京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/18
本日:count up15
昨日:200
総数:906511
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
大枝山 明けのむらさき 桂坂 花咲きにおう はるかなる 真理の道を 君よ 旅行こう 天翔ける 明日にそなえて 拓け 自律の園  誇りあれ 大枝

『学校だより3月号を掲載しました』

画像1
 右下のお知らせ欄に学校だより 3月号を掲載しました。ご覧下さい。

 今日から1、2年生諸君は定期テストにチャレンジしています。しっかり準備ができている生徒もいれば、今ひとつやりきれなかった生徒もいるかもしれません。
 しかし、一番大切なことは「その時のベストを尽くす」と言うことです。社会に出れば、子ども時代のように周囲が環境を整えてくれたり、何度もチャンスを与えてくれたりすることは希です。
 調子が悪いときは悪いなりに、その時の最善を尽くすしかないのです。一番もったいないのは、なんやかんやと理由をつけて目の前の課題を放り出してしまうことです。失敗もしない代わりに経験も積めません。本当に残念なことです。

 誰かが言っていました。「失敗と書いて経験と読む」、本当にその通りですね。その時はつらくても、目の前の状況を受け入れず、認めようとしなければ前には進めません。

 1、2年生諸君。やり直しは何度でもできます。だからこそ、次の飛躍のために「今」全力を尽くして下さい。期待しています!(よ)

『1・2年生は来週から定期テスト5です』

画像1
 右下のお知らせ欄に定期テスト5 【1・2年生】時間割を掲載しました。

 来週は、1・2年生諸君が今年度最後の定期テストに臨みます。年度も押し迫り、いろいろな意味で「節目」だなぁ、と感じます。

 そうした折、最近少し気になることがあります。
 これまで学校行事や部活など、全体で活動することが多く、ある意味「横並び」で過ごしてきた学校生活において、受験結果は本当に個々で違ってきます。
 そうした際には時として、これまでのプレッシャーの反動からか、合格後に羽目を外してしまう生徒を見かけることがあります。
 周囲も、これまでの頑張りを認めるが故に「大目に見てやろう」ということがあるかもしれません。しかし、それは得てして「節目」をゆがめてしまいがちです。

 生徒諸君が、合格に至るまで人一倍努力をし、勉強に取り組んできたことは「我慢」だったのでしょうか?そうではないはずです。自分を信じて、自分の可能性を伸ばす営みだったはずです。
 したがって、合格後に休息をしたり、息抜きをしたりすることは大切ですが、中学生として、クラスメートの一人として、自分がどう振る舞えばよいのか、その理解は受験に取り組みはじめる前よりも「成長」しているはずです。
 万が一にも、受験が終わって元に戻るのならば、折角の努力も水の泡、ぬか喜びに終わってしまいます。

 私たち教職員は、結果が出た今だからこそ、しっかり「節目」をつくってやらねばと思います。大枝生諸君を「後戻り」させることなく、着実に階段を上がっていけるように「優しいけれど甘くない、厳しいけれど怖くない」指導を目指していきますので、ご家庭のご理解とご支援をよろしくお願いいたします。(よ)
 

『府公立高校中期選抜に向けて』

画像1
 本日午後2時より、府公立高校の前期選抜結果発表が行われました。

 本校からも多くの生徒諸君がチャレンジし、結果を出した生徒、残念ながら今一歩のところで涙を飲んだ生徒、さまざまでした。

 しかし、何よりも果敢に挑戦したその気持ちに、改めて心から敬意を表したいと思います。挑戦するところからしか道は見いだせず、その場に挑んだものだけにしか見えないものがあるからです。

 気持ちの整理がつくまでには、今しばらく時間を要するかもしれませんが、我が大枝生は決してへこたれません。中期に向けて、気持ちも新たに「一歩前に」です。

 エールとして次の言葉を贈ります。全校集会でも紹介した矢沢永吉氏の言葉です。

ドアの向こうに 夢があるなら
 ドアがあくまで 叩き続けるんだ


 負けるな!あきらめるな!大枝生!(よ)

『大枝中学校区地域生徒指導連絡協議会第2回総会』

 昨日午後7時より,大枝中学校区地域生徒指導連絡協議会第2回総会を,本校会議室におきまして開催いたしました。
 地生連会長である土井中学校PTA会長の挨拶の後,今年度の事業報告と決算報告が行われました。それぞれの取組について,担当をしていただいた方々から,具体的な説明や課題を伝えていただきました。
 現状のご報告とご提案では,小・中学校の先生方から,各校の児童・生徒の状況や今後の課題などが報告されました。地域の少年補導の方々をはじめ複数の方々からは,地域の実状報告や各学区の現状等をお話しいただき,認識を深めることができました。
 今後も家庭・地域・学校が,地域の子どもたちの健全育成を目指して連携していくことを確認して総会を終了しました。
 ご参加いただきましてありがとうございました。これからもご協力をいただきますようよろしくお願いいたします。

