京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/24
本日:count up6
昨日:264
総数:907621
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
大枝山 明けのむらさき 桂坂 花咲きにおう はるかなる 真理の道を 君よ 旅行こう 天翔ける 明日にそなえて 拓け 自律の園  誇りあれ 大枝

『夏季大会に向けて』

画像1
 陸上部と女子バスケットボール部の練習をのぞいてきました。
 陸上部は府大会に向けて、女子バスケットボール部は市内大会に向けて最後の調整です。
 結果はもとより、自分の持っている力を最大限発揮して欲しいと願っています。最高のコンディション作りを期待しています。頑張れ、大枝生!(よ)
画像2

『夏季大会の結果 サッカー部』

画像1
画像2
画像3
 本日、本校グラウンドに於いてサッカー部の夏季大会1回戦がおこなわれました。花園高校・文教高校附属中学校合同チームと対戦し、20-1で快勝しました。

 この3年間、地道にコツコツと努力を積み重ねてきた3年生諸君が大活躍しました。本当に嬉しい限りです。勝利はもちろん大切ですが、目標に向かって真摯に取り組む姿勢が一番大切であることを、見事に体現してくれたと感じています。さすが大枝生です。

 明日からの対戦も頑張って下さい!(よ)

『夏季大会激励会2』

野球部は、15日殿田グランドで龍谷大学附属平安中学校と試合をします。

サッカー部は 15日大枝中学校で花園・文教中学校合同チームと試合をします。

ソフトテニス部は、22日に西院コートで個人戦が行われます。

男子バレーボール部は、23日に西院中学校で松尾中学校と試合をします。

女子バレーボール部は、23日に洛北中学校で加茂川中学校と試合をします。

男子バスケットボール部は、17日に大淀中学校と試合をします。

女子バスケットボール部は、17日に修学院中学校と試合をします。

剣道部は、22日に岡崎武道場で団体戦を行います。

体操・新体操は、21日に平安女子学院中学校で行います。

水泳は、27日に京都アリーナで行います。

硬式テニスは、16日に京都国際中学校で行います。

吹奏楽部は、8月3日に京都コンサートホールでコンクールに出場をします。

それぞれ、最初の試合、コンクールのみ紹介をしています。どの部も全力を尽くし、目標突破に向けて、精一杯頑張って下さい!!

みんなには大枝中学校全校生徒が応援をしてくれています。パワーをくれています。
ファイト!!
画像1
画像2

『表彰伝達』『夏季大会激励会』

画像1
画像2
画像3
10日月曜日に春季大会、通信大会で大活躍をした陸上競技部のメンバーと春季大会で団体優勝した剣道部女子、3位に入った男子のメンバー、関西ゴム銃大会で入賞した2年生のMくんの表彰を夏季大会激励会のさきがけて行われました。校長先生より優勝盾、賞状が渡されました。おめでとうございます。(頑張りましたね)

続いて、夏季大会ならびにコンクールに向けた激励会が行われました。
放送部による司会進行のもと各部のキャプテン、部長より力強い、決意の言葉が述べられました。

『夏季大会陸上競技』〜女子総合準優勝〜

画像1
7月8日土曜日・8日日曜日 西京極陸上競技場

女子 総合 準優勝 52点
2年 100m 1位 Kさん 12”83
共通 200m 6位 Uさん 27”35 100mH 6位 Tさん 15”42
低学年リレー 4位 Iさん・Uさん・Fさん・Oさん  53”98
共通リレー  1位 Kさん・Tさん・Tさん・Uさん  49”72
共通走高跳  5位 Yさん 1m40 共通走幅跳 6位 Oさん 4m88cm
共通砲丸投  7位 Tさん 10m31cm 共通円盤投 8位 Sさん 22m06cm 共通四種競技 1位 Tさん 2565点  2位 Iさん 2355点

男子 
1年 100m 8位 Tくん 13”03
低学年リレー 4位 Cくん・Tくん・Nくん・Oくん 49”08
共通走り高跳 5位 Sくん 1m60cm  7位 Yくん 1m55cm
共通走り幅跳 2位 Kくん 6m22cm  共通砲丸投 7位 Mくん 9m74cm

『3者懇談がはじまりました』

画像1
 昨日より来週の7月19日(水)にかけて3者懇談がはじまりました。

 連日の猛暑の中、ご来校いただき誠にありがとうございます。1期を振り返り、お子たちの成長ぶりを確認いたしますとともに、これからの課題について保護者の皆様と共有できればありがたいと考えています。

