京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/19
本日:count up15
昨日:170
総数:906681
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
大枝山 明けのむらさき 桂坂 花咲きにおう はるかなる 真理の道を 君よ 旅行こう 天翔ける 明日にそなえて 拓け 自律の園  誇りあれ 大枝

『春季大会 野球部 初戦突破』

野球部は30日岩倉東公園にて、西京極中学と対戦をしました。
初回にチャンスをつかむと、I、Mくんのタイムリーヒットで3点を先取をしました。
先発のNくんもピンチを招いた場面でも丁寧なピッチィングで相手に逆転打を許しません。
途中、4−3と迫られますが2年生のY、Iくんの本塁打で突き放し、トドメは3年生Hくんの三塁打が飛び出し2点を追加し試合を決めました。
最後は抑えの切り札Hくんが3人で抑え、初戦を8−4で勝利し2回戦に駒を進めました。この試合では3番のIくんが猛打賞3打点、キャプテンのMくんが3打点に加えてピンチの場面で4度見事なスローイングでアウトにする活躍でした。
次の試合は、3日勧修寺公園グランドで音羽中学と梅津中学との勝利校と対戦をします。
多くの保護者のみなさんの応援ありがとうございました。

画像1
画像2
画像3

『春季大会 ソフトテニス部』

画像1
ソフトテニス部は30日西院コートにて個人戦が行われました。
F、Mペアが奮闘。強豪の西ノ京中学ペアにフルセットにもつれ込む熱戦となりましたが終盤に見事な逆転をして勝利を収めました。
続く、双ヶ丘中学との試合でもまたしてもフルセットの闘いとなりました。その前との時間が少なく最後は体力的に厳しかったのですが最後の最後まで全力を尽くしてくれました。残念ながら惜しくも破れはしましたが、部員達の応援にも支えられながらベスト32まで進むことができました。
画像2

『春体の結果 サッカー部 初戦突破!』

画像1
画像2
画像3
 本日午前、本校グラウンドにてサッカー部が洛南高等学校附属中学校と対戦し、5−1で勝利しました。

 前半早々フリーキックを得た#8のS.K.選手がゴールを決め、さらに立て続けに2点目もあげました。3点目は#10のM.R.選手が鮮やかに決め、3−0で前半を終了。
 後半に入り、再びM.R.選手が4点目、S.K.選手が5点目を挙げ、試合を決定づけました。試合終了間際に失点したのは残念でしたが、ベンチ全員が試合に出ることもでき、上々の滑り出しですね。次の試合も頑張って下さい!(よ)

『春体の結果 剣道部 団体戦 女子優勝! 男子3位』

画像1
画像2
画像3
 昨日午後から、洛南中学校で剣道の団体戦がおこなわれました。

 男子は準決勝で惜しくも昨年優勝校の桂中学校に敗れましたが堂々の3位!おめでとうございます。

 女子は危なげなく勝ち上がり、決勝で昨年優勝校の嵯峨中学を下し、見事「優勝」しました。本当におめでとうございます!

 今日は個人戦です。その結果も楽しみですね!(よ)

『春季大会 総合開会式 3』

画像1
画像2
画像3
さぁ大枝中学校の出番が近づいてきました。
列を整い、いざ入場です。
みんなで声をあわせて、腕をしっかり降って出発していきました。「がんばれ!!」

力強い、見事な大枝中生徒の様子がオーロラビジョンに映し出されています。

大枝中学校全生徒の代表として、最後までしっかりと取り組むことができました。

本当にご苦労様でした。校長先生からも立派だったと評価していただきました。

各部の活躍と健闘を願っています!!

『春季大会 総合開会式 2』

画像1
画像2
画像3
見事な行進で、大枝魂を披露してくれた大枝生の舞台裏の様子について紹介したいと思います。行進までの時間を使い、各部の団結と春季大会に向けた意気込みをポーズ込みで記念写真を撮りました。
どの部もいよいよ大会がはじまるという心地よい緊張感が伝わってきます。

『春季総合体育大会 開会式に寄せて』

画像1
画像2
画像3
 本日午前、西京極運動公園にて第59回京都市春季総合体育大会開会式がおこなわれ、89校/約7,100名の中学生諸君が参加しました。本校からも約100名がバス2台に分乗して参加し、見事な行進を披露してくれました。

 開式前には天候が心配されましたが、青空の下、盛大な開会式となりました。天候ばかりはなかなか「思い通り」にはいきませんが、その「思い通り」にいかないものの中に「教育」も数えられるように感じます。

 私事で恐縮ですが、以前このような経験をしたことがあります。たまの休日に家族と連れだって日本海側に出かけ、全員が食いしん坊な私たちは「地元の食堂」に飛び込み、新鮮なお刺身にありつこうとしました。ところが前日の「時化」で今日は提供できないと伝えられ、残念な思いで、それでも大変美味しい魚の煮付けをいただいていました。

