京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/24
本日:count up4
昨日:264
総数:907619
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
大枝山 明けのむらさき 桂坂 花咲きにおう はるかなる 真理の道を 君よ 旅行こう 天翔ける 明日にそなえて 拓け 自律の園  誇りあれ 大枝

生徒会役員選挙 『立会演説会』

画像1
 本日,10月27日(木)5・6時限目に体育館にて,生徒会役員選挙「立会演説会」が行われました。
 選挙管理委員会の委員長の挨拶で始まった立会演説会は,本部役員立候補者6名と専門委員長6名が,次期リーダーとして決意と抱負を全校生徒の前で発表することができました。また,応援弁士は,立候補者の前向きな気持ちや実行力などについてアピールして,候補者への投票を懸命に訴えていました。全校生徒は,立候補者1人1人の演説に真剣に耳を傾けていました。
 立会演説会終了後に各教室で投票が行われ,放課後には選挙管理委員会にて開票作業が行われました。
 新生徒会役員に選ばれたみなさんには,これからの大枝中学校の生徒会活動を引っ張っていく原動力として活躍してくれることを期待しています。

第2回 大枝中学校 学校運営協議会理事会

画像1画像2
 昨日,10月26日(水)19時30分より,本校会議室において「第2回大枝中学校学校運営協議会理事会」を開会いたしました。今回の学校運営協議会理事会では,前期の学校運営に関する「学校行事と教育活動」や「小中一貫事業」について等を,ご説明するとともに,「学校支援」についてもさまざまなご意見をいただきました。
 また「前期学校評価」については,生徒アンケートや保護者アンケートや教職員アンケートの結果についてご報告し,学校関係者としての評価をしていただきました。それぞれのお立場から後期に向けた重点項目や改善点について,貴重なご意見を多数いただいたことを,これからの学校運営に積極的に活かしていきたいと感じております。
 地域全体と学校とがそれぞれに果たす役割を共有して,連携をさらに深めていきご協力いただけますようよろしくお願いいたします。

『3年総合 大学訪問に向けて』

3年生では、11月8日(火)に「大学訪問学習」を予定しています。
京都にある13の大学へグループに分かれて学習をしに行きます。
今日の学習では、自分が訪問する大学を知り、その大学へはどのような交通手段を使っていくのか、費用はいくらかかるのか、どんな学部があるのか、どんな質問が考えられるのか。などを調べ、考えてみました。
京都市交通局から出されている「路線図」を手にして、どのように見ればよいのか、バスの系統がわからないなど困惑した表情を見せながらも、頑張って調べていました。
普段は、誰かに連れて行ってもらっていることが多かったり、親や兄弟、友達に聞いて切符を買ってしまっている人が多いので、今回の学習は良い経験となりそうですね。

画像1
画像2
画像3

『2年生総合 ポスターセッション』

2年生では、9月に行った職場体験学習「チャレンジ体験」の振り返りや学んだことを模造紙にまとめ、ポスターセッションの形で発表しました。今日は、クラス内での発表です。
発表は緊張気味でしたが、一生懸命発表をしていました。
各事業所の発表が終わると相互評価を行います。

11月1日(火)には、大枝小学校・桂坂小学校の6年生をお迎えして発表をします。
小学生達もお兄さん・お姉さん達の発表を楽しみにしていることでしょう。
今日の発表で気づいたことを参考にして、カッコイイ発表を見せて下さいね。
立派な姿が披露できるよう期待をしています!!
画像1

『2年生 救命救急実技研修』

画像1
画像2
画像3
 本日1限〜6限に,西京消防署員8名の方々が講師として来校され,2年生のクラスごとに「救命救急実技研修」授業を体育館で行っていただきました。
 救命救急の意義と説明を受けた後,各グループに分かれて実技研修を真剣に取り組みました。それぞれの講師の方々から細かなアドバイスを受けて,一つ一つの手順を反復練習し,「救命救急」の理解を深めることができました。
 救命救急法を正しく身につけることは,人の生命を救うために不可欠なことであり,もしそのような場面に遭遇した時に,一人一人が勇気を持って迅速に正確に実行できれば素晴らしいですね。
 実技グループの生徒諸君は,自分が実技を行うだけでなく,グループ内でお互いの実技を見て確認しアドバイスを行う場面も見られ,お互いに高め合おうとする姿が印象的でした。

『野球部 交流試合2』

画像1
画像2
画像3
各打者が自分のバッティングをしようと、相手投手を攻略しようとしっかりボールを見て打席に立っています。
試合後、お世話になった宇治ベースボールチームのメンバーにインタビューをしました。
主将のOくんは、チームカラーは「明るさ」です。保護者の方々や指導者の方々をはじめグランド、用具に感謝をする気持ちを大切に野球に取り組んでいます。また、あいさつや礼儀に対してもきちんとできるように意識して取り組んでいます。
今後は、ご飯をたくさん食べて、体を大きくして強いチームを目指していきたいです。と力強く答えてくれました。グランド整備も一緒に行い、知らなかったことも多く学ぶことができました。いろいろとお世話になりありがとうございました。
次回もよろしくお願いします。

『野球部 交流試合1』

野球部は黄檗球場で「宇治ベースボールクラブ」と交流試合を行いました。
球場をとっていただき、黒土で野球ができる喜びに興奮気味の大枝生でした。
外野芝生でのトスバッティング練習に嬉しそうです。
投手陣はブルペンで気持ちよさそうに投球練習をしています。
ミーティングで監督のK先生の指示を受け、いざ試合開始です。
威勢良くベンチを飛びだす大枝生ナイン頑張ってください!!

