京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/19
本日:count up18
昨日:170
総数:906684
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
大枝山 明けのむらさき 桂坂 花咲きにおう はるかなる 真理の道を 君よ 旅行こう 天翔ける 明日にそなえて 拓け 自律の園  誇りあれ 大枝

『魔法の言葉』

画像1
 冬休みに入り、部活動で汗を流す生徒諸君を久しぶりにゆっくりを見守ったり、なかなか手がつけられなかった資料の整理をしてたところ、ある文章に目がとまりました。

 文部科学省大臣官房審議官でいらっしゃる浅田和伸氏が書かれたもので、大変示唆に富んでいたのでご紹介したいと思います。

 文章のタイトルは「魔法の言葉」。その内容は次のようなものでした。
 皆さんもよくご存じの、タレントで大学講師でもある菊池桃子さんには、子どもの頃におばあさまがかけ続けてくれたという「魔法の言葉」があったそうです。それは

 「○○(名前)は良くなってきたね」、「○○、前より良くなってきた」

というものでした。

 浅田氏は、その言葉に「他の誰かと比べるのではない。その子が前よりも成長したことを褒め、しかもそれがまだ途上で、この先もっと伸びるんだよ、という温かいまなざしを感じる。」と述べておられます。

 本当に同感です。こういう方が子どもたちの身近にいて、折に触れ言葉かけをしてくれるからこそ、子どもたちは「自分の持てる力」を思う存分発揮できるのですね。

 この年の瀬、もう一度私自身を振り返り、「過去の自分」からどれだけ成長できたかを見つめてみたいと思います。いくつになって勉強、この年になってもまだ向上したいと願うのは欲張りでしょうか。大枝生諸君に負けないよう、これからも研鑽に努めたいと思います。(よ)

『進路だより 第6号を掲載しました』

画像1
 本HP右下に進路だより 第6号を掲載しました。ご覧下さい。

 よく「十五の春」などと言うことが言われます。一言で「受験」と言っても、まず発達段階で受け止め方はまったく違いますし、一人ひとりの児童・生徒さんによっても本当に様々です。
 ただ、思春期の入り口やそのまっただ中にいる中学生にとって、「受験」という試練は大変重く受け止められるのが一般的でしょう。

 その際、周囲にいる私たち大人は心配のあまり、つい「過敏」な対応をしてしまいがちです。へたをすると「シンクロ(同調)」してしまうことさえあります。今の現状を一歩離れて、出来るだけ冷静に(これがなかなか難しいのですが)お子たちを見守っていただきたく思います。端的に言えば日々の変化に一喜一憂せず、ドーンと構えていただければありたく存じます。それだけで生徒諸君は「安心」するのです。

 また、周囲の声、特に根拠のない「情報」にはご注意下さい。これからの時期、突然耳に入ってくるニュースには「何らかの意図」があるものです。残り数ヶ月間を、粛々と、淡々と過ごせた生徒が「最大のパフォーマンス」を発揮します。このことは、これまでの私の経験から(たかだか三十有余年かもしれませんが)断言できます。

 とにもかくにもお子たちを信じましょう!彼ら大枝生は必ず結果を出してくれます。私はそう信じています。保護者の皆様、もし何かご心配なことがあれば是非ご相談下さい。よろしくお願いします。(よ)

『今年最後の全校集会』

画像1
 本日は今年最後の授業日でした。3限目に全校集会を持ち、表彰伝達や生徒会からの連絡がおこなわれました。表彰の詳細については、また後日お知らせしたいと思います。

 全校集会では新年を迎えるにあたり、私から以下の言葉を大枝生諸君に伝えました。

「あなたの運命を決めるのは
  あなたの心に張られた帆であって
            風ではありません」


 アメリカの作家、ジョセフ・マフィーの箴言です。大変意味深い言葉だと考えています。特に3年生諸君は、これからの数ヶ月間、本当に自分の力を試される苦しい時期を過ごしますが、どのような「風」が吹こうとも、しっかり「準備」をし、受け止めて前進していってほしいと願っています。心から応援したいと思います!