 すると隣のお客さんが「なぜ刺身がだせないんだ」と大変ご立腹で、食事の間中、ぼやいておられました。折角のお料理が…と思いつつ、悲しい性で、ついこのことを日々の教育実践と重ね合わせてしまいました。

 教育現場において、子どもたちが成長していくことはなかなか「思い通り」にはいきません。特に人間関係は思わぬことが起こります。結果論としてはあとで分析できても、生身の「人と人の営み」です。ましてや未成熟な彼らは、時として思わぬつまずきをみせることもあります。

 自然に任せた生活・漁では人事を尽くしても必ず網に魚がかかるとは限りません。それでも天気を読み、網を準備し、経験を頼りに猟場に出向く中で、漁師の方々はベストを尽くされています。
 教育という営みも同様に、子どもたちの様子を見取り、様々な手立てを準備し、見守り、導いていくことが大切なんだろうと思います。そのことを、われわれ大人たちは忘れないようにしたいものです。

 この春の大会で、我が大枝生諸君はどう成長してくれることでしょうか? きっと「思い通りにいかなかった」時に、一番伸びてくれると信じています。間違えてもその「機会」を、「思い通りにしようとする」大人が奪い取らないようにしたいですね。期待していますよ、大枝生諸君!(よ) 

『進路だより 第2号を掲載しました』

画像1
 本HP右下のお知らせ欄に進路だより 2号を掲載しました。ご覧下さい。

 明日は春季総合体育大会の開会式です。本校生徒も多数参加して、日頃の練習の成果を遺憾なく発揮してくれると楽しみにしています。(写真は本校剣道部の様子です)

 私事になりますが、生徒諸君に何かしらの「指導」をしている際、経験を積む(年をとる?)にしたがい、徐々に言葉かけが「少なくなってきた」ことに気づいたことがあります。言い換えれば「あえて教えない」場面が増えたとでも言いましょうか。

 今日まで、各クラスで取り組んでいる「学級旗」の製作もそうですが、子どもたちは作業の間にも様々なアイデアを出したり、時には少し手を抜いたり(笑)もしながら、原画をさらにバージョンアップした作品を創り出していきます。

 その際に、われわれ大人が「外野」から口を出しすぎると、往々にして良いものができません。生徒から聴かれたことに、すぐ答えるのも善し悪しです。もちろん、正しい取り組み姿勢と、大まかな到達地点は示しますが、どの時点で完成とするか、どこまでやりきるかは子どもたちが決めることだと思います。

 進路決定と部活動、一見遠く離れているように思えるこの二つのことも、われわれ大人たちがしっかりと「見守り」つつ、子どもたち自身が「気づき、動き出す」ことを支援する点では一緒です。先を見越して口や手を出しすぎたりしては、子どもたちは「自己実現」のスタート地点にすら立つことができません

 子どもたちは時として「知らなかった、教えてもらわなかった」と口にします。その際には、「自ら知ろうと工夫すること、自ら考えようとする」ことが、これからの社会(予測不可能な未来)で必要な力であることを、さらに伝えていきたいと考えています。また、それこそが次期学習指導要領でも求められている力だと言えます。

 今後とも、保護者の皆さまのご理解とご協力をお願いします。(よ)

『学級旗の製作』

画像1
 行進練習と前後して、本校の木工室、金工室では、各クラスの学級旗づくりがはじまっています。抽選で決まったクラスカラーを基調に、それぞれのクラスが思い思いのデザインで旗づくりにチャレンジしています。出来上がりが楽しみです。頑張ってくださいね!(よ)
画像2

『春体開会式 行進練習』

画像1
画像2
画像3
 昨日に引き続き、午後から標記行進練習をしました。

 まずは体育館で並び方や声のかけ方を練習し、男女の息も随分合うようになったところでグラウンド横のインターロックに出ました。さわやかな青空の下、笑顔一杯で行進する大枝生諸君は本当に「かっこよく」見えます。

 今週末4月29日(土)が開会式となります。誰と比べることなく、過去の自分と比べる気持ちを大切に、この経験からまたひとまわり大きく成長してくれることを願っています。楽しみにしていますね。(よ)
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
5/1 1限創立記念式 安全の日、経理の日、ポスカ販売
5/2 心臓検診(心電図)1年のみ13:00〜14:30、専門委員会(1)(昼清掃)、6限補充火1、ポスカ販売
5/3 憲法記念日
5/4 みどりの日
5/5 こどもの日
京都市立大枝中学校
〒610-1102
京都市西京区御陵大枝山町二丁目1-91
TEL:075-333-1112
FAX:075-333-1113
E-mail: ooe-c@edu.city.kyoto.jp