京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/28
本日:count up142
昨日:455
総数:902403
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
大枝山 明けのむらさき 桂坂 花咲きにおう はるかなる 真理の道を 君よ 旅行こう 天翔ける 明日にそなえて 拓け 自律の園  誇りあれ 大枝

『来週も頑張りましょう!』

画像1
来週は、1年生で「和装教室」が予定されています。水曜日からは、いよいよ「合唱練習」が入ってきます。学校祭成功に向けて、みんなで盛り上げていきましょう!!
大枝から見る今日の市内の景色はとてもきれいでした。
みんなにとってよい週末になることを願っています!!
画像2

『一週間が終わりました!』

部活動も終わり、一週間の学校生活が終わりました。台風が接近したり、雨の日もありましたが、大枝生は充実した毎日を過ごすことができていました。この土日には、バスケットボール部、野球部が公式戦、サッカー部は練習試合、陸上競技部は記録会、他の部も秋季大会や発表会に向けて、練習が予定されています。
画像1
画像2
画像3

『リオ・パラリンピック開会 「共生」の姿』

画像1
 第15回夏季パラリンピック・リオデジャネイロ大会がいよいよ開幕しました。

 柔道や競泳などの競技がスタートし、早速メダル獲得の嬉しいニュースも飛び込んできましたが、今回は開会式での様子について述べたいと思います。

 これは、本日付の朝日新聞一面でも紹介されていましたが(先にお伝えしましたが、本校はNIE実践校として新聞4紙が毎日届けられ、図書館で生徒諸君が閲覧できます)、開会式で競技場に入場する各選手団の先頭には、いつも車いすの選手の皆さんがいます。
 これは、車いすの選手の前に人が立てば「視界」がふさがるからだそうです。また国内外ほとんどの大会における「伝統」だと言うことです。

 さらに、参加した選手の皆さん個々の障がいに合わせ、歩みをゆっくりとしたり、手を引いたりしての行進風景が見られました。そこには思い遣りと、お互いを支え合い、受け入れようとする姿が伝わってきます。

 その新聞記事には、日本障がい者スポーツ協会の井田会長のコメントが紹介されていました。
「本当は勝ち負けよりも、パラリンピックのそういう部分をもっと見て、気づいてほしい。」

 本校の教育方針・大枝三訓の一つである「自他共生」の精神は、これからの社会における大切な「柱」であると考えております。
 パラリンピアンの皆さんがこの場に立つまでには、共に支えあい、共に生きようとする多くの方々のサポートがあったことを、大枝生諸君には忘れないで欲しいと思います。だからこそ彼らは「強い」のです。(よ)

『今日も一日頑張りましたね!』

昨日は、大雨洪水警報が発令されるほどの強い雨と雷に、とても怖い思いをしましたが、今日は少し晴れ間も見られ、部活動も行うことができました。大会中や、大会間近の部も多くあります。この時期は、学校祭の取組や雨の日もあり、なかなか全員が揃って、まとまった練習ができないことがあります。部員一人一人が少しでも早く部活動に合流できるように率先して取り組んだり、限られた時間で集中した,内容の濃い練習にできるように意識を高めていきましょう。
大枝生一人一人が「夢実現」に向かって,これからも一生懸命努力する気持ちを大切にしてほしいと願います。

ふと空を見ると、きれいな「虹」がかかっていました。


画像1
画像2

『合唱コンクールに向けて〜3年生のめくり〜』

画像1
画像2
画像3
仕上げ作業にピッチをあげています。

『合唱コンクールに向けて〜2年生のめくり〜』

画像1
画像2
画像3
金賞を目指して制作に取り組んでいます。

『合唱コンクールに向けて〜1年生のめくり〜』

10月4日火曜日に長岡京市文化会館で行われる「合唱コンクール」の学級紹介めくりをプロジェクトチームのメンバーによって制作しています。金賞を目指して、クラスの団結を披露する為に、気持ちのこもった「めくり」づくりに励んでくれています!!

画像1
画像2
画像3

『3年生 ふれあい学習2』

画像1
次は,園児さんたちが本校に来てくださいます。
夏休みの宿題で作った絵本を一緒に読むことになっています。
次回も,命の連続性についての学びを深めていきたいと思います!!

画像2

『3年生 ふれあい学習』

本日、2時間目3−2が家庭科ふれあい体験実習で、桂坂保育園へ行きました。
最初,ホールでみんな年少さん・乳児さんが集まって朝のリズム遊び(ダンス)をされていました。その輪の中に入り,ちょっとおっかなびっくりでしたが,各クラスに分かれてからは,たいへん楽しそうにしっかり遊びを共有していました。

年長さんとは,手裏剣を作りの設定保育で,慣れない中,一生懸命に頑張っていました。お土産にもらって帰ってきました。

その後,笑顔いっぱいで,3限の体育の授業に入って行きました。

次は,園児さんたちが本校に来てくださいます。
夏休みの宿題で作った絵本を一緒に読むことになっています。
次回も,命の連続性についての学びを深めていきたいと思います。
画像1
画像2
画像3

『PTA デコパーツアート講習会』

 本日午前10時より、本校ランチルームにて標記の講習会が開催されています。

 今井良子先生を講師にお招きをして、フォトフレームやメッセージボードなどにとても可愛らしいミニチュア粘土パーツでデコレートしていかれます。本当に色とりどりで楽しそうな講習会です。完成するのが楽しみですね。(よ)

画像1
画像2
画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
学校行事
9/12 学校預かり金振替日、1年2・3限和装教室(1)
9/13 6限補充、1年2・3限和装教室(2)
9/14 *合唱練習(1)、6限補充
9/15 5限学活(全校集会+応援練習)、職員会議(8)+研究部
9/16 *合唱練習(2)、体育大会縦割り練習1、1年染色学習(3)

お知らせ

月行事予定

学校だより

進路だより

学校評価

図書館だより

京都市立大枝中学校
〒610-1102
京都市西京区御陵大枝山町二丁目1-91
TEL:075-333-1112
FAX:075-333-1113
E-mail: ooe-c@edu.city.kyoto.jp