京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/18
本日:count up150
昨日:235
総数:906446
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
大枝山 明けのむらさき 桂坂 花咲きにおう はるかなる 真理の道を 君よ 旅行こう 天翔ける 明日にそなえて 拓け 自律の園  誇りあれ 大枝

『全校集会 その5 校長先生より』

後半は校長先生よりお話をいただきました。
今年の夏に行われた「リオ・オリンピック」からのお話でした。
まず、今回日本選手団は12個の金メダルをはじめ41個のメダルを獲得する大躍進を果たしました。各競技において、たくさんの感動の瞬間を見ることができました。また、チームとして仲間を信じ、信頼した絆を披露してくれました。しかし、一方では悔し涙を流した選手もいました。多くのドラマがあった今回のリオ・オリンピックでしたが、ほとんどの選手が「感謝」という言葉を伝えていました。10名の難民団も参加し元気な姿をテレビに見せることができました。
9月には、パラリンピックがリオで行われます。
この大会に出場する一ノ瀬メイ選手(紫野高校卒業)のことを校長先生から紹介されました。生まれつき身体に障がいがある一ノ瀬選手は、イギリスと日本の両親から生まれたハーフでもありました。両親は、「人とちがう特性を持つことはチャンスでもある」と育て、今では自分自身でも、その個性を最大の強みにできるまでに一ノ瀬選手は強くなっています。ぜひ、みんなで応援したいと思います。
今回のオリンピックで学んだ、「感動」・「信頼」・「感謝」・「共生」は、大枝三訓の精神につながるものだと教えていただきました。
大枝中学校が、そしてみんなが、取り組んでいることに「自信」と「誇り」を持ち2期ではさらに良さを伸ばしてもらいたいと願います。

『全校集会 その4』

硬式テニス 「京都市大会」ダブルス準優勝 Sくん(3年)・Sくん(1年)
      「京都市大会」シングルス優勝 Sくん(3年)
      「京都府大会」ダブルス準優勝 Sくん(3年)・Sくん(1年)
      「京都府大会」シングルス8位 Sくん(3年)

フェンシング「第56回中日本大会」 3位 Tさん(2年)
      「第2回全国中学生大会」2位 Tさん(2年)

陸上競技部「府下大会」入賞
      三段跳び 4位 Kくん(3年)
      100M 5位 Kくん(2年)
      100M 7位 Kさん(1年)
      100MH7位 Tさん(2年)
      四種競技 8位 Tさん(2年)

                    おめでとうございます。
画像1

『全校集会 その3 表彰』

画像1
画像2
画像3
夏休み中に行われた部活動やコンクール、大会での表彰伝達を行いました。
吹奏楽部は、「京都府吹奏楽部コンクール』銀賞(上)
陸上競技部は、「京都府四種競技大会」8位 Tさん(2年)
「府下大会」女子総合7位・800M 2位 Yさん(3年)
             三段跳び 2位 Oくん(3年)
      女子低学年リレー 
      3位 Tさん(2年)・Kさん(1年)・Oさん(1年)
      ・Uさん(2年)
「近畿大会」女子低学年リレー 
      3位 Tさん(2年)・Kさん(1年)・Oさん(1年)
      ・Uさん(2年)
体操競技は「京都市大会」個人総合3位 鉄棒2位 Nくん(1年)(下)
     「京都府大会」個人総合4位

『全校集会 その2』

画像1
画像2
全員で「校歌」を歌ったあと、数学科で2期からお世話になる安藤 亮太朗先生の紹介が行われました。

『1限目は全校集会です その1』

1限目は「全校集会」を行いました。
1年生(上)・2年生(中)・3年生(下)の整列の様子です。
画像1
画像2
画像3

『2期がスタートします!』

本日より授業が再開し、2期がスタートしました。
2期より朝の登校時間がかわります。これまでは8時20分予鈴、25分登校(教室)でしたが、8時20分までの登校(門)となります。初日の様子としては、余裕を持って登校してくる生徒が目立ち、ほぼ全生徒が時間までに門をくぐることができました。
笑顔で、元気な「あいさつ」をかわす生徒も見られ、とても良いスタートをきることができました。
画像1
画像2
画像3

『大枝中学校区 夏季小中合同研修会』

画像1
画像2
画像3
 本日は午後から、大枝小学校と桂坂小学校の先生方にお越しいただき、5限目の授業を参観していただきました。

 その後、会議室で全体会を持ち、本校の概要と教育内容についてご説明した後、昨年度の3年生の進路状況を伊藤進路主事からお話しし、今年度入学した中学一年生のジョイントプログラムの結果分析を山本研究主任からご説明しました。

