京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/17
本日:count up50
昨日:235
総数:906346
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
大枝山 明けのむらさき 桂坂 花咲きにおう はるかなる 真理の道を 君よ 旅行こう 天翔ける 明日にそなえて 拓け 自律の園  誇りあれ 大枝

『定期テスト4が始まりました!』

本日より定期テスト4が始まりました。今回のテストでは,1日目は1・3年生が取り組み,2日目と3日目は,1年生〜3年生まで3学年全体がテストに取り組みます。
テストに向かって真摯に取り組む姿勢には,目標を達成しようとする強い意志が漲っていました。それぞれのテストに対して,蓄えた力を存分に発揮して,実力を出し切ってください。

「継続は力なり」 粘り強く努力を積み重ねて,前回の自分をさらに上回る成長を目指して挑戦し続けましょう!


画像1
画像2

『講演と集い〜薬物乱用防止〜』

昨日11月18日(金)午前10時〜12時まで本校ランチルームにて,家庭教育学級の一環として薬物乱用防止啓蒙活動を開催しました。小学校・中学校のPTA,少年補導委員会,防犯推進委員会,保護司会,更正保護女性会の皆様方34名が参加されました。
 
講師として,京都ダルク施設長 出原和宏様をお招きし,「恐ろしい薬物依存について〜薬物依存からの回復〜」についてご講演をいただき,講演後はテーブルごとのグループに分かれて,ワークショップを行いました。

薬物が人体に及ぼす影響や薬物作用については,薬物による事件などの報道で情報は得ていますが,講演を通してより深く様々な影響とその恐ろしさを知ることができました。ワークショップでは,講師の方々が順にテーブルを回られて話し合いに参加され,薬物依存について活発な意見交流が展開されました。熱を帯びた話し合いは,終了時間いっぱいまで続き,今日のお取組が,家庭や地域に必ず活かされることと実感しております。

参加いただきました皆様方ありがとうございました。

画像1
画像2
画像3

『12月行事予定を掲載しました』

画像1
 右下のお知らせ欄に12月行事予定を掲載しました。ご覧下さい。

 毎朝学校までの坂道で、大枝生諸君を出迎えていると、季節の移ろいを肌で感じます。京都はどこも紅葉が見頃かと思いますが、本校周辺も本当に見事です。
 ぜひ機会があればご来校いただき、本校生徒の頑張りとともにご覧いただければ幸いです。(よ)

『生徒会 認証式・引継ぎ式』

 本日6限に本校体育館において、標記の認証式・引継ぎ式が行われました。

 まず、新生徒会長のH.D.さんが選挙管理委員長から認証書を手渡され、その後は新本部役員・各専門委員長が生徒会長から認証書を順に手渡されました。

 その後は、各クラスの後期専門委員の代表が壇上に上がり、生徒会長から認証書を渡されました。きっと思いも新たに、これから頑張ってくれることと思います。

 引継ぎ式では、旧本部役員・中央委員が一人ずつこれまでを振り返り、後輩たちに後を託していました。この1年間で本当に成長してくれました。お疲れさまでした。

 旧生徒会長のA.M.さんから新生徒会長に生徒会旗にが渡され、いよいよ新生徒会のスタートです。先輩諸氏の思いを受け継ぎ、新たな大枝中学校を築いていって下さい。特に「いじめ0」は大きな目標であり、必ず成し遂げなければなりません。期待していますよ!(よ)
画像1
画像2
画像3

平成28年度 前期 学校評価

 右下のお知らせ欄に平成28年度 前期 学校評価を掲載しました。ご覧下さい。

『第4回定期テスト 時間割!』

現在、テスト前週間に入っています。
1・3年生が22日(火)・24日(木)・25日(金)の3日間。
2年生は、24日(木)・25日(金)の2日間の日程で行われます。
どの学年にとっても大切な試験です。
自分ができる最善の準備、対策をして臨みましょう!!

<第4回テスト時間割り>
 1年生 11/22(火)1数学   2理科   3保健体育
     11/24(木)1自学自習 2社会   3国語
     11/25(金)1技術家庭 2英語   3美術

 2年生 11/24(木)1保健体育 2国語   3理科
     11/25(金)1英語   2数学   3社会

 3年生 11/22(火)1国語   2技術家庭 3音楽
     11/24(木)1自学自習 2数学   3社会
     11/25(金)1保健体育 2理科   3英語

勉強に励んだ大枝生ですが、「帰ったら勉強するぞ!」と力強い言葉を残して下校していく3年生の姿がありました。
グランドでは、新人大会に臨むサッカー部の1年生が基礎練習に励んでいました。
それぞれの持ち場で一生懸命頑張る姿はとても素晴らしく、カッコイイと思います。
今日まで頑張ってくれた生徒会中央本部のみなさん、前期各種専門委員のみなさん本当にご苦労様でした。やりきったという堂々とした顔つきは、とても成長した、頼もしいものでした。後期の委員になったみなさんも精一杯頑張ってください!!
画像1
画像2

