京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/24
本日:count up4
昨日:169
総数:907788
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
大枝山 明けのむらさき 桂坂 花咲きにおう はるかなる 真理の道を 君よ 旅行こう 天翔ける 明日にそなえて 拓け 自律の園  誇りあれ 大枝

『3年生 大学訪問学習』

昨日、3年生は以下の13の大学へ行き、「大学」とは一体どんなところなのか、どんな学部があり何を勉強されているのか、どんな施設があるのかなど興味津々に期待をしながら訪問させていただきました。
講義や職務がある中、大枝生の為に訪問を快諾して下さいました各大学のみなさまには本当にお世話になり、感謝をしております。誠にありがとうございました。

事前学習では・・・・大学の場所や行き方について調べたり、それぞれの大学の学部や特色などを知った上で、質問事項や学んでみたい事柄をグループで相談をしました。

当日では・・・・・・自分たちが調べた行き方で、公共の交通機関を利用し目的地である大学へ自分たちの力で行くことができました。大学では、ガイダンスを受けた後、施設見学、大学での学びについて指導を受けました。実際に講義を受けたグループもあったようです。お昼は学食で美味しく昼食をいただき、またくつろぎスペースで楽しい時間を過ごしました。

事後学習では・・・・学校に戻ったグループから「振り返りシート」に学習してきた内容を書き込みました。また、お世話になった大学の方へ「お礼の手紙」を書きました。今後は、ポスターにまとめ掲示発表をする予定になっています。
下校する生徒は、とても満足そうないい表情で、充実した手応えを持ちながら帰って行きました。


お世話になった大学
 京都外国語大学・龍谷大学・立命館大学・京都学園大学・京都光華女子大学
 京都女子大学・京都産業大学・佛教大学・京都橘大学・京都造形芸術大学
 京都文教大学・京都教育大学・京都府立大学  
画像1
画像2
画像3

『第2回進路保護者会』

画像1
画像2
画像3
 昨日午後2時より、本校体育館にて標記進路保護者会が行われました。

 今回は高校から、公立普通科のご説明を京都府立乙訓高校の山本企画部長様に、公立専門学科については京都市立京都工学院高校の江草副校長様に、そして私立高校全般について京都学園高校の佐々井学校長様からご説明をいただきました。
 公務ご多用にもかかわらず、快くお引き受けいただき本当にありがとうございました。各々の特色がよく分かり、本校生徒や保護者の皆様にとって大変有意義なお話でした。

 最後に、保護者の皆様にお残りいただき、本校の伊藤進路指導主事から入学試験に関する概要を説明いたしました。今後、個別のご相談も含めて、どんな些細なことでも結構ですのでご連絡いただければと思います。

 なお、本日3年生諸君は、この説明会を受けて、終日大学訪問に出かけています。京都市内13の大学を自ら選択し、グループごとに訪問します。どのような収穫があるか本当に楽しみです。

 まずは「何がやりたいか」が進路選択する上で大切なところです。そして、そこが定まったら、選択した進路先で「何ができるようになるか」が重要です。
 大枝生諸君には、進学が「出口」ではなく「通過点」であることを忘れずにいてほしいと願っています。頑張れ!大枝生。(よ)

『トイレ改修工事 順調です』

画像1
 休日にもかかわらず、工事関係者の皆様のご尽力で、着々とB棟のトイレ改修が進んでいます。本当にありがとうございます。大枝生諸君の学習環境の向上に向け、これからも一歩ずつ、できることをやっていきたいと思います。皆様のご理解とご協力をよろしくお願いします。(よ)

『桂坂統一ふれあいクリーンデー』

 本日午前9時より、標記にある今年2回目のクリーンデーに本校生徒が参加し、地域の方々とともに清掃活動を行いました。

 本校からは、生徒会本部、美化委員、男子バレーボール部、女子バレーボール部、男子バスケットボール部、女子バスケットボールの総勢約80名が参加してくれました。本当にお疲れさまでした。

 昨年度の参加は30名足らずからのスタートでしたが、着実に大枝三訓「協働感謝」の精神が浸透していることを実感します。また、公式戦を控えて学校待機であったサッカー部の諸君も、自主的に校内清掃を行ってくれていました。ありがとうございます。

 地域の皆様の温かい見守りの中で、大枝生諸君は安心して学校生活を送ることができています。今後ともよろしくお願いいたします。(よ)
画像1
画像2
画像3

『2年 防煙教室 』

画像1
画像2
 昨日11月4日(金)5・6時限目に,体育館におきまして2年生全員が「防煙教室」の授業を受けました。「防煙教室」については,受講を希望した中学校に対して,京都市教育委員会・保健福祉局・NPO法人京都禁煙推進研究会との共催で実施されているものです。