 そこでの内容をもとに、各教科ごとにグループ・ワークを各教室で行いました。小中の垣根を越え、授業で大切にしている点やノート指導など、活発な意見が交わされました。

 最後にもう一度集まり、各グループでの討議内容を発表していただきました。今後、小中共通の「学び方ガイドライン」へと整理していく予定です。まとめとして、桂坂小学校の若松校長先生にお話をしていただきました。この研修会が、小中一貫教育を推進する上で大切な一歩となることを確認していただきました。

 大枝中学校区ブロックの小中一貫教育は、大きく動き出そうとしています。昨年度から行っているSSH連携事業とともに、「目に見える形」となって大枝・桂坂地区で学ぶ子どもたちの支援となるはずです。本当に楽しみです。

 大枝小学校、桂坂小学校の先生方、本日はお疲れさまでした。研修会が終わった際の皆様の表情を見ていて、今日の取り組みが成功したと実感しております。大枝・桂坂の子どもたちを、これからも小中が手を携え、しっかりと育んでいきましょう!よろしくお願いします。(よ)

『野球部 練習試合』

画像1
野球部は8月21日日曜日に勧修中学校と練習試合を行いました。
新チームとなり互いに目指すチームづくりのためにこの夏休み頑張って取り組んできました。野球の秋季(新人)大会は他の部より早く、9月の第1週目の土曜日から実施されます。大枝中学も桂・松尾・西京極・樫原中学と一次戦戦うこととなりました。
全市大会出場を果たせるようにしっかりと練習していきたいと思います。
勧修中学校のキャプテンAくんにインタビューしたところ、目指すチームは、どんな練習にも一生懸命取り組めて、全力疾走、全力プレーができるチームだと力強く語ってくれました。やはり「目標」がしっかりとしていることは大事ですね。
京都市の中学校では、明日23日より学校が再開します。2期は大きな行事もあります。3年生にとっては、進路を決定する大切な学期でもります。「目標」をしっかりと持って努力が持続できるように頑張っていきましょう!!

『心機一転』

画像1
 いよいよ明日から2期がはじまります。リオ・オリンピックも熱戦に幕を下ろしたかと思えば、台風が一気に三つも日本へ来たりと、なんとなく慌ただしい中、平常授業がはじまります。

 ほとんどの大枝生諸君は明日を心待ちにしていることと思います。それでも中には、夏の課題の仕上がりが思うようにいかなかったり、そのほかの理由で学校に足が向きにくい生徒もいるかもしれませんね。大丈夫ですよ。安心して下さい。大枝中学校は、皆さんにとって「安心・安全」の場になるために、日々進化をしています。

 校舎内の整備も随分進みました。きれいになった北校舎の廊下、新しく塗られた東門、などなど。君たちを、みんなで待っています。遅刻しないように(2期からは午前8時20分に門を通らないと遅刻になりますね)余裕を持って登校して下さい。いつものように、坂の下で大枝生諸君を迎えたいと思います!(よ)

『吹奏楽部 つばき自治会夏祭りに出演』

画像1
画像2
画像3
 先の8月20日(土)に、本校校区のつばき自治会様が開催された夏祭りに、本校吹奏楽がお招きいただき、演奏する機会を与えていただきました。

 大変多くの地域の方々がお越しになり、大枝生諸君の演奏に聴き入っておられました。生徒たちにとってもこうしたチャンスは大変よい経験となります。本当にありがとうございました。

 私と小林教頭先二人は、他の自治会様の夏祭りにも伺わせていただきました。桂坂校区には、全部で16の自治会組織があり、活発に活動されています。今回、私たち二人にとっても大変ありがたいことでした。今後とも、大枝生たちを見守ってやって下さい。よろしくお願いいたします!(よ)

 
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
8/23 授業再開、全集会(1)、(5)小中合同公開授業+研、 安全の日、大枝小夜間パトロール(3)
8/24 身体計測(1)(2)、 (3)英語テスト、(4)国語テスト、(5)2・3年数学テスト
8/25 10月分給食申込配布、5限補充
8/26 体育大会色別打合せ(教師・生徒)、体育大会エントリー締切
8/29 6限2年総合(チャレンジ下見)

お知らせ

月行事予定

学校だより

進路だより

学校評価

図書館だより

京都市立大枝中学校
〒610-1102
京都市西京区御陵大枝山町二丁目1-91
TEL:075-333-1112
FAX:075-333-1113
E-mail: ooe-c@edu.city.kyoto.jp