京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/18
本日:count up10
昨日:200
総数:906506
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
大枝山 明けのむらさき 桂坂 花咲きにおう はるかなる 真理の道を 君よ 旅行こう 天翔ける 明日にそなえて 拓け 自律の園  誇りあれ 大枝

『2・3年生 確認プログラムテスト』実施中!

本日、2限目より「確認プログラムテスト」を行っています。
2年生の受検の様子です。どの生徒も真剣に問題に向き合っています。
午前中に国語・社会・数学を行い、午後から理科・英語を行う予定となっています。
そのあと7限目授業として「英語」の学習を行います。

来週は定期テスト3があります。最大限の準備をしてテストに臨みましょう。

<テスト時間割>
1年生 18日(火)午前中4限授業 
    19日(水)1社会  2英語  3国語
    20日(木)1音楽  2理科  3数学

2年生 18日(火)1技術家庭2音楽  3数学
    19日(水)1英語  2美術  3社会
    20日(木)1理科  2国語  3学活
            
3年生 18日(火)1音楽  2理科  3英語
    19日(水)1自学自習2数学  3美術
    20日(木)1国語  2社会  3学活

*18日(火)〜20日(木)の三日間は昼食はありません。
*部活動については、20日(木)より再開となります。
画像1
画像2
画像3

『定期テスト3に向けて 7限目授業』

 大枝祭の興奮も冷めやらぬまま、「定期テスト3」の実施1週間前となりました。

 後期からの新しい取り組みとして、昨日から全校での7限目授業を実施しています。これまでの学習内容を振り返りながら課題に取り組むとともに、担当教科の先生方が指導と助言にあたります。「自ら課題を設定し、自ら学ぶ姿勢」を育むための準備段階と言えます。

 この取り組みは、日々の学校生活に「メリハリ」をつけ、しっかりとした「学習規律」を熟成するためのものでもあります。また、生活委員による「朝の挨拶運動」、教員による「遅刻指導」と連動しながらの活動となっています。

 そのせいか、全体としては大変「落ち着いた」学校生活を、大枝生諸君は送ることができているように感じます。後期に向けて、どの学年も頑張りましょうね!(よ)
画像1
画像2
画像3

学校祭『感動を創ったヒーロー達 8』

画像1
画像2
忙しい中、時間を作って練習してきた、教員バンド「大枝中の素敵な仲間たち」の発表に会場は大いに盛り上がりました。感動24!
舞台バックに設置された「絆」は、生徒会いじめ0(ゼロ)宣言の呼びかけに対して、全校生徒が書いた『行動宣言』をつなぎ合わせたものでした。まさに全校生徒のつながりに感動25!
しかも、エンディングでは、花火を演出してくれました。想像をはるかに超えるOFC実行委員会のメンバーに感動26!
きれいな花火に感動27!
そして、大枝生みんなの頑張りに感動28!でした。
次回は「体育祭」のヒーロー紹介です!!

学校祭『感動を創ったヒーロー達 7』

文化祭に続いて行われたOFCの発表です。
有志グループ、個人によるダンスや歌の発表に盛り上がりました。
時間をかけて練習をしてきたかいあって、とても上手でかっこよかったです。感動22!
教員バンドの準備が整うまでの間に一発芸を披露してくれたOくん(2年)に感動23!

画像1
画像2

学校祭『感動を創ったヒーロー達 6』

3年生の朗読劇と合唱です。
修学旅行で学んだ、見た、聞いた沖縄で起こった地上戦をテーマにして劇を行いました。当時の緊迫した様子を見事に表現してくれていました。感動18!
「HEIWAの鐘」の合唱も気持ちがこもっていてこれまで聞いた中で一番感動しました。感動19!
生徒会リーダー研修会発表。
夏休みに行われたリーダー研修会で学んだことを発表してくれました。
大枝生と企業や高校で求められるリーダー像とを比較しながら、見つけ出した方向性を全校生徒に伝えてくれました。大枝中がさらによい学校へと発展するために、さらなる力をつけていきましょう。熱のこもった、力強い発表に感動20!
西総合支援学校と生徒会との合同発表、学校紹介のあと一緒に歌とダンスの発表を行いました。とても楽しい、ほのぼのとした時間を過ごせました。感動21!
画像1
画像2
画像3

学校祭『感動を創ったヒーロー達 5』

3年生家庭科の発表です。
手作り絵本の発表をKくん・Nくん・Uくん・Oさんの4名がしてくれました。
どの絵本も工夫されていて、絵も可愛かったです。感動15!
2年生数学科の発表です。
TさんとYくんが証明してくれました。会場からも「おおーっ」と納得の声があがっていました。パワーポイントを使いながらの発表、見事でした。感動16!
国語科「ビブリオバトル」の発表です。
各学年から勝ち上がってきた代表生徒、Yさん(1年)・Kさん(2年)・Kさん(3年)です。3名とも落ち着いた発表で、どの推薦本も読みたくなりました。感動17!

