京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/24
本日:count up162
昨日:264
総数:907777
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
大枝山 明けのむらさき 桂坂 花咲きにおう はるかなる 真理の道を 君よ 旅行こう 天翔ける 明日にそなえて 拓け 自律の園  誇りあれ 大枝

『第43回 合同球技大会』

画像1
画像2
画像3
 本日、島津アリーナ京都にて、京都市中学校育成学級・総合支援学校中等部による標記合同球技大会がおこなわれ、本校生徒諸君も参加しました。

 毎回感じることなのですが、様々な特性を持った生徒たちが一堂に会し、各々の個性に応じた種目を、各々の「現在の力」にあわせて競技する、その姿は心を打ちます。

 現実社会においても、様々な背景を持った人たちが、自分の生活を守るために、また豊かにするために(物心両面で)、様々な「能力」を活かし、各々の個性に適した仕事を営んでいます。まったく同じ枠組みです。

 したがって、そこでの人々の姿を「尊い」ものとして感じる生徒を育成することこそが、本当に豊かな社会を築いていくことになると考えます。「格差社会」・「ヘイトスピーチ」・「不寛容者会」等々、昨今耳にする言葉とは真逆のものです。

 全ての子どもたちを大切にすることは、全ての人々を大切にすることであり、この世の中を大切にすることに繋がっていくはずです。若く柔軟である生徒諸君の感性を、これからも大事に育んでいきたいと思います。

 1組の皆さん、お疲れさまでした。今日は楽しかったですね。では、また明日。(よ)

『3年生 夏をひかえて』

画像1
 本日、3年生を対象に「京都府公立高等学校スクールガイド」と「京都私立高校ガイド」を全員に配布いたしました。いよいよだなぁ、という感じがします。

 すでにお伝えしておりますが、今週末の6月24日(土)・25日(金)には、みやこめっせで保護者様や生徒諸君を対象とした京都府公立高校の合同説明会が開催されます。詳しくは以下のリンク先をご覧下さい。

http://www.city.kyoto.lg.jp/kyoiku/page/0000220...

 進路選択について考えることは、自分の将来について、生徒自らが具体的に準備していく「第一歩」となります。何が正解で、何が不正解かは分かりません。また、他の人と比べるものでもありません。自分が自分らしく、自分の人生を「つくる」ためのスタートとなります。

 是非、ご家庭でお子たちといろいろとお話してみて下さい。保護者の皆様の経験談でも結構です。そして「お子たちの話」をたくさん聞いてあげて下さい。生徒諸君が「語った」分だけ、進路選択は広がりを持ち、そして豊かになっていきます。そのことを何よりもお願いしたいと思っています。(よ)

『プール清掃』〜体育委員会〜

画像1
本日、体育委員会を中心としてプール清掃をしてくれました。
委員長のYくんを中心としてきれいにしてくれました。
来週から体育の授業でプール学習に入ります。
画像2

『1年生 ケータイ・スマホ教室』

本日、1年生は「ケータイ・スマホ教室」を行いました。
今年は、2時間の学習を各クラス単位で集中して実施しました。

アドバイザーの方にも各クラス1名ずつ参加していただき一緒に学習をしました。また、視聴覚教材を作られたNPO法人企画教育研究所の方も様子を見に来られました。なんと千葉県から来られたのですが、1年生の真剣に学習する様子を見られて大変喜んでおられました。

また、教育委員会からも来られていましたが大枝生の学習に対する姿勢、話し合い活動がきちんとしっかりできていた点についても褒めていただきました。

みんなの生活や身のまわりにも今日学習したことに似たようなトラブルも発生しているでしょう。もう少し「コミュニケーションをしっかりとる」、「友達を信じきる」、「相手の気持ちになって考える」ことができたら、トラブルにはならないと思います。

よくわからない、でどころのわからない、不確かな情報に流されることなく、有益な使い方を考えて下さい!!
画像1
画像2
画像3

『第3回生徒会専門委員会』

6月21日に「生徒総会」が予定されています。
開催直前の専門委員会ということもあって、各クラスよりでてきた質問や意見についての回答を考えています。
画像1
画像2

『全校清掃3!』

木曜日は「全校清掃」の日です。
今回が3回目の作業となります。みんなで校内美化に務めています。

画像1
画像2

『1組 畑づくり!』

昨日、1組では畑づくりを協力して行いました。
暑い中での作業となりましたがみんなよくがんばってくれました。
画像1
画像2
画像3

『家庭科ふれあい学習2』〜3−6〜

画像1
昨日、15日木曜日に3−6が桂坂保育園へ行き「ふれあい学習」を行いました。
画像2

『明日(6/15)の連絡』

画像1
明日は、5時間授業となっています。

1限目は、全クラス「健康教育学習」(性教育)を実施します。
2限目〜4限目は「通常教科授業」となっています。
5限目は、木曜1の時間割が入ります。

全学年で耳鼻科検診が行われます。

お昼に中央委員会があります。

3回目の全校清掃、生徒会各種専門委員会があります。

部活動は通常活動となっています。

朝夕と昼間の気温に差があります。体調調整に気を配りましょう!!

『2年生 非行防止教室!』

画像1
2年生では、6限目に京都市教育委員会生徒指導課晝川(ひるかわ)担当課長から貴重なお話を聞きました。晝川担当課長は、京都府警の現職の警察官でもあります。

中学生が犯罪や事件にまきこまれずに、健全な生活を過ごすことができるようにアドバイスをしてくださいました。
近年、ネットやSNSによるトラブルや事件が増えています。多くの生徒が手にしているケータイやスマホ、使い方をまちがったら大変なことになります。
また、いじめについても大きな社会問題となっています。

今日、聞いたお話を生かした生活を送りましょう!!
晝川担当課長からは、「2年生の生徒一人一人の聞く態度が非常に良かった」と褒めていただきました!!(ありがとうございました)

画像2
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
学校行事
6/20 育成合同球技大会、6限水6、生徒総会リハーサル
6/21 テスト一週間前、部活動なし29日まで、5・6限生徒総会、学習相談会
6/22 4限金3、6限水5、中央委員会、学習相談会
6/23 色覚検査
6/26 学習相談会
京都市立大枝中学校
〒610-1102
京都市西京区御陵大枝山町二丁目1-91
TEL:075-333-1112
FAX:075-333-1113
E-mail: ooe-c@edu.city.kyoto.jp