京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/12
本日:count up5
昨日:204
総数:906066
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
大枝山 明けのむらさき 桂坂 花咲きにおう はるかなる 真理の道を 君よ 旅行こう 天翔ける 明日にそなえて 拓け 自律の園  誇りあれ 大枝

『新チームでの活動に入った部もあります』

画像1
野球部は8月6日に加茂川中学校と練習試合を大枝中にて行いました。
前回の練習試合では加茂川中にて、たくさん学ばさせていただきました。今回も元気あふれる加茂川中野球部員から一生懸命ボールを追う姿と常に声を出して試合を盛り上げていこうとする姿勢を学びました。記念写真からも気さくで明るいチームカラーがでています。試合後は、逆転ホームランを打ったNくんにインタビューをしました。
「この試合でバッティングの調子をあげたいと思っていたので打ててよかったです。」
「打ったときはヒットかなあと思ったけど、抜けたので全力で走りました。」
「これからもチャンスで打てるように頑張っていきたいです。」と力強いコメントが返ってきました。これからが楽しみな選手だと思いました。試合は1勝1敗で大枝もHくんの猛打賞、新キャプテンのMくんのタイムリーヒットや初勝利投手となったFくんの活躍などで新チーム1勝目をあげることが出来ました。保護者の方や地域の方々、先生方から応援してもらえる素敵なチームとなるよう、皆で努力していきましょう。
他の部でも、3年生が引退し下級生の代へとバトンタッチしていきます。いろんな苦労はあるかと思いますが、その何倍も返ってくるものがあると思うので新生大枝中魂を発揮して頑張ってほしいと願います!!

『さまざまな節目の中で』

画像1
 先の8月6日を心静かに黙祷の朝で迎え、アメリカ合衆国オバマ大統領の広島訪問がつい昨日のことのようにも感じられました。
 
 日をあけずブラジルでのリオ・オリンピックが開幕し、選手の方々の懸命な姿が、勝敗にかかわらず私たちの心を強く揺さぶります。毎日、気にしておられる方々もたくさんいらっしゃるのではないでしょうか。

 4年後の東京オリンピックの時には、本校生徒も成人を間近に控え、どのような営みを行っていることでしょう。本当に楽しみです。

 今日も午後から、日本の今後に大きな影響を与えるであろうニュースがありました。昭和から平成へと、新たな時代が訪れてから28年がたちました。本校・大枝中学校は平成元年開校、ともに歩んできた時間です。

 明日は8月9日、決して忘れてはいけない日です。これからも私たちが家族や友人を大切にして守っていくために、「節目」として心しなければなりません。

 旧のお盆を前にして、この時期になると、未来を考えるために過去を振り返ることが多くなります。竹も人も、たくさんの「節目」を持つことで強くなります。大枝生諸君に有意義な経験を、一つでも多く積み重ねてもらい、明日を担う若者になってもらいたいと心から願います。

 夏休みも半ばを過ぎます。健康に留意して、誰一人傷つくことなく、2期を迎えてもらいたいと思います。大枝生諸君、後半戦も頑張ってください!(よ)

『リーダ研修会 発表会』

画像1
画像2
画像3
 全部で9のグループが、今日の成果を2時間かけてまとめたものを、全員の前で発表しました。どのグループも堂々としたものです。さすが大枝生です。聴衆からも質問が飛び交い、なかなか面白いやりとりが繰り広げられました。

 最後に集合写真。この中から、明日の大枝中学校をリードする生徒諸君が、数多く輩出されることと思います。本当に楽しみです。今日はお疲れさまでした!(よ)

『リーダ研修会 午後の部』

 午後からは活動場所を国際日本文化研修センターに移して、午前のフィールドワークのまとめです。その成果をみんなの前で発表します。(よ)
画像1
画像2
画像3

『リーダー研修会4 社会で必要な力とは』

画像1
画像2
リーダー像をふまえて、「社会に出るために必要な力」とはというテーマで意見交換を行います。
◎準備力 ◎バランス感覚 ◎雰囲気づくり ◎話し合う空間をつくる力が必要なのかという意見がでています。なかなか、中学校では話し合いに全員が参加してくれない、緊張してうまく人前で話せない、先輩や後輩への伝え方が難しい等、日々悩んでいることを高校に相談もしてみました。一つ一つの内容について、高校生の先輩からは丁寧にアドバイスをいただきました。
帰りは玄関まで見送っていただき、記念写真を撮り意見交換を終了しました。
とても実のある、良い研修会となりました。これから学校に戻り、聞いた話をまとめます。このような感じで、他の9班も学校や企業に行きそれぞれが求める「リーダー」について意見交流をしています。
お世話になりました関係の学校、企業のみなさま誠にありがとうございました。
今日の研修を生かし、大枝中学校をさらに発展させていきたいと思います。
このあと4時から、グループによる報告会を行います。