『市内産木材(みやこ杣木)を活用した学校図書館整備』

画像1
画像2
画像3
 ご案内が遅れましたが、本校の図書室に、標記にあります市内産木材(みやこ杣木)を活用した学校図書館備品整備を実施していただきました。

 整備内容としては、閲覧机を6台、閲覧椅子を40脚入れていただきました。木のぬくもりを感じさせる大変良いものです。昼休みの開館に図書室を訪れる生徒諸君も多く、大変喜んでいる様子でした。ますます図書室を利用した学習活動が盛んになるだろうと期待しています。(よ)

『雪景色 生活委員会のあいさつ運動』

画像1
画像2
画像3
 ここしばらくの暖かさはどこへやら、今朝はすっかり雪景色となった本校です。

 昨日からの1週間、生活委員会が毎朝「あいさつ運動」をしています。

 今日は厳しい寒さの中ではありますが、元気の良い「声かけ」は本当に気持ちのいいものです。ただ、この雪のためか、今朝はいつになく学校に遅れてきた生徒諸君が多く、大変残念でした。明日は時間に遅れないように家を出てくださいね。ご家庭でもご指導をよろしくお願いいたします。(よ)

『2年生 高校訪問』

画像1
 本日午前中、2年生諸君は今後の進路選択に先駆けて上級学校を調べ、自らの進路を自ら決定していくための校外学習に出かけています。

 班ごとに2つの高校を選び(私立高校8校、公立高校8校の中から選択します)、行程を調べ、協力しながら行動しています。午後からは学校に戻り、まとめ学習をおこなう予定です。

 丁度1年度には多くの大枝生諸君が立ち向かう試練に向け、大変良い動機づけとなるはずです。どんな報告が聞けるか本当に楽しみです。(よ)

『3月行事予定を掲載しました』

画像1
 少し早いのですが右下のお知らせ欄に3月行事予定を掲載しました。ご覧下さい。

 卒業式まで1か月を切りました。本日も前期入試にチャレンジしている大枝生がたくさんいます。笑顔で春を迎えられることを心から願っていますよ。頑張れ!(よ)

『府公立前期入試無事に そして次期学習指導要領』

 本日は京都府公立高校の前期入試です。朝の早い段階で公共交通機関に一部乱れがありましたが、関係する高等学校の適切なご対応で、無事に試験がおこなわれています。今日から数日間、自分の持てる力を遺憾なく発揮して下さい!

 さて、本校職員室内の掲示板に、次期学習指導要領に関する新聞記事を掲示しています。何人かの先生方が足を止め、見入っていました。詳細については、今後つまびらかになっていくのでしょうが、大きな変更が予想されます。

 中学校現場での2021年全面実施に向け、少しずつ準備を進めていく必要があります。またそれに伴い、授業の進め方や評価につきましても「保護者の皆様がご経験されたもの」とは、大きく様変わりしていくと思われます。出来るだけ情報を速やかにお示しできるようにしていきたいと考えております。よろしくお願いいたします。(よ)
画像1
画像2

『明日は公立高校 前期入試!』

画像1
画像2
 本日6限目に、標記入試に臨む3年生諸君の激励会を持ちました。

 先の京阪神私学入試に引き続き、大枝生諸君は難関にチャレンジすることになります。もちろん結果は重要ですが、まずは自分の持てる力をすべて発揮できるかどうかが大切です。3年生諸君にはそのことを伝えました。

「合格したいという強い気持ちと強い気持ちが明日はぶつかり合います。その時に明暗を分けるのは自分を信じる気持ちです。大丈夫です。君たちのここまでの努力をちゃんと見てくれている方々がいます。明日はその方々が皆さんの背中を押してくれますから。」

頑張れ!大枝生諸君。最後まであきらめないで下さいね。(よ)
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        
学校行事
2/28 1・2年定期テスト、昼清掃
3/1 1・2年定期テスト、経理の日、安全の日
3/2 2年5限・1年4限送る会練習(体育館)
3/3 12年送る会合同練習(体育館)、次年度4月分給食申込締切
3/4 数学検定(午前)
3/6 3年5限受検指導、次年度4月分給食振込締切

お知らせ

月行事予定

学校だより

進路だより

学校評価

図書館だより

京都市立大枝中学校
〒610-1102
京都市西京区御陵大枝山町二丁目1-91
TEL:075-333-1112
FAX:075-333-1113
E-mail: ooe-c@edu.city.kyoto.jp