京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/19
本日:count up70
昨日:200
総数:906566
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
大枝山 明けのむらさき 桂坂 花咲きにおう はるかなる 真理の道を 君よ 旅行こう 天翔ける 明日にそなえて 拓け 自律の園  誇りあれ 大枝

『松飾りもとれて』

画像1画像2
 3連休も終わり、今日からは校区の小学校も平常授業開始となりました。朝の登校では、中学生諸君とともに、元気いっぱいの児童の皆さんにも、朝のあいさつをすることが出来ました。いよいよ始まったな、と言う思いです。

 このお休みの間には、各地で「成人式」がおこなわれていました。各メディアでも取り上げられていましたが、今更ながらに「大人になる」ということについて考えさせられました。

 保護者の皆さんの思いとして、またわれわれ教育に携わるものの願いとして、子どもたちが社会的にも、経済的にも、人間としても「自立」することが、大人として何より求められると考えます。

 そこから「逆算」していけば、いろいろな価値観や考え方があったとしても、やはり「力」を養うことが若者には何より必要です(どんな「力」が必要かは、その子のおかれている状況や背景によって様々かもしれませんが…)。

 翻って、その子が「何がしたいか」への聞き取りはできているとしても、その実現のために必要な「力」を、われわれ大人がしっかりと明示できているだろうか、と自問しました。

 子どもが「夢」を語った際に、「あなたには無理だ、できない」との返答は論外ですが、「どうすれば実現できるか一緒に考えてみようか」としっかり受け止めているだろうか、とも考えました。

 大枝生諸君が、一人ひとり輝いた「大人」になるために、本校は「力のつく学校」を目指していきたいと思います。そのための具体を、一つずつコツコツと積み重ねていく一年にしたい、校長室前の美術部作品(デコレーション)を眺めながら、思いを新たにした次第です。(よ)

『美術部 飾りつけ 1月バージョン』

美術部が廊下の窓を利用して飾り付けをしてくれていますが、1月バージョンに模様替えをしてくれました。いつも、細かいところまで凝ったものを造ってくれています。
お正月をイメージしたものも多く、ホッとした気分にさせてくれています!!
画像1

『3年生願書下書き・配布に緊張高まる』

3年生では、本日願書の記入の仕方指導を受けたのち、下書きを行いました。決められた形式に沿って、まちがいのないように丁寧に記入し、先生方にチェックを受けました。
そして、いよいよ各希望する高校の「願書」が配布され、一気に緊張感が高まりました。袋の中に入っている書類に目を通す姿は、真剣そのものでした。
火曜日に下書きの提出となります。生徒自身が記入しますが、各家庭におかれましてもご指導、見守りのほどよろしくお願い致します。あわせまして、受験料の振り込み手続きと証明書の提出についてもよろしくお願い致します。
画像1

『3年生新しくなったトイレに感謝しながら使用する』

本日よりB棟のトイレが使用できるようになりました。
初日の今日は、朝学活で「使用についてのルール」や「スリッパの使用方法」や「手洗いの仕方」「そうじの仕方」など、細かいところまで丁寧に教えてもらいました。

さっそく使用する3年生はルールを守り、嬉しそうに利用していました。
2組のHくんは学年主任のN先生に「ありがとうございます!!」と感謝の言葉を述べたのち利用していました。
5組のDくんも一番の利用を喜ぶと同時にきれいに保とうと掃除用のバケツを取りに行ってくれていました。どの生徒も新しくなったトイレに大喜びの様子でした。

掲示された「使用ルール」を守り、いつまでもきれいな、気持ちのよいスペースにしていきましょう!!
画像1

『C棟のトイレ改修工事がスタート』

画像1画像2
 本日からB棟の「快適トイレ」が使用できるようになりました。3年生諸君は大喜びです。工事関係の方々をはじめとして、京都市役所の皆様にもお世話になりました。本当にありがとうございます。

 今日からはC棟のトイレ改修が始まりました。写真にもあるように、外壁に足場を組み、本格的な工事がスタートします。安全面に注意しながら、大枝生諸君とともに完成を心待ちにしたいと思います。よろしくお願いいたします。(よ)

『進路だより 第7号』

画像1
 年も明け、3年生諸君はいよいよ自らの進路実現に向け「実務」に入っていきます。本HP右下「お知らせ」に進路だより 第7号を掲載しましたのでご覧下さい。

 府外の学校を志望する生徒諸君は、すでに「願書」を提出したり、面接や作文に向けての「進路事務」に取りかかっています。人生で初めてこうした試練に臨む生徒たちも多く、戸惑ったり悩んだりすることもあろうかと思います。