画像1
画像2
画像3

『11月行事予定を掲載しました』

画像1
 本HP右下「お知らせ」欄に11月行事予定を掲載しました。よろしくお願いします。

 本校周辺の樹木は、一足早く紅葉し始めています。毎朝、校門から坂を下り、大枝生諸君を迎えながら、桂坂小学校前の交差点まで歩いていますが、元気に挨拶をしてくれる小学生たちの服装も長袖・重ね着にかわり、すっかり秋めいてまいりました。

 この後は一気に厳しい冬へと季節が移ろっていくのでしょうか?
 個人的には寒さが苦手なので‥(よ)

『後期に向けて 生徒会役員選挙』

画像1画像2
 本日より、次期本部役員選挙活動がはじまりました。

 つい先頃「大枝祭」を終え、その興奮もまだ冷めやらぬ間に、早くも新たなスタートが切られます。そうして本校の伝統が、また「次第送り」されていくのだなぁ、と感慨深い思いとなります。

 3年生諸君が、これまでの経験から「大人の顔」を見せ始め、本当に頼もしく感じられるようになると、必ず次の世代が「新たなリーダー」としてチャレンジをはじめる、学校とはそうした場でなければなりません。

 大枝生諸君が、一歩ずつ着実にレベルアップしていることを、こうした取り組みを通じて再確認することが出来、私たち教職員のエネルギーともなっていきます。本当に楽しみなことです。(よ) 

『定期テスト3が終わりました』

画像1
 本日、定期テスト3が終了しました。

 ここ何日かの間、坂を登って登校する生徒諸君には、教科書やノートを手にする姿が目立ちました。朝早くから登校し、教室で学習する姿も見られました。各々が、各々のやり方でしっかり取り組めていたのではないでしょうか。

 以前にもお話ししましたが、これまでの数年間で、子どもたちをとります学習環境、特に「学習のスタイル」が激変してきています。個別に机に向かい、主に座学(インプット)を中心としたスタイルから、グループ討議やプレゼンテーション、ポスターセッションなどの発表など(アウトプット)を重視したスタイルへと変わってきています。

 どうしても表面的な変化に目が行きがちなのですが、今一度確認しておかなければならないのは、やはり「バランス」が大切であるという点です。

 例を挙げれば、プレゼンのスキルがどれだけあったとしても、自ら「伝えたいもの」がなければ単なる「言葉遊び」となってしまいます。英語がどれだけ上手でも、「語りたいこと」がなければ、あまりコミュニケーションの場では役に立ちません。それは日本語も同じはずです。

 したがって、基礎・基本となる「知識・理解」はとても重要です。「質・量」ともに一定のレベルの知識を身につけなければ、その後の発展的・応用的な学習へとはなかなか行き着きません。

 やはり義務教育最後の3年間を担う公立中学校に於いては、先にも述べましたが「バランス」を重視した教育課程を大切にし、卒業後の多様な進路選択に対応できるものでなければならないと考えています。

 教室での座学、校外での体験学習、様々な行事での取り組みや部活動などなど、たくさんのことにチャレンジをして「失敗」を繰り返しつつ「成功」体験を得ていくこと。それが中学生という「発達段階」で求められる「生きる力」となり、その後の基盤となります。その一つとして、今回の定期テストも位置づけております。

 保護者の皆様におかれましても、目に見えて分かりやすい「点数」という視点だけではなく、今お子たちが何ができて、何に躓いているのか、そのことをご確認いただければありがたく存じます。ご家庭と学校が手を携え、お子たちの育ちを支援してまいりたく存じます。どうか今後ともよろしくお願いいたします。(よ)
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
10/31 教育相談(1)
11/1 道徳教育推進月間、経理の日、安全の日、教育相談(2)、6限補充、2年5・6限合同ポスターセッション
11/2 5限、1年科学センター学習、3年6限総合
11/3 文化の日

お知らせ

月行事予定

学校だより

進路だより

学校評価

図書館だより

京都市立大枝中学校
〒610-1102
京都市西京区御陵大枝山町二丁目1-91
TEL:075-333-1112
FAX:075-333-1113
E-mail: ooe-c@edu.city.kyoto.jp