京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/24
本日:count up121
昨日:264
総数:907736
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
大枝山 明けのむらさき 桂坂 花咲きにおう はるかなる 真理の道を 君よ 旅行こう 天翔ける 明日にそなえて 拓け 自律の園  誇りあれ 大枝

『生徒総会』

本日『生徒総会』が体育館にて行われました。
生徒総会とは・・・・・
 生徒全員の意見を大切にして、これからの生徒会活動を反映させる大切な場であります。さらには、より良い大枝中にするために、生徒一人一人が学校に来るのが楽しみになるように、生徒全員がしっかりと考える場でもあります。

目的として・・・・・・
 生徒会本部や各種専門委員会の活動計画や実践報告を行うだけでなく
 ◎生徒会がさらに活発に活動をするきっかけとする。
 ◎各専門委員、クラス討議を成立する集団とする。というねらいもあります。

*大枝生全員が「協力と責任」を果たし、誇りの持てる、素晴らしい学校へとなるよう取り組んでいきましょう!!
 なお、生徒会費決算報告も総会の中で行われました。

議長団のみなさんも発表してくれた生徒諸君、そして全校のみんなお疲れ様でした!!
画像1
画像2
画像3

『プールそうじ5』

画像1
体育委員の頑張りで見事、このようにきれいになりました。
みなさん本当にご苦労様でした。ありがとうございました!!

『プールそうじ4』

画像1
画像2
疲れてきましたが、次は側面の掃除にかかります。
もう少しなので頑張ってください!!

『プールそうじ3』

画像1
画像2
画像3
大変な作業でしたが、とりかかるとみんな一生懸命に作業をしてくれました!!

『プールそうじ2』

大量の落ち葉をかき集め、次はプール底の掃除に移ります!!
画像1

『プールそうじ1』

本日、放課後体育委員会では、保健体育科水泳学習に向けて、掃除を全員で行いました。
一年ぶりの掃除でかなり汚れていましたが、みんなで作業に取り組みました。
まずは、第1段階は、プールサイドのゴミ拾いと草除去に取りかかります。
画像1画像2画像3

『西京支部 研究授業』

画像1
 本日は西京支部全体で、公開授業と研究協議がおこなわれました。

 本校では、1組の皆さんがティーボールの授業をおこない、校外から17名の先生方が参観に来られました。思い思いに身体を動かし、ルールを守ってスポーツに取り組むことを目指していました。授業が終わった後にはどの生徒にも「やりきった感」が感じられ、見ているこちら側も楽しくなりました。

 授業の後には、先生方が会議室にあつまり、グループ討議や意見交換を熱心にやっておられました。最後に、京都市教育委員会の清水主事から助言をいただき、この取り組みを無事に終えることができました。

 今日1番の殊勲者は生徒諸君です。そして授業をされた野田先生や宇野先生。サポートしていただいた矢野先生や竹本さんも忘れてはいけません。一人ひとりの生徒諸君が「輝く」ためには、やはり多くの方々の支えが必要なのです。子どもは一人で勝手に大きくなったりはしませんから。

 子どもたちの「育ち」に関わり、保護者の皆様とともに見守ることのできる「喜び」が、私たち教職員のモチベーションとなります。私も今日はたくさん「エネルギー」をもらえました。明日からまた頑張れそうです!(よ)
画像2

『生徒会本部 頑張りました!』

画像1
画像2
画像3
 先にお知らせしていたように、本日午後4時よりデイリーカナートイズミヤ桂坂店様のご理解を得て、店頭にて熊本地震支援の募金活動をおこないました。

 多くの方々にご協力いただき、何とわずか1時間ほどで
20,456円 の募金をしていただきました。
この場をお借りして、厚く御礼申し上げます。

「私たちは全ての人を助けることはできない。しかし、全ての人が誰かを助けることはできる。」

 ネットでも有名になったアメリカの医師、ロレッタ・スコット氏の言葉です。この取り組みが、生徒会本部にとどまらず、大枝生全体のものとなって欲しいと思います。そのための「仕掛け」を大人たちがどうマネジメントしていくか、私たち教職員のミッションだと考えます。生徒会本部の頑張りに負けないようにします!(よ)

熊本震災 「被災地に向けて募金活動を行います!」

生徒会本部役員・中央委員会では,被災地の熊本に向けて
「私たちができる支援には,何があるのか?」
「私たちはどのような方法で協力・行動ができるのか?」
について考えてきました。その結果,地域の方々がたくさん集まる場所で,募金活動を行うことになりました。大枝中生徒会の募金活動に,何卒ご理解,ご協力をいただきますようよろしくお願いいたします。

 ○実施日  平成28年 6月 13日(月) 16時〜17時

 ○場 所  デイリーカナートイズミヤ 桂坂店 店頭 

画像1
画像2

3年生 高等学校専門学科 出前授業3

○京都外大西高校
 『speakingとlistening』
画像1
画像2
画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
学校行事
6/16 生徒総会(5)(6)
6/20 水着販売1
6/21 テスト1週間前(部活動停止) 、水着販売2、6限補充
京都市立大枝中学校
〒610-1102
京都市西京区御陵大枝山町二丁目1-91
TEL:075-333-1112
FAX:075-333-1113
E-mail: ooe-c@edu.city.kyoto.jp