画像1
画像2
画像3

学校祭『感動を創ったヒーロー達 4』

1年生の発表です。「ファイナンスパーク学習」で学んだことを発表してくれました。
しっかりとまとめられており、堂々とした発表にも感動11!
照明担当や音響担当にあたっている文化委員のメンバーや放送部、学年担当生徒の頑張りに感動12!
本当にいいものを作り、感動させるには、表舞台に立っている者と裏方で支えている者とが一体にならなければなりません。今回の大枝祭では、すべての役にあたっている人が精一杯自分の責務を果たしてくれました。これは本当にすごいことです。感動13!
2年生のいさこいと合唱です。練習の成果も発揮されとてもかっこよかったです。
感動14!
画像1
画像2

『授業参観・学級懇談会』

画像1
画像2
画像3
 本日5限目に授業参観、6限目には学級懇談会をおこないました。

 ご多用にもかかわりませず、多くの保護者の皆様にご来校いただき、誠にありがとうございました。お子たちの日頃の様子を、ご覧いただけたのではないかと思います。

 今後とも、本校の教育活動にご理解とご協力を賜りますよう、よろしくお願いいたします。(よ)

『SSH連携事業 児童・生徒ポスター発表会』

 昨年度から本校は、大枝・桂坂両小学校とともに、堀川高校のSSH連携校として「ポスターセッション」の研究に取り組んでいます。

 先の10月8日(土)の午後、堀川高校の本能会館において、標記のポスター発表会が開催されました。両小学校の児童さんたちとともに、本校からは3年生のT.M.さん、O.M.さんが参加しました。

 今回は、小中学生のみならず、総合支援学校や大学生の皆さんも参加され、大変な盛り上がりを見せていました。

 こうした会では、自分の発表ももちろん大切ですが、他の生徒諸君の説明を聞いたり、相互に質問をしあうことが大変貴重な経験となります。とにかく「刺激を受ける」ことが何より大切です。そうした意味では、私も大変刺激を受けました。

 大枝生諸君には、こうした機会を与えていただくことへの感謝とともに、それをこれからの学校生活でどのように活かしていくのかを考えてみてほしいと思います。本当にお疲れさまでしたね。(よ)
画像1
画像2
画像3

『桂坂保育園の運動会に伺いました』

画像1
 先の10月8日(土)に、日頃から大枝生諸君が保育学習などでお世話になっています桂坂保育園の運動会にお邪魔しました。

 昨年も伺わせていただきましたが、いつもながら多くのことを考えさせられます。

 0歳児さんからわずか6年間で、これほどの「成長」をお子たちは遂げるのだなぁ、との思い。同じ「年齢」でも一人ひとりの発達には「大きな違い」(「差」ではありません)があるのだなぁ、との再確認。

 翻って中学生諸君について考えてみれば、やはりそこには「成長への兆し」と「個別の差」はあって当然。しかるに、私たち大人はそれをついつい忘れがちなようです。

 園児さんたちは毎日の生活を、本当に「生き生き」と送っているように見受けられました。大枝生諸君にとっても、日々の学校生活がそうであって欲しいと願っています。そのためにできることを、これからも地道にコツコツと積み上げていきたいと気持ちを新たにできた「運動会」でした。桂坂保育園の皆様、今後ともご支援とご協力をよろしくお願いいたします。(よ)
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
10/15 3年土曜学習
10/18 定期テスト3(1)、1年1〜4限授業、ノーチャイムディ
10/19 定期テスト3(2)
10/20 定期テスト3(2)、部活動特別割り当て(終了時間16:00)
10/21 選挙活動(〜27日)

お知らせ

月行事予定

学校だより

進路だより

学校評価

図書館だより

京都市立大枝中学校
〒610-1102
京都市西京区御陵大枝山町二丁目1-91
TEL:075-333-1112
FAX:075-333-1113
E-mail: ooe-c@edu.city.kyoto.jp