 未成年期の喫煙が,心身の大きなリスクとなり,喫煙の開始時期が低年齢であればあるほど,タバコに含まれる「ニコチン」「タール」「一酸化炭素」などや,他の化学物質の影響を大きく受けます。タバコに興味・関心を持ち始める時期にあたる中学生を重点的な対象として,タバコによる健康被害に関する知識を深め,自分自身の「タバコと健康」に対する意識を高めました。

 講義では,「タバコの成分」「タバコとからだ」「ニコチンの特性」などについて話されました。いろいろなタバコの有害性を知ることができたことは,今後の自分の行動を判断するうえで,ひじょうに意義深い時間でした。

『新人戦 女子バスケットボール部 ベスト4!』

画像1
画像2
画像3
 昨日、本校女子バスケットボール部は伏見校体育館において、新人戦準決勝を西ノ京中学校と戦いました。

 第3ピリオドまではお互いに譲らず8点差、その後も緊迫した試合が続きましたが、最終ピリオドに突き放され47−33で惜敗しました。しかし、春の大会に向けて課題も明らかになり、今後の飛躍が期待できます。

 その後に行われた3位決定戦でも、京都光華女子中学校と対戦して10点差という僅差での敗戦。本当に力をつけてきたことがうかがえます。春、そして夏の大会に向けて頑張って下さいね!(よ)

『新人戦 男子バレーボール部の結果』

画像1
画像2
画像3
 昨日、本校男子バレーボール部は伏見中学校で凌風中学校と対戦しました。

 第1セットは終始リードしていたのですが、終盤追い上げられて25−23で惜しくもセットを奪われました。その後、第2セットに入ってもなかなかリズムがつかめず、本来の力を発揮できずに敗れました。

 選手諸君は悔しい思いをしたのではないでしょうか。力としては十分戦えると感じました。あとは「タフな心」、メンタルタフネスを身につけていけば必ず結果が出ます。期待していますよ!(よ)

『 1年 科学センター学習 』

 本日午後より,科学センターにおきまして,1年生の科学センター学習が行われました。

 1年2組【化学】 3組【地学】 4組【生物】 5組【物理】の4つの分野に分かれて学習に取り組みました。どのクラスも真面目に集中して学習することがき,理科に対する興味を一生懸命深めようとする姿に,科学センターの先生方から「素晴らしい学習態度ですね。」と褒めていただきました。

 学習終了後に生徒代表の挨拶があり,生徒会新本部役員のMさんが,感謝の気持ちをしっかりと伝えてくれました。短い時間でしたが,実験実習を通して発見したことを,日々の学習に活かしてください。  
画像1
画像2

『SSH連携事業 2年生 小中合同ポスターセション発表会』

画像1
画像2
画像3
 先日の5・6限目に、本校体育館において標記ポスターセッション発表会を行いました。

 校区の大枝小学校と桂坂小学校の6年生の皆さんを迎え、本校2年生諸君が先に行った「チャレンジ体験」をまとめたものを発表し、児童の皆さんに聴き手として参加してもらいました。

 最初は互いに緊張した面持ちでしたが、次第に打ち解け、活発な質問も投げかけられました。これまでにない取り組みとして、確かな一歩を踏み出せたと感じました。

 今後の課題として、大枝生諸君には「誰に」・「何を」伝えたいのか、各自が得た貴重な体験を大切にしたプレゼンテーションができるためのスキル、特に「準備」を念入りに行ってほしいと願っています。
 また、中学生にありがちな「少し斜に構えた」表現は、小学生諸君に誤解を与えてしまうこともあります。聴き手に沿った話し方を身につけることも「自他共生」の大切な力です。頑張って下さい。期待していますよ。

 両小学校の先生方、また児童の皆さん。ありがとうございました。次回は11月25日(金)におこなわれます「新入学生説明会」でお目にかかれますね。楽しみにしています。(よ)

『秋季大会 剣道部 団体男子3位・女子準優勝』

10月29日秋季大会が行われ、女子は惜しくも代表戦の上、藤森中学校に敗れましたが堂々の準優勝を果たしました。男子も藤森中学校に惜敗しましたが三位に入る大健闘でした。早くも春季大会が楽しみになる内容でした。おめでとうございます!!
翌日行われた個人戦においてもFくんがベスト16、Mさん・Mさんの両名がベスト8に入りました!!

画像1
画像2
画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
学校行事
11/9 教育相談(5)、3年5限(2・3・4組)・6限(1・5・6・7組)卒アルグループ・クラス写真撮影
11/10 教育相談(6)、再検尿(1)、学校預かり金振替日
11/11 教育相談(7)、再検尿(2)、3年5・6限進路用写真撮影
11/12 3年土曜学習会
11/14 6限公開授業、部活動休止(〜11/24)
11/15 6限補充、3年総合、7限国語、育成合同運動会

お知らせ

月行事予定

学校だより

進路だより

学校評価

図書館だより

京都市立大枝中学校
〒610-1102
京都市西京区御陵大枝山町二丁目1-91
TEL:075-333-1112
FAX:075-333-1113
E-mail: ooe-c@edu.city.kyoto.jp