 ここでのポイントは「先取り」です。願書の提出期限や日程に対して、「締め切り」ではなく「提出が可能になる日(受付開始日)」に照準を合わせて準備することが重要です。
 間際になって「書類が足らない」とか「記入の訂正」に追われていては、満足な結果を得ることは難しいと考えます。
 確かに、本人の「性格」は入試と全く無関係ですが、納得のいくパフォーマンスを発揮する上では「性格」が大きくものを言います。おそらく、スポーツの世界を見れば良くお分かりいただけるのではないでしょうか。「準備する力」(段取り力)は大切です。

 これからの約2ヶ月間、社会人への第一歩として、カレンダーをにらみながら自分のスケジュールを立ててみて下さい。そこからすでに「入試」は始まっており、以外とその局面で勝負は決しているのかもしれませんよ。
 3年生諸君!次の言葉を贈ります。頑張れ!!(よ)

「幸運の女神は準備されたところにやってくる」

         フランスの細菌学者、ルイ・パスツールの名言

『B棟トイレ改修工事が終わる』

画像1
B棟のトイレ工事中は、3年生のみなさんには不便をおかけしてきましたが、この度完成をし、とてもきれいなトイレになりました。

明日以降の使用となりますが、使用のルールやそうじの仕方など、担任の先生からしっかり聞き、丁寧に大切に使用するように心がけてください!!

引き続き、C棟の工事に入ります。
2年生のみなさんには、しばらくのあいだ不便をおかけすることになりますが、よろしくお願いします。

上は、工事前の旧トイレです。
下は、工事後の改修されたトイレです。

『休み明けテスト』

2限からは、1年生で数学・国語、2年生で数学、3年生で技術家庭のテストが行われました。早々のテストにも皆、真剣に取り組んでいます。
上から1年生・2年生、3年生の様子です。

1組は理科の学習をしています。

みんなの「やる気」がとても伝わってきます!!
画像1
画像2

『全校集会2』

画像1
画像2
校長先生よりお話をいただきました。

まずはじめに
◎「自分の変化、自分のことを語ることが出来ますか?」と投げかけられました。

そして
◎「4つの私」について考えました。
 1、私も他人も知っている私について
 2、私は知っているが他人が気づいていない私
 3、私は気づいていないが他人は知っている私
 4、私も他人も気づいていない私 

これは「ジョハリの窓」と呼ばれています。上記の1〜4はそれぞれ
 1、開放の窓
 2、秘密の窓
 3、盲点の窓
 4、未知の窓 と呼ばれています。

この4つの窓は、自分の意思で大きくしたり、小さくしたりすることが出来ます。
各窓を操ることで、それぞれの窓の大きさを変えて、人間関係をスムーズにし、コミュニケーションの円滑化を図ることができます。

まとめとして
◎「周囲の声」をきくことは、とても「勇気」が必要となります。
◎自分の夢を語ることができ、それに理解してくれる人を見つける。
◎もう一人の自分を見つける。

⇒ 過去から「振り返る」
⇒ 現在から「見つめる」
⇒ 未来から「思い描ける」 ことが大切である。

と伝えられました。
ぜひ、元旦に決意したこと、いま描いていることを実現するために、いまできることに精一杯取り組み、決めたことをやり遂げられる強い気持ちを持った人になりましょう。
今年のみんなの頑張りを期待しています!!

表彰を受けた生徒のみなさん
1、吹奏楽部 京都府アンサンブルコンテスト 銀賞
2、シンクロナイズドスイミング 京都新聞ジュニア・オリンピック受賞の3年のKさん
フィギュアスケート 京都新聞ジュニア・オリンピック受賞の3年のSさんです。
Kさんは全国ジュニアオリンピックカップ シンクロフリールーティーンで3位、Sさんは世界ジュニア選手権大会でシングル4位を果たしました。おめでとうございます!!

29年がスタートしました!

本日、5日より3期がはじまりました。

久しぶりに登校する生徒はとても元気そうで、明るい笑顔で「あいさつ」を返してくれていました。友達との再会にも「おはよう」「おめでとう」という会話が飛び交っていました。やはり学校は生徒の姿、声が似合います。

1限は「全校集会」を行いました。
整列をする各学年の様子と表彰伝達です。吹奏楽部、シンクロナイズドスイミング、フィギュアスケートでの表彰が行われました。おめでとうございます!!
画像1
画像2
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
1/12 5限補充、6限3年面接練習
1/14 3年土曜学習
1/17 1年2組西総合支援学校交流会(1)(5・6限)
1/18 3年面接練習(全教職員で)、部活動禁止

月行事予定

学校だより

進路だより

学校評価

図書館だより

京都市立大枝中学校
〒610-1102
京都市西京区御陵大枝山町二丁目1-91
TEL:075-333-1112
FAX:075-333-1113
E-mail: ooe-c@edu.city.kyoto.jp