京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/19
本日:count up75
昨日:200
総数:906571
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
大枝山 明けのむらさき 桂坂 花咲きにおう はるかなる 真理の道を 君よ 旅行こう 天翔ける 明日にそなえて 拓け 自律の園  誇りあれ 大枝

『1年生の部活動を休止します!』

1年生において、インフルエンザ罹患者ならびに発熱による欠席者が増えてきたことを受け、拡大防止対策として27日(金)〜29日(日)間、1年生の部活動休止を決定しました。
2年生においても数名の罹患者が見られます。

寒暖の差も激しく、体力が奪われやすい季節であります。
手洗い、うがいをこまめに行い、睡眠・栄養補給等心がけてください。

なお、外出もできるかぎり控えるようにして、対策・予防に努めてください。
現在、罹患している生徒、欠席している生徒のみなさんは早く治るよう体を休めてください。

『学校だより2月号を掲載しました』

画像1
 本HP右下のお知らせ欄に学校だより 2月号を掲載しました。ご覧下さい。

 厳しい寒さもこれから少しずつ緩み、暖かな春が待ち遠しくなる季節です。

 さて、この季節によく使われる「三寒四温」は冬の季語です。冬に寒い日が3日ほど続くと、そのあと4日ほど温暖な日が続き、また寒くなるというように7日周期で寒暖が繰り返される現象をいいます。ただし日本では、春先にそうなることが多く、最近では春に使われることが多いかもしれません。

 季節の歩みに合わせて、我が大枝生諸君も成長し、巣立っていきます。心寂しい思いもありますが、これからの飛躍もまた楽しみです。期待してますよ、大枝生諸君!(よ)

『1年生 カルタ大会』

画像1
画像2
画像3
 本日5・6限目に、体育館において1年生のカルタ大会が開催されました。

 相変わらずの寒さですが、1年生諸君はしっかり着込んでいざ対戦。大きな歓声を上げながら活動していました。本当に楽しそうでしたね。私も飛び入りで一首詠ませてもらいました。みんなの笑顔が素敵でしたよ。(よ)

『SSH事業「科学技術人材育成重点枠」報告会』

画像1
画像2
画像3
 昨日、堀川高校において標記報告会が開催され、本校と大枝小学校、桂坂小学校3校の大枝ブロックで「実践報告」をいたしました。

 昨年度から2年間に渡り、大枝ブロックとして研究をしてきた「ポスターセッション」の取り組みについて、本校の小田教務主任、大枝小学校の黒田教務主任、桂坂小学校の稲垣教務主任の先生方が発表しました。

 改めてこの取り組みを振り返ってみますと、大枝ブロックの小中連携がとても充実してきたことが感じられます。もちろん、まだまだ改善の余地はありますが、着実に一歩ずつ前進してきているという実感があります。

 これも3校の先生方や保護者の皆様、地域の方々のおかげだと本当に感謝しております。お子たちを「9年間」の学びの中で育むことの大切さを再認識し、この歩みが滞ることのないように、今後とも教職員一同協働して頑張っていきたいと思います。(よ)

『3年生の試験が始まりました!』

画像1
8時40分予定通り、3年生のテストが各教室で始まりました。
入試も近いということもあり、どの生徒も集中し、真剣に取り組んでいます。

テストは、明日3教科、あさって1教科行われます。
どの教科も全力で精一杯取り組んでください。

『登校指導』〜遅刻防止に向けて〜

画像1
8時20分の登校に間に合わない生徒が増えてきたことを受け、昨日終学活時に生活委員長より全校生徒に「呼びかけ」の放送を行いました。

<呼びかけ>
 「昨年の8月より、8時20分の校門での登校指導が始まりました。以来、20分を過ぎて校門を通過する生徒は少なくなりました。ところが、今年に入って先週の雪の影響もあり、登校時間が全体的に遅くなっているように思います。寒くて、朝起きるのもつらい毎日ですが、余裕をもって登校できるようにしましょう。 生活委員長より」

連日の寒さの影響でグランドにも雪が残っています。道もところどころで凍結をしている場所もあります。しかし、今朝は素晴らしく、きれいな朝日も見られました。委員長の呼びかけに応え、気持ちの良い一日のスタートがきれるように頑張ってみましょう!!

