京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/24
本日:count up32
昨日:264
総数:907647
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
大枝山 明けのむらさき 桂坂 花咲きにおう はるかなる 真理の道を 君よ 旅行こう 天翔ける 明日にそなえて 拓け 自律の園  誇りあれ 大枝

『1年生 校外学習 その4』〜総括〜

集合場所には全員が遅れることなく無事戻ってくることができました。
今回の学習を通して「協力すること」の大切さを学ぶことができ、成長した姿をたくさん見ることができました。

1年生にとって初めての学校行事でした。嵯峨野めぐりを体験することで,友達の新たな一面を知ることができる良いきっかけとなりました。

分からない道や行き方をお店の人にきいたり,自分たちの班で協力して解決したり計画を柔軟に変更しつつも楽しく活動することができました。

最後に,お互いの体力を気遣い活動している姿が印象てきでした。
おつかれさまでした!!

月曜日からはテスト前週間に入ります。学習相談もあります。
がんばっていきましょう!!

『1年生 校外学習 その3』〜もうひとがんばりだ〜

画像1
班の仲間との絆が深まってきました。

お弁当をみんなで食べて午後の活動へ。

力をあわせて頑張れ。
画像2

『1年生 校外学習 その2』〜さがの巡り〜

画像1
画像2
画像3
嵐山に到着をしました。

ここからは班ごとに分かれて、チェックポイントを目指します。

地図を片手に班の仲間と協力をしながら進んでいきます。

暑さと疲れのあまり途中で休憩をとる班もありますが、すぐに復活するとても元気な1年

生です。

昼食を亀山公園でとっています。楽しい時間ですね。

『1年生 校外学習 その1』 〜出発〜

本日、1年生は校外学習で「さがのめぐり」にでかけます。

出発式を行い、さぁ出発です。

みんな「いってきます!」と元気をあいさつをしてバスに乗り込みました。

とても楽しみにしているようです。

今日は暑くなりそうなので熱中症に気をつけながらもルールを守って、協力をしてさがのめぐりにチャレンジをしてきてください。

たくさんの1年生の頑張りに期待しています!!
画像1
画像2

『1組 調理実習』〜竹の子煮付け〜

1組では家庭科の時間に地域の竹の子を使った煮付けの実習にチャレンジをしました。

地域の方を講師にお招きをして調理をしました。

5人で力をあわせて、とても美味しい竹の子の煮付けが完成をしました。

とても嬉しそうです。先に使ったもののあとかたづけをしてみんなでいただきました!

画像1
画像2
画像3

『学校の様子 1年生 その1!』

今日は、1年生の学校生活を紹介します。

廊下にはでっかく「学年の目標」が掲げられています。
目標が明確ですね。

1−1は美術で使用した筆を担任の先生と洗っています。
1−2は高橋先生による理科の授業です。
1−3は学年主任の元氏先生による社会の授業です。
1−4は担任の西本先生による数学の授業です。
1−5は浪江先生による家庭科の授業です。
1−6は梶原先生による国語の授業です。

みんな中学校での学習にも慣れてきて頑張っています。


画像1
画像2
画像3

『学校の様子 1年生 その2!』

画像1
画像2
年度末に完成したばかりのトイレをいつもきれいに使ってくれています。
スリッパも揃っていますね。

学年の廊下には、「最近の ニュース から 」と新聞が掲示されています。

『春季大会 男子バレーボール部』

画像1
4日の試合で勝利をした男子バレーボール部は、5日洛北中学会場で京都御池中学校と対戦をしました。
序盤は取って取られの互角の戦いを披露してくれましたが御池中学の多彩な攻撃に少しずつ点を広げられていきます。サーブもいろんなコースに強弱をつけたものでなかなかつけ込む隙が見当たりません。1セット目を取られた大枝チームは、雰囲気を変えて切りかえを図ろうとします。ラリーの応酬の中で点をとって大きく盛り上がる場面も見られましたが残念ながら2セット目も奪われ敗戦を喫してしまいしました。
ひとつ勝てたことを自信にして、今回気づいた課題を克服する練習を積み重ね、夏へ向けてまた頑張ってくれたらと思います。頑張ってください!!
画像2

『春季大会 女子バレーボール部』

画像1
画像2
画像3
女子バレーボール部は、4日七条中学会場で小栗栖中学と対戦をしました。
緊張はしていますがベンチの雰囲気はとても明るい大枝チームです。
1セット目、先攻を許しますがみんなで拾ってつなげていく粘りのバレーで少しずつ流れを引き込んでいきます。やや、焦りからか相手チームにミスが目立ち始めます。確実にサーブを入れて、丁寧に返していく。中盤から流れをものにした大枝は見事1セット目を取ることができました。歓喜にわくベンチと選手。
2セット目もその流れのままいきたかったところですが、小栗栖チームもキャプテンのセンターの選手を中心に積極的にアタックを打つようになりペースをつかんでいきました。
何度も何度も声を出し合って反撃を試みますがこのセットは小栗栖中学に取られました。フルセットまでもつれ込む熱戦となりましたが、惜しくも敗れてしまいました。
一試合の中でうれし泣き、悔し泣きが見られましたが、それぞれの選手にはやりきった、今の自分たちが持っている力をだしきったという姿がありました。
応援に来て下さった多くの保護者の方々に深々とあいさつをしてコートをあとにしました。お疲れさまでした!!

『5月の学校だよりを掲載しました』

画像1
 本HP右下のお知らせ欄に学校だより 5月号を掲載しました。ご覧ください。

 まだ5月になったばかりだというのに気温はウナギのぼりです。こうした時期は、室内での「熱中症」に注意が必要ですね。特に、連休明けで疲れも出やすく、1年生諸君は要注意です。しっかり睡眠をとり、水分補給も忘れないようにしてください。健康を損ねてしまっては、せっかくの運動や部活動も楽しめませんからね。(よ)


  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
5/13 (桂坂クリーンキャンペーン予定(9:00~10:00) 部活動は10:30〜活動可)
5/15 テスト1週間前、部活休止(〜22日)
5/16 6限補充月1、再検尿(1)
5/17 再検尿(2)
5/18 3年1〜5限学習確認プログラムテスト、5限補充金6、6限補充水5
5/19 6限1年小中連絡会(昼清掃 参観 終学活後連絡会)
京都市立大枝中学校
〒610-1102
京都市西京区御陵大枝山町二丁目1-91
TEL:075-333-1112
FAX:075-333-1113
E-mail: ooe-c@edu.city.kyoto.jp