京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/28
本日:count up32
昨日:455
総数:902293
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
大枝山 明けのむらさき 桂坂 花咲きにおう はるかなる 真理の道を 君よ 旅行こう 天翔ける 明日にそなえて 拓け 自律の園  誇りあれ 大枝

『10月行事予定』

画像1
 右下のお知らせ欄に10月行事予定を掲載しました。よろしくご確認下さい。

 9月19日(祝)は「敬老の日」です。日本が、かつてない「長寿」の国となったことを心から喜びたいと思います。
 よく「人生」を四季にたとえますが、あるご年配の方からこのようなお話を伺いました。

「人の一生の始まりは春ではなく冬だと思います。なぜなら、子ども時代は青年期の春に向けてしっかりと準備をし、力をためる時期だから。
 一番脂ののった壮年期は、情熱を持って己の仕事をやり遂げる夏と言えるんじゃないでしょうか。
 そして、人生で得たさまざまな果実を享受するのが老年期の秋。
 年をとるって、確かにできないことも増えるけど、むしろ熟達することもたくさんあるんですよ。」


 心に沁みるお話でした。敬老の日、そうした人生の先輩方の「お智恵」をお分けいただく日にできたらよいですね。(よ)  

『秋季新人大会 男子バスケットボール部』

画像1
画像2
画像3
 同じく本日午後より、本校体育館にて男子の予選リーグ公式戦がおこなわれました。

 危なげない試合運びで、対戦した京都御池中学校に113−31で大勝しました。決勝トーナメントでもよい結果を勝ち取ることを願っています!(よ)


『秋季新人大会 女子バスケットボール部』

画像1
画像2
画像3
 本日、本校体育館にて標記予選リーグの公式戦が行われ、本校の女子バスケットボール部が洛南中学校と対戦し、83−13で快勝しました。
 次はいよいよ決勝トーナメントですね。頑張って下さい!(よ)

『OFCオーディション』

学校祭2日目に行われるOFCに出演希望のあった個人、グループのオーディションが放課後行われました。参加者は、真剣に練習をしてきたものを披露していました。発表当日までまだ練習する時間があるので、完璧に仕上げてきてください。楽しみにしています!!

画像1

『合唱練習 2日目』

画像1
画像2
多目的室で練習をする3−4(上)と体育館で練習をする1−5(下)の様子です。

『合唱練習2日目』

体育大会縦割り練習のあと、2回目の合唱練習を行いました。
体は疲れているとは思いますが、1日目よりどのクラスも気合いが入っていました。大枝中は校内敷地がとても広く、割り当て場所以外でも、いろんな場所で練習することができるのが強みです。
3−5(上)・3−6(中)・3−3男子(下)の練習の様子です。
画像1
画像2
画像3

『1年 染色体験学習 完成!』

画像1
完成した、藍染布を干して乾かしています。とても立派な作品に仕上がりチャレンジした1年生も満足げでした。貴重な体験ができましたね。
画像2

『1年 染色体験学習』

家庭科の授業で行われてきた「染色体験」が今日が最終日を迎えました。
画像1
画像2
画像3

『縦割り体育 続編』

画像1
画像2
画像3
 「縦割り活動」における1番のポイントは「勝敗」ではありません。この取り組みを通じて、3年生のリーダ性を育むとともに、最上級生としての自覚と高めることにあります。そして同時に、下級生にとっては今後の「モデル」を目の当たりにして、これからのイメージを創っていくことにあります。

 活動の最後に、どのグループでも3年生が前に立ち、取り組みの「振り返り」を行います。うーん、やっぱり頼もしいですね!「子どもは子どもの中で育つ」ことを再確認しました。皆さん、大枝生としての足跡をしっかり残していって下さい。期待しています。(よ)

『縦割り体育 スタート!』

画像1
 先にお知らせしていましたが、本日6限目に標記の「縦割り体育」活動がはじまりました。

 全部で4つの種目に全学年が分かれ、3年生をリーダーとして1・2年生とともに「異年齢」でのグループを作り、競技する取り組みです。本日は1回目と言うこともあり、少々緊張していた様子でしたが、実際に練習が始まると、和気藹々とした中で取り組めていました。

 大縄跳びや綱引き、いかだ渡しなど、どれも「協力」しなければよい結果を得ることができません。大枝三訓「協働感謝」のもと、3年生諸君が下級生をどれだけリードしてくれるのか、これからが楽しみです!(よ)
画像2
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
学校行事
9/19 敬老の日
9/20 *合唱練習(3)、56限月(5)(6)、体育大会学年練習1((2)1年、(3)2年、(4)3年)
9/21 *合唱練習(4)、体育大会学年練習2((1)2年、(3)3年、(5)1年)、6限補充
9/23 *合唱練習(5)、体育大会学年練習3((2)3年、(3)1年、(4)2年)、体育大会縦割り練習2、学年会

お知らせ

月行事予定

学校だより

進路だより

学校評価

図書館だより

京都市立大枝中学校
〒610-1102
京都市西京区御陵大枝山町二丁目1-91
TEL:075-333-1112
FAX:075-333-1113
E-mail: ooe-c@edu.city.kyoto.jp