京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/28
本日:count up21
昨日:455
総数:902282
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
大枝山 明けのむらさき 桂坂 花咲きにおう はるかなる 真理の道を 君よ 旅行こう 天翔ける 明日にそなえて 拓け 自律の園  誇りあれ 大枝

『秋季大会 陸上競技部女子総合優勝 男子4位!』

画像1
19日(祝)に西京極陸上競技場で秋季大会が行われ、女子が最終のリレーで1位となり見事総合優勝を決めました。おめでとうございます。男子も4位となり、毎日の練習の集大成として輝かしい結果につながったことはとても嬉しく感じます。来月には「駅伝」があります。応援していますので頑張ってくださいね。

<女子> 総合優勝
 Uさん 200M 2位 ・ Kさん 200M 3位 ・ Yさん 走高跳び 3位
 Tさん 100MH 4位・ Tさん 100MH 7位・ Tさん 砲丸投げ 5位
 Sさん 円盤投げ 5位 ・ Iさん 走高跳び 5位 ・ Oさん 走幅跳び 7位
 女子400Mリレー K・T・F・T・Uさん  1位

<男子> 総合4位
 Kくん 200M 1位 ・ Sくん 走高跳び 1位 ・ Mくん 砲丸投げ 3位
 Kくん 走幅跳び 5位
 男子400Mリレー M・K・H・Oくん 6位

 *入賞された選手のみなさんおめでとうございます!!

『秋季大会 野球部勝利!』

野球部は、22日大原野中学会場で、西京極中学校と予選リーグ第4戦を行い、見事3−0で勝利を挙げました。野球部のみなさん、おめでとうございます。保護者の皆さん、本当にありがとうございました!!
試合は、初回の満塁のピンチをしのぐと、大枝ペースで流れていきましたが。しかし、チャンスをなかなかものにできないまま0−0で前半が終わりました。4回ヒットで出塁をしたMくんの走塁から相手ミスを誘い先取点をとることができました。先発のNくんは、尻上がりに調子をあげ、ストレートとカーブ、チェンジアップのコンビーネーションがさえ西京極打線をよせつけないナイスピッチィングを披露しました。6回再びMくんが粘ってフォアボールを選ぶとIくんの絶妙なセフティーバントでチャンスを広げ、ワイルドピッチとYくんの気迫のタタキ(ランナーを三塁において内野ゴロを打つこと)で2点を取り、3−0としました。最終回は、大枝のクローザーとして絶対的信頼を得るHくんが三者三振で抑えゲームセット。見事、今シーズン公式戦初勝利を完封という形で勝ち取ることができました。(監督のK先生も大枝赴任初勝利)残念ながら二次戦に進むことはできませんでしたが、ゾーン1位となった松尾中学校にも0−1でしたから確実に力はつけてきています。まだまだ身につけなければいけないものはありますが、とても期待できる、楽しみなチームになってきていると思います。
心から応援してもらえるチームへとさらに精進し練習に取り組んでいきましょう!! 

画像1
画像2
画像3

『体育大会 学年練習2』

21日水曜日、体育大会に向けた2回目の学年練習を行いました。
前日の台風の影響も有り、グランド状態は良いとは言えませんでしたが、各学年とも学年種目の動きの確認を中心に行いました。本年度の学年種目は、1年生が「タイヤ DE GO!!」、2年生が「ゲット・ザ・ロープ」、3年生が「一文字綱引き」です。当日は白熱した戦いが披露できると思いますので楽しみにしていてください。
様子は3年生の一文字綱引きの動き確認をしているところと、全クラス対抗全員リレーです。1位は6組、2位は2組、3位は3組でした。
23日にも「学年練習3」と「縦割り練習2」が予定されています。
たくさんの大枝魂とヒーローが発見できることを楽しみにしています!!
画像1