 一昨日には懇談を前にして、全教職員で研修会を持ち、実りある懇談の持ち方について確認をしたところです。そのなかでも特に、懇談で保護者の皆様とお約束したことは、できるだけ早急にご対応するようにしようと先生方には伝えました。今後もスピード感を持ってさまざまな教育課題に対応し、ご家庭との信頼関係を大切にしていきたいと考えております。

 ご来校なさいました保護者の方はお気づきかと思いますが、上の画像にあるように、今年もノートコンテストを企画しております。秋の学校祭で、生徒諸君の学習の成果を顕彰し、ご披露したいと計画しております。お知りおき下さい。(よ)

『2年生人権学習』〜多文化共生学習〜

先週6日木曜日、7日金曜日は前期の人権学習を全学年ともに実施しました。
2年生では、「多文化共生学習」を行い、日本に留学するブルキナファソ、インド、モロッコ、ハンガリーの4ヶ国の方を講師にお招きしてそれぞれの国について学びました。

それぞれの国の生活や文化について紹介をしていただいたり、日本に来てどんな印象を持ったり、実際に生活をしてみて感じたことなどを話していただきました。

また、生徒達は事前に調べたり、学習した事柄について、その内容を発表したり、その中ででてきた疑問や興味について尋ねて見ました。

その後は交流を深め、楽しい時間を過ごしました。
画像1
画像2
画像3

『ネット社会の落とし穴』

画像1
 右下のお知らせ欄に「夏休み ネットには危険もいっぱい」を掲載しました。是非ご覧下さい。

 夏期長期休業を迎えて、生徒諸君は比較的自由な時間を持つことになります。部活や習い事で忙しいとは言え、日中の彼らの生活ぶりは彼ら自身がコントロールすることになります。

 信頼はしつつも、やはり見守ってやることが必要です。上記のリーフレットにもありますが、被害を受けてからでは支援は難しくなります。「干渉」と「助言」は違います。社会人としてはまだまだ学ぶことがたくさんある中学生、しっかり言葉かけをしていきたいと思います。ご家庭でも是非、このことを話題として下さい。よろしくお願いします。(よ)

『夏季大会の結果 陸上部』

画像1
 昨日、一昨日と西京極陸上競技場にて標記の夏季大会がおこなわれました。

 7月8日(土)の1日目は天候にも恵まれ、男子走り幅跳びなどで優秀な成績を収めることができました。大会両日を通じての詳細な結果はまた後日にお知らせします。

 炎天下の中、競技に全力を尽くす選手諸君もですが、大会運営にご尽力いただいている多くの方々に、心から感謝申し上げます。ありがとうございます。

 大枝生諸君には、そうして陰ながら支えて下さっている皆さんのことを「思いやる」想像力と心の広がりを期待しています。それがあってこその競技成績であると思います。とにもかくにもこの2日間、お疲れさまでした。これを区切りとする3年生諸君、さらに次へ続こうとする3年生諸君、どちらも立派でした!(よ)
画像2

『家庭教育学級』〜多世代ワークショップ〜

昨日6日10時より「家庭教育学級」(社会を明るくする運動)が大枝中学校PTA、桂坂小学校PTA、桂坂学区保護司会、更生保護女性会、桂坂少年補導委員会主催のもと実施されました。

今回は、NPO法人「みのりのもり劇場 どらりん劇団」によるお芝居からワークショップを行いました。

今回は、身近な問題になっている「自治会役員選び・PTA選び」に関する現実をお芝居で見ながら考え、話し合いました。

話し合いは「3つのDOを考えよう」をテーマとしてワークショップを行いました。
地域の方々やPTAのみなさん、各種委員の方々総勢70名と大変多くのみなさまに参加をしていたただき感謝をしております。ありがとうございました。

画像1
画像2
画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
7/17 海の日
7/18 懇談会4、学年集会1限1年、2限2年、3限3年、5・6限なし
7/19 懇談会5、5・6限なし
7/20 授業終了日、1限全校集会、大掃除、学活、6限なし
7/21 夏季休業
京都市立大枝中学校
〒610-1102
京都市西京区御陵大枝山町二丁目1-91
TEL:075-333-1112
FAX:075-333-1113
E-mail: ooe-c@edu.city.kyoto.jp