京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/28
本日:count up7
昨日:455
総数:902268
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
大枝山 明けのむらさき 桂坂 花咲きにおう はるかなる 真理の道を 君よ 旅行こう 天翔ける 明日にそなえて 拓け 自律の園  誇りあれ 大枝

『今日も一日頑張りましたね!』

昨日は、大雨洪水警報が発令されるほどの強い雨と雷に、とても怖い思いをしましたが、今日は少し晴れ間も見られ、部活動も行うことができました。大会中や、大会間近の部も多くあります。この時期は、学校祭の取組や雨の日もあり、なかなか全員が揃って、まとまった練習ができないことがあります。部員一人一人が少しでも早く部活動に合流できるように率先して取り組んだり、限られた時間で集中した,内容の濃い練習にできるように意識を高めていきましょう。
大枝生一人一人が「夢実現」に向かって,これからも一生懸命努力する気持ちを大切にしてほしいと願います。

ふと空を見ると、きれいな「虹」がかかっていました。


画像1
画像2

『合唱コンクールに向けて〜3年生のめくり〜』

画像1
画像2
画像3
仕上げ作業にピッチをあげています。

『合唱コンクールに向けて〜2年生のめくり〜』

画像1
画像2
画像3
金賞を目指して制作に取り組んでいます。

『合唱コンクールに向けて〜1年生のめくり〜』

10月4日火曜日に長岡京市文化会館で行われる「合唱コンクール」の学級紹介めくりをプロジェクトチームのメンバーによって制作しています。金賞を目指して、クラスの団結を披露する為に、気持ちのこもった「めくり」づくりに励んでくれています!!

画像1
画像2
画像3

『3年生 ふれあい学習2』

画像1
次は,園児さんたちが本校に来てくださいます。
夏休みの宿題で作った絵本を一緒に読むことになっています。
次回も,命の連続性についての学びを深めていきたいと思います!!

画像2

『3年生 ふれあい学習』

本日、2時間目3−2が家庭科ふれあい体験実習で、桂坂保育園へ行きました。
最初,ホールでみんな年少さん・乳児さんが集まって朝のリズム遊び(ダンス)をされていました。その輪の中に入り,ちょっとおっかなびっくりでしたが,各クラスに分かれてからは,たいへん楽しそうにしっかり遊びを共有していました。

年長さんとは,手裏剣を作りの設定保育で,慣れない中,一生懸命に頑張っていました。お土産にもらって帰ってきました。

その後,笑顔いっぱいで,3限の体育の授業に入って行きました。

次は,園児さんたちが本校に来てくださいます。
夏休みの宿題で作った絵本を一緒に読むことになっています。
次回も,命の連続性についての学びを深めていきたいと思います。
画像1
画像2
画像3

『PTA デコパーツアート講習会』

 本日午前10時より、本校ランチルームにて標記の講習会が開催されています。

 今井良子先生を講師にお招きをして、フォトフレームやメッセージボードなどにとても可愛らしいミニチュア粘土パーツでデコレートしていかれます。本当に色とりどりで楽しそうな講習会です。完成するのが楽しみですね。(よ)

画像1
画像2
画像3

『新聞を活用した教材 NIE』

画像1
 本校では、今年度よりNIE推進事業に参加し、NIE実践校に指定されております。

 ご来校いただくとお気づきになるかと思いますが、廊下のあちこちに「新聞」の切り抜きが、その時々のテーマごとに掲示され、生徒諸君が見入っている姿もよく見受けられます。

 私も、先の全校集会で「リオ・パラリンピック」に関する話題を提供しましたので、その後のフォローとして、校長室前の廊下にパラリンピック関係のニュースを掲示しています。これは私自身の勉強にもなり、楽しく続けられています。

 やはり「自ら学ぶ」ことは面白いものです。改めてそのことに気づかせてもらいました。大枝生諸君にも、自分が関心を持った事柄を、ぜひ「深く」学んでみて欲しいですね。ご来校の際には、ぜひご覧になってみて下さい。(よ)
画像2

『柿麻呂くん(小中連携)コーナ』

画像1
 先にもお知らせしましたが、本校東館から北館への渡り廊下に、標記コーナを設置しました。大枝小学校、桂坂小学校、そして西総合支援学校の交流作品や学校だよりを掲示しています。ご来校の際には、是非ご覧になってください。よろしくお願いいたします。(よ)
画像2

『全国少年少女チャレンジ創造コンテスト 優勝』

画像1
 標記コンテストの京都地区大会が先の4日に開かれて、見事本校1年生のM.T.さんのチーム「匠のタマゴ」が優勝しました。

 今年のテーマは「からくりパフォーマンスカー」でした。昨日の読売新聞でも取り上げていただきました。おめでとうございます!

 今後は11月26日に東京で開催される全国大会に出場する予定です。大枝生の代表として頑張って下さいね!(よ)
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
学校行事
9/8 5限補充
9/9 1年染色学習(2)
9/12 学校預かり金振替日、1年2・3限和装教室(1)
9/13 6限補充、1年2・3限和装教室(2)
9/14 *合唱練習(1)、6限補充

お知らせ

月行事予定

学校だより

進路だより

学校評価

図書館だより

京都市立大枝中学校
〒610-1102
京都市西京区御陵大枝山町二丁目1-91
TEL:075-333-1112
FAX:075-333-1113
E-mail: ooe-c@edu.city.kyoto.jp