京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/19
本日:count up69
昨日:200
総数:906565
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
大枝山 明けのむらさき 桂坂 花咲きにおう はるかなる 真理の道を 君よ 旅行こう 天翔ける 明日にそなえて 拓け 自律の園  誇りあれ 大枝

『3年生 進路集会』

1限、3年生は進路担当のI先生から進路についてのお話をしていただきました。進路を決定していくうえで大切なこと、どのような進路選択ができるのか、受験のシステムや日程などについて教えていただきました。限られた時間の中で、確実に力をつけていかなければなりません。一日一日の学校での学習、家での学習、部活動を最後までしっかり取り組む、服装やあいさつなどの生活態度におけるまですべての面において自分を見失うことなく、最大限の努力をしなければいけないとアドバイスをいただきました。
みんな、真剣に自分の進路を切り拓こうと聞いていました。
画像1
画像2

『1年生 人権学習』

1年生では、メールにまつわるトラブルについて学習をしました。
相手の姿が見えにくいメールでは自分勝手な一方的なメッセージが届くことがあります。互いの気持ちがうまく通じなかったり、誤解して相手がとることもあります。
そのようなちょっとしたことから、いじめや人権につながるような大きな問題へと発展してしまうこともあることを、みんなで考えてみました。
どのクラスも活発な発表と意見交換がなされ、どういった態度をとることが大切なのかを学びました。
様子は、1−2(上)・1−3(中)・ワークシート(下)です。
画像1
画像2
画像3

『3年生 人権学習2』

画像1
画像2
画像3
3−2の学習の様子と資料です。

『3年生 人権学習1』

7月6日・7日に2時間使い、前期の「人権学習」を行いました。
3年生では、人柄や能力に関係のない条件で就職面接で不採用となったり、直接会社とは関係のない質問をされることについて考えて見ました。
自分たちが就職試験を受ける立場になった場合、採用する会社の立場になった場合と両方の立場で考えてみました。
様子は、班で気づいたことを話し合い、そのまとめを代表の生徒が発表をしている場面です。3−4の様子です。
画像1
画像2

『ふれあいトーキング』

画像1
画像2
画像3
 朝の「社会を明るくする運動」に引き続き、午前10時より本校ランチルームにて、PTAの皆様や桂坂学区の保護司会、更生保護女性会、少年補導委員会の方々が主催され、標記講演会がおこなわれました。

 講師には前京都市教育委員会学校指導課長、現学校指導課参与の島本由紀(しまもとよしのり)先生をお招きして、「これからの社会と子どもたち」としたテーマでご講演をいただき、その後ご参加いただいた皆様にフリートーキングをしていただきました。

 様々な視点から、これからの社会が抱える現状を大変分かりやすくご説明いただくとともに、今後の教育現場での方向性や課題についてもお話しいただきました。私自身も大変考えさせられました。本当にありがとうございました。

 本校は、とても多くの方々に支えていただいております。これからも、そうした方々のお力をお借りして、大枝生が健やかに学びを深めるために「地道にコツコツ」前進していきたいと思います。よろしくお願いいたします。(よ)

『社会を明るくする運動』

画像1
 本日早朝より、本校の通学時間にあわせてPTAの皆様や保護司の方々、地域でさまざまにご支援いただいている皆様がお集まりになり、標記運動の一環としてポケットティッシュを配られました。

 普段より、本校生徒の健全育成に多大なご支援をいただいていますが、こうして見守っていただけることの「ありがたさ」を改めて感じます。今後ともよろしくお願いいたします。(よ)
画像2

『進路保護者説明会』

昨日、昼と夜の部二回に渡り、「進路保護者説明会」が行われ、あわせて98名の保護者の方に参加をしていただきました。
進路指導担当から、まず公立高校と私立高校のちがいや特色についての話がなされました。公立高校の受検方式が変更になって三年目を迎えましたが、選抜方式は複雑な面も多く見受けられます。さらには、今どんな力をつけることが大切なのか、進路選択に向けてやるべき事柄や注意点などをパワーポイントを使いながら説明がなされました。最後に、卒業生の進路状況が報告され終了をしました。
すでに学校説明会やオープンスクールが始まっている学校もあります。夏休みには、ほとんどの学校でオープンスクールや部活動体験、設備見学が行われます。自分の目で確かめ、目標とする学校を選んでほしいと願います。

『1組 授業の様子』

1組では、合同球技大会も終え、次なる目標に向けて授業に励んでいます。体育の授業では、「卓球」に取り組んでいます。最初は、なかなかラケットの中心に捉えることができず、相手に返すところまでいけませんでしたが、練習を重ねるごとに上達しゲーム対戦ができるようにまでなった生徒も見られました!!
画像1
画像2

『3年生家庭科 ふれあい事業』

本日、3−6が家庭科の「ふれあい保育実習」に参加をしました。園児との貴重なふれあいを体験することができました。
ホールには天井に届く七夕飾りがあり,園児さんたちの作品が飾られていました!!
画像1
画像2

『暑ーい、暑い一日が終わりました!』

大変暑い日が続いています。今日もとっても暑い一日となりました。下校するみんなの様子も少し疲れました!という表情の人が多くいました。これから本格的な夏に突入をします。睡眠と栄養をしっかりと摂って、体力回復に努めましょう。1期もあと二週間です。みなさん、頑張りましょうね!!
画像1
画像2
画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
7/11 預かり金振替日、昼清掃、時間割(3)〜(6)、5限夏季大会激励会
7/12 個人懇談(1)(13:45〜)、4限補充、時間割(3)〜
7/13 個人懇談(2)(13:45〜)、時間割(3)〜、2年講演会(2)(体育館)
7/14 個人懇談(3)(13:45〜)
7/15 学年集会、個人懇談(4)(13:45〜)、時間割(3)〜
京都市立大枝中学校
〒610-1102
京都市西京区御陵大枝山町二丁目1-91
TEL:075-333-1112
FAX:075-333-1113
E-mail: ooe-c@edu.city.kyoto.jp