
画像2

『夏季大会の結果 サッカー部』

画像1
画像2
画像3
 本日、本校グラウンドに於いてサッカー部の夏季大会1回戦がおこなわれました。花園高校・文教高校附属中学校合同チームと対戦し、20-1で快勝しました。

 この3年間、地道にコツコツと努力を積み重ねてきた3年生諸君が大活躍しました。本当に嬉しい限りです。勝利はもちろん大切ですが、目標に向かって真摯に取り組む姿勢が一番大切であることを、見事に体現してくれたと感じています。さすが大枝生です。

 明日からの対戦も頑張って下さい!(よ)

『夏季大会激励会2』

野球部は、15日殿田グランドで龍谷大学附属平安中学校と試合をします。

サッカー部は 15日大枝中学校で花園・文教中学校合同チームと試合をします。

ソフトテニス部は、22日に西院コートで個人戦が行われます。

男子バレーボール部は、23日に西院中学校で松尾中学校と試合をします。

女子バレーボール部は、23日に洛北中学校で加茂川中学校と試合をします。

男子バスケットボール部は、17日に大淀中学校と試合をします。

女子バスケットボール部は、17日に修学院中学校と試合をします。

剣道部は、22日に岡崎武道場で団体戦を行います。

体操・新体操は、21日に平安女子学院中学校で行います。

水泳は、27日に京都アリーナで行います。

硬式テニスは、16日に京都国際中学校で行います。

吹奏楽部は、8月3日に京都コンサートホールでコンクールに出場をします。

それぞれ、最初の試合、コンクールのみ紹介をしています。どの部も全力を尽くし、目標突破に向けて、精一杯頑張って下さい!!

みんなには大枝中学校全校生徒が応援をしてくれています。パワーをくれています。
ファイト!!
画像1
画像2

『表彰伝達』『夏季大会激励会』

画像1
画像2
画像3
10日月曜日に春季大会、通信大会で大活躍をした陸上競技部のメンバーと春季大会で団体優勝した剣道部女子、3位に入った男子のメンバー、関西ゴム銃大会で入賞した2年生のMくんの表彰を夏季大会激励会のさきがけて行われました。校長先生より優勝盾、賞状が渡されました。おめでとうございます。(頑張りましたね)

続いて、夏季大会ならびにコンクールに向けた激励会が行われました。
放送部による司会進行のもと各部のキャプテン、部長より力強い、決意の言葉が述べられました。

『夏季大会陸上競技』〜女子総合準優勝〜

画像1
7月8日土曜日・8日日曜日 西京極陸上競技場

女子 総合 準優勝 52点
2年 100m 1位 Kさん 12”83
共通 200m 6位 Uさん 27”35 100mH 6位 Tさん 15”42
低学年リレー 4位 Iさん・Uさん・Fさん・Oさん  53”98
共通リレー  1位 Kさん・Tさん・Tさん・Uさん  49”72
共通走高跳  5位 Yさん 1m40 共通走幅跳 6位 Oさん 4m88cm
共通砲丸投  7位 Tさん 10m31cm 共通円盤投 8位 Sさん 22m06cm 共通四種競技 1位 Tさん 2565点  2位 Iさん 2355点

男子 
1年 100m 8位 Tくん 13”03
低学年リレー 4位 Cくん・Tくん・Nくん・Oくん 49”08
共通走り高跳 5位 Sくん 1m60cm  7位 Yくん 1m55cm
共通走り幅跳 2位 Kくん 6m22cm  共通砲丸投 7位 Mくん 9m74cm
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
7/24 夏季休業
7/25 夏季休業、学習会
7/26 夏季休業、学習会
7/27 夏季休業、学習会
7/28 夏季休業、学習会
京都市立大枝中学校
〒610-1102
京都市西京区御陵大枝山町二丁目1-91
TEL:075-333-1112
FAX:075-333-1113
E-mail: ooe-c@edu.city.kyoto.jp