京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/12
本日:count up7
昨日:204
総数:906068
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
大枝山 明けのむらさき 桂坂 花咲きにおう はるかなる 真理の道を 君よ 旅行こう 天翔ける 明日にそなえて 拓け 自律の園  誇りあれ 大枝

『夏季大会の結果 男子バスケットボール部』

画像1
画像2
画像3
 本日、男子バスケットボール部もハンナリーズアリーナにて試合がありました。

 対戦相手は春季も戦った西京極中学校でした。序盤からお互いに一歩も譲らず、最後までもつれ込む展開となりました。終始リードをしていたのですが、終盤に追いつかれ同点に、さらに終了間際に逆転をされ38−40で惜敗しました。

 しかしながら、私は彼らを本当に誇りに思います。大枝生として、最後の最後まで「チーム」として戦ってくれました。大枝三訓にある「自尊自立」・「自他共生」、何よりも「協働感謝」そのもののチームであっと思います。

 勝敗は時の運、しかしながら「生き方」は一生のものです。その局面局面において、何をどう選択し、何を大切にするか、それがその人の「生き方」となっていきます。本当にお疲れさまでした。感動をくれてありがとう!(よ)

『夏季大会の結果 女子バスケットボール部(2)』

画像1
画像2
画像3
 本日ハンナリーズアリーナでの2試合目です。

 対戦相手は春季大会準優勝チームの京都光華女子中学校です。序盤、硬さもあったのでしょうか大量リードを許してしまいますが、さすがは大枝生です。最後まで諦めることなく、食らいついていきます。結果32−83で敗れましたが、本当によく頑張ったと思います。お疲れさまでした!(よ)

『夏季大会の結果 女子バスケットボール部(1)』

画像1
画像2
画像3
 本日、ハンナリーズアリーナにて本校女子バスケットボール部が洛北中学校と対戦しました。

 結果は68−31と快勝。チームのよいところが随所に見られたと思います。次は強敵、京都光華女子中学校との対戦です。(よ)

 

『夏季大会の結果 男子バレーボール部』

画像1
画像2
画像3
 本日、京都教育大学附属桃山中学校にて、本校男子バレーボール部は洛星中学校と対戦いたしました。

 立ち上がりから本校のペースで危なげないゲーム運びとなりました。第1セット15-25、第2セット13-25で連取し見事勝ち上がることができました。

 明日は凌風学園との対戦です。大枝生として粘り強く、最後まであきらめずに戦って欲しいと思います。頑張れ!(よ)

『夏季大会の結果 女子バレーボール部』

画像1
画像2
画像3
 本日洛南中学校において、本校女子バレーボール部は洛南中学校と対戦いたしました。

 第1セットは少し硬さも見られ、序盤でリードを許しましたが、徐々に実力を発揮し、何とか差を詰めながらもセットを落としてしまいました。

 第2セットは勢いに乗り、常にリードを保ちながらゲームを進めていましたが、終盤になって相手の勢いに押され逆転を許し、残念ながら敗れてしまいました。

 結果はともかく大枝生らしい戦いであったと思います。最後まであきらめず、粘り強いプレイでした。本当にお疲れさまでした。(よ)

『夏季大会に向けて』

すでに夏季大会は始まっていますが、明日からも大会(試合)は続きます。
調整練習に励む大枝生、これまでの練習の成果を発揮して、完全燃焼してくださいね。皆の健闘を祈っています。
画像1
画像2
画像3

『生徒会リーダー研修会第2回事前学習』

8月5日実施のリーダー研修会に向けて、2回目の事前学習会を行いました。
班別学習のチームが発表され、具体的な話し合い活動を行い、「リーダーとは」「リーダーに求められもの」など大枝中を支えていくメンバーになる為の心構えや行動について話し合いました。さすがはリーダー学習会、活発な意見が飛び交っていました。
画像1
画像2
画像3

『みんなできれいにしました 〜 大掃除 〜』

普段使っている教室を中心に、隅々まできれいにしました。
放課後には、油引き・壁みがきをしました。みんなが掃除に励み、きれいにしようと頑張ってくれている姿は、気持ちのよい姿でした。ご苦労様でした!!
画像1
画像2
画像3

『全校集会9 〜 命の重み・尊さ 〜』

画像1
生徒指導主任のI先生より夏休みを前にお話をいただきました。
20年ほど前、突然ひとつの命が消えてしまったという話をしていただきました。大変悲しく、ショッキングなお話でしたが、みんなも真剣に考えてくれたのではないでしょうか。夏休み規則正しい生活を送り、健康・安全に気をつけた生活を過ごしてください!!

2期の登校は、8月23日(火)通常通りの開始となります。
*1限全校集会 火2 火3 火4 火5の授業となります。(昼食要)

『全校集会8 〜 校長先生より 〜』

画像1
校長先生より大枝生の成長した足跡について具体的に話をしていただきました。
その中で、「他人との比較はしない」けれど「過去の自分との比較はすることは大切」という話を聞きました。
結びに、武井 壮さんの言葉「輝きたいなら 磨かねえとな!!」を贈っていただきました。
画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
7/25 夏季学習会(13:30〜16:20)
7/26 夏季学習会(13:30〜16:20)
7/27 夏季学習会(13:30〜16:20)
7/28 大枝学区夜間パトロール(1)

お知らせ

月行事予定

学校だより

進路だより

学校評価

図書館だより

京都市立大枝中学校
〒610-1102
京都市西京区御陵大枝山町二丁目1-91
TEL:075-333-1112
FAX:075-333-1113
E-mail: ooe-c@edu.city.kyoto.jp