 保護者の皆様。今年1年間誠にありがとうございました。いろいろとご心配をおかけしたこともありましたが、生徒諸君とともに大枝中学校を盛り上げてこられました。皆様のご理解とご支援があればこその1年だったと痛感しております。今後とも何卒よろしくお願いします。(よ)
画像2

『3年生 面接』

 3年生諸君は個人懇談を終え、各々の進路選択に向かっていよいよ大詰めを迎えていきます。この2週間、推薦入試等を希望する生徒諸君30名あまりの個人面接をおこなってきました。

 もちろん、この面接を持って推薦の可否を決するものではありません。面談を通じて、生徒諸君の意思確認と、今後の学校生活におけるサポートや激励をおこなうためのものです。そのことは保護者の皆様にも、先の「進路保護者説明会」で申し上げました。

 面談では、生徒一人ひとりの進路に対する強い「思い」が伝わってきます。それをどのように形としていくのか、そこに手を貸すことがわれわれ教職員の役目だと考えています。

 試験である以上、結果についての絶対はありませんが、少しでも合格に近づくために「努力を惜しまない姿勢」を培ってほしいと願っています。3年生諸君!明日の未来は今日つくられます。自分を信じて一歩ずつでも前に進んでいきましょう!応援していますよ。頑張れ!(よ)

 
画像1

『生徒会本部との懇話会』

 予てより希望していた生徒会本部の面々との懇話会が、本日午後にようやく持てました。これまで旧本部役員ともこの会を積み重ね、多くの成果を得ることが出来ました。私にとっては本当に大切な場です。

 今回は後の生徒面談予定との兼ね合いもあり短時間でしたが、次回年明けの1月13日に2回目をおこなうことを確認して終わりました。

 これから大枝中学校の「自治意識」がどう高まっていくのか本当に楽しみです。小さなことでもコツコツと積み上げたものは揺るぎません。派手なパフォーマンスはすぐに色あせてしまいます。彼らの今後の活躍に心から期待したいと思います。よろしくお願いしますね。(よ)
画像1

『大枝クリーンディ3』

画像1画像2
 本日5限目に全校一斉での「大枝クリーンディ3」を実施しました。

 今回は校内の清掃が主でしたが、何班かは東門や北門回りの清掃にも汗を流してくれました。随分きれいになりました。お疲れさまでした。

 お家での生活環境が電気製品もふくめて随分進歩し、生徒諸君が毎日清掃すると言った習慣や機会も減ってきているように思います。まれに、学校での清掃活動についても「業者委託」をされないのですか、といったお話を受けることもあります。

 確かに「効率」を考えれば合理的かもしれませんが、それをおこなわないのは決して「経済的な理由」だけからではありません。

 日々家事をしておられる保護者の皆様や、実社会で仕事をされておられる方々には自明なことですが、家事も仕事も「段取り」が大きくものを言います。最近では認知症の予防には「家事が有効」などとの報告もあるくらいです。

 つまりお掃除を手際よく、効率よく出来るためには随分「頭を使う」わけです。何人かの生徒諸君でチームを作り(班)、互いに役割分担を決めながら掃除をするのは、そう簡単ではありません。もちろん、教員が指示したようにただ作業をするだけなら別ですが、それならおそらく機械の方が効率的です。

 自分たちで考え、自分たちで作業する「清掃」にならなければあまり意味がないとも言えます。しかもこれが社会に出れば「結果」が問われます。きれいになったかどうかを評価されるわけです。

 この取り組みが、単に奉仕の精神を養ったり清掃する行為だけに目的があると大枝生諸君が「勘違い」をしないように、これからも丁寧に取り組んでいきたいと思います。(よ)

『環境フォトコンテスト 学校団体部門優良賞!』

画像1
 嬉しいニュースです。本校社会科が夏休みの課題として取り組んだ第12回昭和シェル石油環境フォト・コンテスト「わたしのまちの〇と×」において、学校団体部門で見事「優良賞」をいただきました。
 また個人としても2年生のK.K.さんが「温暖化した海の異変」とのテーマで「奨励賞」をいただきました。