『3年生 最後の定期テスト そしてさりげない心遣い』

画像1
 3年生諸君は本日から3日間、第5回定期テスト、最後の定期テストに臨みます。

 朝、いつものように桂坂小学校前の交差点で大枝生諸君を迎えていると、教科書や問題集を片手に坂を登ってくる3年生諸君と出会います。「おはようございます」とあいさつを交わしながら、心の中で「頑張って!」と声をかけています。

 そうした中、昨日の朝、大変心温まる場面に遭遇しました。足を骨折し、松葉杖での登校をしている3年生男子生徒が信号待ちをしていると、後ろから追いついた同級生と思われる男子生徒が、ごく自然に彼の荷物を手に取り、持ってあげたのです。

 その所作が余りにも自然で、当たり前で、でも「すばらしい」と感じました。進路選択は「個人」のものですが、受験は「団体戦」です。大きな目標に向かって、同じ3年生として助け合わなければ、みんなが良い結果を得ることは困難だと考えます。

 この時期、ややもすると「自分だけ」のことを考えがちな生徒であったり、周囲の大人であったりしがちですが、彼らの姿を見ていて、改めてそのことを確認しました。

 これからの一月余り、自分を大切に、だからこそ周囲にも気を配り、助け合う中で実りある中学校生活を過ごしてほしいと3年生諸君に望みます。下級生たちの良いモデルとなることを信じています。頑張れ!(よ)

『祝 大枝生の活躍と快挙!』

3年生のSくんは、1月に行われたスキー京都府総体・国体予選において、回転・大回転ともに優勝を果たしました。おめでとうございます!!

3年生のSさんは12月に行われたフィギュアスケート全日本大会で、フリーで感動的な演技を披露し、堂々6位に入賞しました。その結果、3月に行われる世界ジュニア大会に日本代表選手として出場することが決まりました。おめでとうございます!!
また、今月末に行われる国体京都府代表選手にも選ばれ出場をします。

二人のさらなる活躍を願っています。応援しています!!

『英語検定試験を実施』

画像1
画像2
本日21日(土)の午前中に本校を会場として,最終回の英語検定試験を実施しました。
心配していた雪の影響はなく,予定通り1・2年生 計17名の生徒諸君が,それぞれの級に向かって受験をしました。
前半は筆記試験に,後半はリスニングテストに取り組み,懸命に問題に向き合い最後まで集中をして,全員が受験することができました。
受験生のみなさんが,目標とする級を取得できることをおおいに期待しています!

2年生 『百人一首カルタ取り大会』

昨日19日(木)5・6限に,2年生の『百人一首カルタ取り大会』が行われました。事前に百人一首の暗記テストを行って準備し,何枚の札をとることができるか?挑戦しました。
一人一人が夢中になって楽しく活動することができ,寒さを吹き飛ばすほど白熱した展開が繰り広げられました。
50枚も札を取る強者が現れるなど,集計結果がとても楽しみですね!
画像1
画像2
画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
1/30 1年・育成家庭科出前授業(山ばな平八) 2限〜6限
1/31 6限補充
2/1 経理の日、安全の日、2年学習確認プログラム(1)〜(5)
2/2 育成巨匠展見学(午前)、5限公開授業(1年英語・社会・理科)、部活動休止

月行事予定

学校だより

進路だより

学校評価

図書館だより

京都市立大枝中学校
〒610-1102
京都市西京区御陵大枝山町二丁目1-91
TEL:075-333-1112
FAX:075-333-1113
E-mail: ooe-c@edu.city.kyoto.jp