京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/24
本日:count up33
昨日:264
総数:907648
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
大枝山 明けのむらさき 桂坂 花咲きにおう はるかなる 真理の道を 君よ 旅行こう 天翔ける 明日にそなえて 拓け 自律の園  誇りあれ 大枝

『英語検定試験を実施!』

画像1
画像2
本日8日(土)の午前中に本校を会場として,英語検定試験を実施しました。
1年生から3年生まで計52名の生徒諸君が,それぞれの級に向かって受験をしました。

前半は筆記試験に,後半はリスニングテストに取り組みました。テストが開始されると,問題に懸命に向き合い,最後まで集中をして全員が受験することができました。

蓄積した力を発揮して,一人一人が目標とする級を取得できることを期待しています!




『土曜学習会』

画像1
本日午前9時より「土曜学習会」を行いました。

3年生は国語と数学を中心に取り組み,日頃の学習からさらに深められるよう一人一人真剣に学習に打ち込んでいました。

「継続は力なり!」 こつこつと取り組み,力を高められるよう粘り強く課題に向き合ってください。

学校祭『感動を創ったヒーロー達 3』

画像1
美術部が苦労して作りあげた作品です。とても細かい作業に感動10!!です。
素晴らしいです。

学校祭『感動を創ったヒーロー達 2』

画像1
画像2
画像3
合唱コンクール、吹奏楽部の演奏・ステージはどのクラスもこれまでの練習のすべてを出し切り、ふざけたり、いい加減な態度をとる人もなく、真剣に歌っていました。感動2!です。どのクラスの合唱も素晴らしく、とくに選択曲はクラスの思いが詰まっていて、一生懸命に歌っている姿とで何回も涙がでそうになりました。感動3!!
二日目は、文化祭・OFCでした。
東門に設置された「入場幕(アーチ)」とってもカッコイイ。感動4!!
2年生の発表を控えて、よさこいの衣装を着て気合いを入れます。カッコイイ感動5!!
オープニングの太鼓かっこよかった。感動6!!
校長先生のあいさつのあといよいよスタート。大枝の緞帳すごーい。感動7!!
「ノートコンテスト」で優秀賞をとったメンバーのノートはすごい。感動8!!
司会の大役を堂々と務めてくれました。すごかったです。感動9!!

学校祭『感動を創ったヒーロー達 1』

大々成功に終わった大枝中学校祭2016!
成長と喜び、そして涙、感動のドラマを創ったのは、まさしく君たち大枝生のみんなです。本当にみんなよく頑張りましたね。かっこよかったですよ。行事で泣けるって本当に素晴らしいし最高の思い出です。
学校祭の様子については、校長先生よりたくさーん紹介をしていただきました。
今回は、「感動を創ったヒーロー達」というテーマで大枝生のかっこよさを紹介したいと思います。
まずは、合唱祭開催に向け、「長岡京記念文化会館」へむかう吹奏楽部と1組のメンバーです。
長岡京記念文化会館に到着すると、大枝生のために「舞台」を作ってくださっていました。本当にありがとうございました。
はじめの全校生による「校歌」すごく大きな声で、一生懸命歌っている姿に最初の感動がありました。これまで聴いた中で、一番良かったです。感動1!!
画像1
画像2

『大枝祭 体育祭 午後(3)』

 3年生の団体種目は「一文字綱引き」でした。見ていても力が入ります。本当に団結力と粘りが必要な競技でした。

 いよいよ最後の種目は色別リーレー。見事赤組が勝利しました。

 すべての競技が終わり、色別の総合優勝は黄組でした。おめでとうございます。どの色も最後まであきらめず、全力を尽くしたことに感動しました。

 3年生諸君。学年団体種目の最後に、「大枝生としてこれからも学校をリードしていく」とのコメントにはしびれましたよ。皆さんは立派に成長しましたね。

 最後の挨拶、副会長のY.A.さんの言葉にもありましたが、大枝生としての「誇り」を大切にこれからも頑張って下さい。期待しています!

 大枝祭をご覧いただきました保護者の皆様、地域の方々、そしてご支援いただいたPTA本部の皆様。本当にありがとうございました。生徒たちは、この行事を通じてまたひとまわり大きく成長してくれました。今後とも、ご協力とご支援を賜りますようよろしくお願いいたします。(よ)

 
画像1
画像2
画像3

『大枝祭 体育祭 午後(2)』

 続いて学年団体種目です。

 1年生は「タイヤでGO」、2年生は「ゲット・ザ・ロープ」でした。どちらも作戦が勝敗を分けたかもしれませんね。
画像1
画像2

『大枝祭 体育祭 午後(1)』

 午後に入り、最初は部活動リレーでした。引退をしたとは言え、さすがは3年生です。力強い走りでした。

 縦割り種目の最後は「いかだ渡し」です。下級生を上級生が支え、土台となって前に進んでいく、その姿は個人的に一番好きな種目です。
画像1
画像2

『大枝祭 体育祭 午前(4)』

 縦割り種目が続きます。次は「綱引き」です。見ている方も力が入ります。

 午前の部の最後は「学級対抗リレー」でした。
画像1
画像2

『大枝祭 体育祭 午前(3)』

 続いて全学年による200メートル走。

 そして「縦割り種目」の「大縄跳び」へと続きます。
画像1
画像2
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
10/8 3年土曜学習会、英検、SSH発表(堀川高校)
10/10 体育の日
10/11 6限補充、6限参観終了後学級懇談会(昼清掃)、部活動休止(〜10/19)、学校預かり金振替日
10/12 7限国語
10/13 5限補充、6限数学
10/14 23年学習確認プログラム(2)〜(6)、7限英語

お知らせ

月行事予定

学校だより

進路だより

学校評価

図書館だより

京都市立大枝中学校
〒610-1102
京都市西京区御陵大枝山町二丁目1-91
TEL:075-333-1112
FAX:075-333-1113
E-mail: ooe-c@edu.city.kyoto.jp