『体育大会 学年練習会1』

本日は、台風の接近にともない、雨と風が非常に強い一日となりました。
しかしながら、校内では「合唱練習」に加えて「体育大会学年練習」が行われ、活気と熱気にあふれた取り組みが続きました。学年練習では、競技確認と出走確認を中心に行いました。そのあとは、学年種目の動きの確認などを行いました。
3年生では、前哨戦1として、クラスの団結を確認し合う「大縄跳び」対決を行いました。最後に大ジャンプを披露した1・7組が1位となりました。同回数で3組と5組が2位になりました。続いて4組・6組・2組の順でした。学年練習は今週3回予定されています。金曜日には、縦割り練習もあります。一日一日、クラスの雰囲気や意気込みをあげ行事成功に向けて盛り上げていきましょう。
「あしたも、みんな頑張りましょう!!」
画像1
画像2
画像3

『本日の部活動は中止です』

画像1
 全国における台風の被害が気になるところです。
 午後1時30分現在では、京都市域に暴風警報は出ていませんが、本日の部活動については中止としました。生徒諸君は、午後から活動を終えて「午後4時完全下校」といたします。
 もちろん今後の風雨の状態等によっては、生徒諸君を校内に留め置く判断もいたしますが、現時点では上記の時間に下校させますので、よろしくお願いいたします。(よ)

『10月行事予定』

画像1
 右下のお知らせ欄に10月行事予定を掲載しました。よろしくご確認下さい。

 9月19日(祝)は「敬老の日」です。日本が、かつてない「長寿」の国となったことを心から喜びたいと思います。
 よく「人生」を四季にたとえますが、あるご年配の方からこのようなお話を伺いました。

「人の一生の始まりは春ではなく冬だと思います。なぜなら、子ども時代は青年期の春に向けてしっかりと準備をし、力をためる時期だから。
 一番脂ののった壮年期は、情熱を持って己の仕事をやり遂げる夏と言えるんじゃないでしょうか。
 そして、人生で得たさまざまな果実を享受するのが老年期の秋。
 年をとるって、確かにできないことも増えるけど、むしろ熟達することもたくさんあるんですよ。」


 心に沁みるお話でした。敬老の日、そうした人生の先輩方の「お智恵」をお分けいただく日にできたらよいですね。(よ)  

『秋季新人大会 男子バスケットボール部』

画像1
画像2
画像3
 同じく本日午後より、本校体育館にて男子の予選リーグ公式戦がおこなわれました。

 危なげない試合運びで、対戦した京都御池中学校に113−31で大勝しました。決勝トーナメントでもよい結果を勝ち取ることを願っています!(よ)


『秋季新人大会 女子バスケットボール部』

画像1
画像2
画像3
 本日、本校体育館にて標記予選リーグの公式戦が行われ、本校の女子バスケットボール部が洛南中学校と対戦し、83−13で快勝しました。
 次はいよいよ決勝トーナメントですね。頑張って下さい!(よ)

『OFCオーディション』

学校祭2日目に行われるOFCに出演希望のあった個人、グループのオーディションが放課後行われました。参加者は、真剣に練習をしてきたものを披露していました。発表当日までまだ練習する時間があるので、完璧に仕上げてきてください。楽しみにしています!!

画像1

『合唱練習 2日目』

画像1
画像2
多目的室で練習をする3−4(上)と体育館で練習をする1−5(下)の様子です。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
学校行事
9/26 *合唱練習(6)、合唱コンクールリハーサル、体育大会役員打合せ(生徒・教師)
9/27 合唱練習(7)、体育大会予行は6・7限、中止の場合は水5・補充と変える
9/28 *合唱練習(8)、6限目クリーンデー2、体育大会予行予備日(5)(6)
9/29 *合唱練習(9)、放課後OFCリハ、11月給食申込配布、6限応援練習2
9/30 *合唱練習(10)、放課後OFCリハ、11月給食申込配布、6限応援練習2

お知らせ

月行事予定

学校だより

進路だより

学校評価

図書館だより

京都市立大枝中学校
〒610-1102
京都市西京区御陵大枝山町二丁目1-91
TEL:075-333-1112
FAX:075-333-1113
E-mail: ooe-c@edu.city.kyoto.jp