『第7回全国少年少女チャレンジ創造コンテスト 全国大会出場!』

 標記の全国大会が、平成28年11月26日(土)に、東京工業大学屋内競技場(東京都目黒区大岡山2−12−1)にて開催されます。

 本校1年生のM.T.さんが、チーム名「匠(たくみ)のタマゴ」として「進化する日本の鉄道」との作品を、京都教育大学附属京都小中学校7年の生徒さんと共同で出品・出場することとなりました。おめでとうございます!

 京都市では、「モノづくり都市・京都」の特性を生かし、産学公連携・市民ぐるみにより、子どもたちのモノづくりへの興味・関心を高め、創造性・社会性等を育む学びと体験の場を創出するために京都こどもモノづくり事業推進委員会(委員長:松重和美 四国大学学長,京都大学名誉教授)を設置しています。
 そこではモノづくりが好きな子どもたちを対象に、電子・木工・機械等の様々な工作やプログラミング等を学ぶ「京(みやこ)少年少女モノづくり倶楽部」事業を実施しております。

 今年度はその取組の一つとして、「全国少年少女チャレンジ創造コンテスト」の全国大会出場に向けた「からくりパフォーマンス・カー」の製作会及び地区大会を実施され、公益社団法人発明協会から我が大枝生の参加するチームが、全国大会出場60チームに選出されたとの連絡がありました。

 全国大会での活躍を心から祈っています!頑張って下さい。(よ)

画像1画像2

『第58回 合同運動会』

画像1
 本日午前9時50分より、島津アリーナ京都において開催された標記運動会に、本校1組さんたちが参加しました。

 堂々の入場行進の後には声高らかに選手宣誓が行われ、元気いっぱいの準備体操で大いに盛り上がりました。

 競技が開始されると、どの生徒たちも100メートル走や30メートル走で力一杯頑張っていました。他の校務で最後まで見届けられなかったのが本当に残念でした。

 1組の皆さん、本当によく頑張りましたね。多くの生徒さんたちとも交流できました。ここでの経験を明日からの学校生活に生かして下さい!楽しみにしています。(よ)

『学びプロジェクト 公開授業4実施!』

本日、6限に公開授業として、国語(1−4)・理科(2−3)・保健体育(2−4)の3教科の授業が行われました。
共に支え合い、協働的に「つながる力」を持つ生徒の育成という研究テーマで行われました。

<学習単元>
国語:いにしえの心に触れる「蓬莱の玉の枝−『竹取物語』より」
理科:動物の生活と食物の進化「酵素のはたらきを調べよう」
体育:「バスケットボール」でした。
たくさんの先生が授業研修に来られて、緊張している人もいましたが、多くの生徒が普段通り、活発に活動している様子を披露してくれました。

また、公開授業が行われないクラスは、「自学自習」を行い、黙々と課題に向き合い取り組んでいました。

第4回テストも近づいています。
明日からは、テスト前7時間目授業も組まれています。今年を締めくくる、非常に大切な試験です。しっかりと計画、実行し、充実したテスト週間にしましょう!!
画像1
画像2
画像3

『野球部練習試合 西賀茂中選手!』

画像1
12日土曜日に西賀茂中学校と練習試合を行いました。
西賀茂中は秋季大会予選リーグ1位で全市大会に駒を進めた実力校です。
守りを中心にしたゲームを作っていく好チームでした。とくに内野手のスローイングが安定をしていました。ぜひ、次回も試合をお願いしたいと思います。

<キャプテンにインタビュー>
西賀茂中学のキャプテンKくんに聞きました。
「学校の友達、保護者の方々、地域の方々、誰からも応援してもらえるチームをめざし、謙虚、感謝、全力をモットーに日々取り組んでいます。」と力強く答えてくれました。 また、礼儀に対しても意識し、気持ちの良いあいさつを心がけているとも言ってくれました。これからの活躍を願っています。本日はどうもありがとうございました!!
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
学校行事
11/22 1・3年定期テスト4、2年1限〜4限授業、ノーチャイムディ
11/23 勤労感謝の日
11/24 定期テスト4、1月分給食申込配布、
11/25 定期テスト4、新入学生説明会・体験授業・部活動見学14:00〜、部活14:50〜再登校 開始15:00〜

お知らせ

月行事予定

学校だより

進路だより

学校評価

図書館だより

京都市立大枝中学校
〒610-1102
京都市西京区御陵大枝山町二丁目1-91
TEL:075-333-1112
FAX:075-333-1113
E-mail: ooe-c@edu.city.kyoto.jp