『リーダー研修会3 交流研修会』

画像1
いよいよ「交流研修会」に入ります。
まず互いの考える『リーダー』について意見交換を行います。
 大枝中では、おもしろい人やユーモアのある人、しっかりとした人がリーダー像です。
 洛西高では、指示だしの上手な人、先を見越せる人、礼儀正しい人、コミュニケーション能力が高い人です。生徒会長のAくんから、中学時代も生徒会本部に入り活動していたが、その頃は「完璧主義で、何でもできる人がリーダーにふさわしいと考え、自分も頑張ってきたが、高校生になってそうではないことに気づいた」と話している。
副会長のDさんは、「信頼される人になりたい、その為には(自分が)何ができるのかを考えて行動している」と話してくれています。
画像2

『リーダー研修会2 高校へ訪問』

洛西高校で生徒会交流をした1班の様子です。
まずはじめに「自己紹介」を行います。まだまだ緊張していますが自分たちのことを知ってもらおうと真剣に伝えています。高校生からも自己紹介をしていただき、いよいよ交流研修突入です。
画像1
画像2

『リーダ研修会 出発式』

 本日、本校では夏のリーダー研修会を実施します。

 午前中は、グループに分かれて校外へ出向き、企業や高等学校など、さまざまな分野で活躍されている方々を訪ね、「中学生が思い描くリーダー像」をお伝えし、その上で「社会に出るために必要な力」についてディスカッションをしてきます。

 午後からは、お隣の国際日本文化研究センターをお借りして、午前中のフィールドワークで得た情報をもとにグループワークを行い、発表会をする予定です。

 大枝生諸君にとって、猛暑の中ですが、実り多い研修となることを願っています。(よ)
画像1
画像2
画像3

『小中一貫 柿麻呂くんコーナー』

画像1
 本日午後から、本校の先生方で管理棟2階の模様替えを行いました。

 1番の目的は、標記にもあります「柿麻呂くんコーナー」の設置です。小中一貫教育推進の取り組みとして、本校・大枝小・桂坂小が自校の児童・生徒作品を月に1回のペースで交換し、各校で展示することにいたしました。なお、西総合支援学校との交流も継続し、交流作品を掲示しています。

 ご存じのように「柿麻呂くん」は大枝中学校の「ゆるキャラ」ですが、両小学校の先生方に気に入っていただき、交流コーナーのメインキャラクターとなりました。

 あわせて、それまで目立つ場所になかった「表彰コーナー」と「制服展示コーナ」も移動して、今までよりもご覧いただきやすい場所に設置しました。職員室のすぐそばですので、ご来校の際には是非見て下さい。

 それらの展示コーナーを移動した場所には「スペース」が生まれました。すぐには難しいのですが、そこにテーブルとイスを置いて、生徒諸君の交流スペース、先生方への学習面等での質問場所として活用することを考えています。

 少しずつですが「コツコツと地道」に本校は「マイナーチェンジ」を果たしていきます。真新しいペンキで塗られた廊下や校門、そして柿麻呂くんコーナー。大枝中は確実に変化しています。これからが本当に楽しみですが、一番大切なのは生徒諸君の変容です。これまで以上に「進化」した「大枝生」となることを願って、これからも頑張っていきます!(よ)
画像2

『デコパーツアート講習会』のご案内

大枝中PTA会員の皆様へ

PTA教養委員会では,

 「デコパーツアート講習会」

を,9月8日(木)午前10時〜午後12時 ランチルームにて企画しております。

すでに保護者の方々には,プリントを通してご連絡はしておりますけれども,まだまだお申し込みは可能ですので,この機会にぜひご参加ください!

 ○ 講師は,「ももほるんの SWEETS DECO☆」の
   今井良子先生です。

 ○ 内容は,フォトフレームなど,お好きな素材に可愛らしい手作り
  ミニチュア粘土パーツで,デコレートしてもらいます!!

 ○ 講習費は,800円です。
  (おつりのないように,当日お持ちください。)

 ○ 追加のお申し込みは,8月9日(火)までに,大枝中学校へ電話で
   直接お申し込みください。
 (参加される保護者のお名前と生徒氏名・学年・組をお伝えください)


  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
8/16 学校閉鎖日
8/17 学校閉鎖日
8/18 夏期研修会(1)
8/19 全市生徒会サミット
8/21 桂坂小 夏祭り ラクセーヌパト
8/22 夏季休業この日まで、夏期研修会(2)

お知らせ

月行事予定

学校だより

進路だより

学校評価

図書館だより

京都市立大枝中学校
〒610-1102
京都市西京区御陵大枝山町二丁目1-91
TEL:075-333-1112
FAX:075-333-1113
E-mail: ooe-c@edu.city.kyoto.jp