 全国から応募数4,410もの作品の中からの選出です。本当にすばらしいと思います。今年最後の全校集会にて披露し、表彰いたしたいと思います。

 本校では近年、運動部等の部活動だけではなく、こうした環境面での学習や、探究的活動としてのSSH事業への参加、さらには新聞を活用したNIE教育など、決して「目立つ取り組み」ではありませんが、地道にコツコツと大枝生諸君の「学力向上」に努め、着実に成果をあげています。

 今後とも本校生徒の活躍にご注目いただくとともに、ぜひ応援してやって下さい。よろしくお願いいたします。(よ)
画像2

『男子バスケットボール部 府新人大会』

 昨日、本校男子バスケットボール部は亀岡市の詳徳中学校にて、標記大会に参加しました。
 初戦は東輝中学校と対戦し53−40で快勝しました。残念ながら次の西京極中学校との試合は惜敗しましたが、第3ピリオドまでは互角の戦いができており、今後が楽しみです。
 勝ち負けは時の運と言いますが、負けに不思議の負けは無しとも言います。大切なことは、敗戦から何を学ぶかではないでしょうか?
 本校男子バスケットボール部の今後に、大きな可能性を感じさせる試合であったと思います。(よ)

画像1
画像2
画像3

『1月行事予定を掲載しました』

画像1
 右下のお知らせ欄に1月行事予定を掲載しましたのでご覧下さい。

 今年も残すところ15日あまりとなりました。保護者の皆様には、お寒い中、連日個人懇談にご来校いただきありがとうございます。

 さて、年末恒例の、今年を漢字一字で表すアンケートで「金」が選ばれました。その理由はいろいろあるようですが、皆様はどの一字をお選びになりましたか。今年の振り返りとしては面白いかもしれません。是非、ご家庭でもお子たちとの話題にしていただけないでしょうか。よろしくお願いします。

 私は「来年に向けて」の一字として「変」 を挙げたいと思います。

 この一字は、2008年にも第1位となった漢字です。私は、おそらくこの何年かの間に、世の中がこれまでになかったような「変化」を遂げるような気がしてなりません。だからこそ、我が大枝生諸君には、そこに向けての準備をしてほしいと願っています。
 
 われわれ大人たちが持っている知識や経験を超えた、新たな時代を彼らは創造していくことになります。それが私の理解を超えたものであったとしても、基盤となる力を培うサポートはできるはずです。おそらくそこに学校の存在意義もあるように考えています。

 本校では、2017年が大枝生諸君にとって有意義な一年となるための準備をすでに始めています。どうか今後とも、本校の学校教育へのご理解とご協力をよろしくお願いします。(よ)


『安全・安心のために』

画像1
 本日から個人懇談が始まります。お忙しいところ申し訳ありませんが、子どもたちの現状と今後につきまして、短時間ではありますが有意義な時間となりますようよろしくお願いいたします。

 さて、先頃より「インフルエンザ」や「ノロウイルス」の脅威につきましてお伝えをしてきました。現在、本校でも数名ですが発熱などで休む生徒が見られます。幸い重篤な状況には至ってはおらず、比較的落ち着いた様子ではあります。

 しかし、この懇談期間中に十分気をつけて過ごさなければ、あっという間に状況が悪化することもないとは言えません。ご家庭でもご指導いただければ幸いです。

 また、上記に「交通安全」関係の啓発ポスターを掲載しております。本校の特徴として自転車による事故が大変危惧されます。今一度、生徒諸君にも注意喚起をしたいと思いますので、併せてご家庭でもお声かけ下さい。よろしくお願いします。(よ) 
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
12/29 学校閉鎖日
12/30 学校閉鎖日
12/31 学校閉鎖日
1/1 元日 学校閉鎖日

お知らせ

月行事予定

学校だより

進路だより

学校評価

図書館だより

京都市立大枝中学校
〒610-1102
京都市西京区御陵大枝山町二丁目1-91
TEL:075-333-1112
FAX:075-333-1113
E-mail: ooe-c@edu.city.kyoto.jp