京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/12
本日:count up162
昨日:224
総数:906019
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
大枝山 明けのむらさき 桂坂 花咲きにおう はるかなる 真理の道を 君よ 旅行こう 天翔ける 明日にそなえて 拓け 自律の園  誇りあれ 大枝

『小中一貫 柿麻呂くんコーナー』

画像1
 本日午後から、本校の先生方で管理棟2階の模様替えを行いました。

 1番の目的は、標記にもあります「柿麻呂くんコーナー」の設置です。小中一貫教育推進の取り組みとして、本校・大枝小・桂坂小が自校の児童・生徒作品を月に1回のペースで交換し、各校で展示することにいたしました。なお、西総合支援学校との交流も継続し、交流作品を掲示しています。

 ご存じのように「柿麻呂くん」は大枝中学校の「ゆるキャラ」ですが、両小学校の先生方に気に入っていただき、交流コーナーのメインキャラクターとなりました。

 あわせて、それまで目立つ場所になかった「表彰コーナー」と「制服展示コーナ」も移動して、今までよりもご覧いただきやすい場所に設置しました。職員室のすぐそばですので、ご来校の際には是非見て下さい。

 それらの展示コーナーを移動した場所には「スペース」が生まれました。すぐには難しいのですが、そこにテーブルとイスを置いて、生徒諸君の交流スペース、先生方への学習面等での質問場所として活用することを考えています。

 少しずつですが「コツコツと地道」に本校は「マイナーチェンジ」を果たしていきます。真新しいペンキで塗られた廊下や校門、そして柿麻呂くんコーナー。大枝中は確実に変化しています。これからが本当に楽しみですが、一番大切なのは生徒諸君の変容です。これまで以上に「進化」した「大枝生」となることを願って、これからも頑張っていきます!(よ)
画像2

『デコパーツアート講習会』のご案内

大枝中PTA会員の皆様へ

PTA教養委員会では,

 「デコパーツアート講習会」

を,9月8日(木)午前10時〜午後12時 ランチルームにて企画しております。

すでに保護者の方々には,プリントを通してご連絡はしておりますけれども,まだまだお申し込みは可能ですので,この機会にぜひご参加ください!

 ○ 講師は,「ももほるんの SWEETS DECO☆」の
   今井良子先生です。

 ○ 内容は,フォトフレームなど,お好きな素材に可愛らしい手作り
  ミニチュア粘土パーツで,デコレートしてもらいます!!

 ○ 講習費は,800円です。
  (おつりのないように,当日お持ちください。)

 ○ 追加のお申し込みは,8月9日(火)までに,大枝中学校へ電話で
   直接お申し込みください。
 (参加される保護者のお名前と生徒氏名・学年・組をお伝えください)


『次期学習指導要領の中間報告から』

画像1
 本日、各報道メデイアにおいて標記の記事が取り上げられていました。

 中学であれば2020年からの実施となり、ややもするとそう切迫感のないように思えますが、以前から報道されているように、大学入試センター試験も同じ2020年度には衣替えをして、「大学入学希望者学力評価テスト(仮称)」が実施されます。

 この試験は、2018年度に高校に入学する生徒諸君が対象になります。つまり現中学2年生と言うことです。彼らは、新しい学習指導要領で求められる力を試されることになります。

 本校では、これまでも「学び合う集団づくり」に長年取り組み、昨年度からは学習指導要領の改訂を見越して、あらたに「大枝学びプロジェクト」や「小中一貫としてのSSH事業」に取り組んできました。それらの取り組みをより一層推進していくとともに、その成果がいよいよ問われるときが来ると感じています。

 この報道に触れ、現状に甘んずることなく、さらに「マイナー・チェンジ」を今年度の後半に向け進めていく決意です。保護者の皆様や地域の方々のご理解とご支援をよろしくお願いします。(よ)

『第53回京都府吹奏楽コンクール』

画像1
画像2
画像3
 本日午後よりロームシアター京都メインホールにて、標記コンクールに本校吹奏楽部が出場しました。

 課題曲は「マーチ クローバグラウンド」、自由曲は「喜歌劇 微笑みの国 セレクション」を見事に演奏し、観客からきな拍手をいただきました。演奏後の生徒諸君の表情からも「やりきった感」を強く感じました。今夕に結果発表です。楽しみですね。(よ)

『共同作業 最終日となりました』

画像1
 今日は今朝から気温が上がり、作業をしていただくに本当に厳しい一日となりました。そうした中、本校の東門をきれいに整備していただいています。感謝の気持ちで一杯になります。生徒諸君、大切に使ってください。お願いしますね。(よ)

『吹奏楽部 最後の仕上げ』

画像1
 明日に吹奏楽コンクールを控え、本校吹奏楽部は最後の仕上げに余念がありません。暑さをものともせず、パート練習や合奏に打ち込んでいます。頑張れ!
画像2

『共同作業の3日目です』

画像1
画像2
画像3
 わずかな時間の間に学校が見違えるように変わっていきます。西京支部の管理用務員の皆様、連日の猛暑の中、本当にありがとうございます。

『共同作業の2日目です』

 昨日に引き続き、西京支部の用務員の方々に「共同作業」をしていただいております。雨が上がったとは言え、今日は本当に蒸し暑く、こうして作業していただけることにただ感謝です。それまで薄暗かった北校舎の廊下が見違えるように明るく感じます。また、北門も塗り直していただいております。学校の「玄関」がリニューアルするのが本当に楽しみです。ありがとうございます。(よ) 
画像1
画像2
画像3

『夏季学習会 最終日』

画像1
画像2
 本日は標記学習会の最終日です。気温は高く、大変過ごしにくい条件ですが、どの教室も真剣に取り組めています。夏休みはまだはじまったばかりですが、過ごし方によってはあっという間の休暇となります。一日一日を大切に日々の課題に取り組んでいって欲しいですね。(よ)

『夏季学習会 2日目3年生!』

画像1
3年生の様子です。
画像2
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
8/3 大枝学区夜間パトロール(2)
8/5 リーダー研修会
8/7 洛西学区スポーツ大会予備日

お知らせ

月行事予定

学校だより

進路だより

学校評価

図書館だより

京都市立大枝中学校
〒610-1102
京都市西京区御陵大枝山町二丁目1-91
TEL:075-333-1112
FAX:075-333-1113
E-mail: ooe-c@edu.city.kyoto.jp