京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/24
本日:count up147
昨日:264
総数:907762
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
大枝山 明けのむらさき 桂坂 花咲きにおう はるかなる 真理の道を 君よ 旅行こう 天翔ける 明日にそなえて 拓け 自律の園  誇りあれ 大枝

『生徒会本部 頑張りました!』

画像1
画像2
画像3
 先にお知らせしていたように、本日午後4時よりデイリーカナートイズミヤ桂坂店様のご理解を得て、店頭にて熊本地震支援の募金活動をおこないました。

 多くの方々にご協力いただき、何とわずか1時間ほどで
20,456円 の募金をしていただきました。
この場をお借りして、厚く御礼申し上げます。

「私たちは全ての人を助けることはできない。しかし、全ての人が誰かを助けることはできる。」

 ネットでも有名になったアメリカの医師、ロレッタ・スコット氏の言葉です。この取り組みが、生徒会本部にとどまらず、大枝生全体のものとなって欲しいと思います。そのための「仕掛け」を大人たちがどうマネジメントしていくか、私たち教職員のミッションだと考えます。生徒会本部の頑張りに負けないようにします!(よ)

熊本震災 「被災地に向けて募金活動を行います!」

生徒会本部役員・中央委員会では,被災地の熊本に向けて
「私たちができる支援には,何があるのか?」
「私たちはどのような方法で協力・行動ができるのか?」
について考えてきました。その結果,地域の方々がたくさん集まる場所で,募金活動を行うことになりました。大枝中生徒会の募金活動に,何卒ご理解,ご協力をいただきますようよろしくお願いいたします。

 ○実施日  平成28年 6月 13日(月) 16時〜17時

 ○場 所  デイリーカナートイズミヤ 桂坂店 店頭 

画像1
画像2

3年生 高等学校専門学科 出前授業3

○京都外大西高校
 『speakingとlistening』
画像1
画像2
画像3

3年生 高等学校専門学科 出前授業8

○京都堀川音楽高校
 『音楽(ソルフェージュと合唱)』
  ・楽譜を正しく読み,表現する練習
  ・ハーモニーを作る喜び,その方法を学ぶ
画像1
画像2
画像3

3年生 高等学校専門学科 出前授業7

○嵯峨野高校
 『土の大切さ 〜土のでき方や役割〜』
画像1
画像2
画像3

3年生 高等学校専門学科 出前授業6

○乙訓高校
 『スポーツ概論』
 ・スポーツ,ビジネス・スポーツと健康
 ・高齢化社会とスポーツトレーニング
画像1
画像2
画像3

3年生 高等学校専門学科 出前授業5

○銅駝美術工芸高校
『ストローアートに挑戦』
グループワークでアイデアをふくらませ,アートの世界を楽しみましょう
画像1
画像2
画像3

3年生 高等学校専門学科 出前授業4

○京都西山高校
 『こんにちわ赤ちゃん 〜今,あなたがここにいる奇跡編〜』
画像1
画像2
画像3

3年生 高等学校専門学科 出前授業2

○京都工学院高校(工業) 
 「電気について学ぼう」
画像1
画像2
画像3

3年生 高等学校専門学科 出前授業1

3年生は,5・6限に専門学科を設けている高校の先生方に講師として来校していただき,それぞれの高校の特徴ある授業を体験しました。授業は,「商業系」「工業系」「英語系」「保育系」「美術系」「体育系」「普通科系」「音楽系」の8つに分かれており,一人2講座を体験しました。「自分の将来」をしっかりと考えて,自分自身で進路選択を行うきっかけになったのではないかと思います。進路を切り拓くためには,たくさんの時間と惜しみない努力を費やさねばなりませんね。今日の授業が,みなさんにとって目標を高く持つことにつながることと期待しています。

○京都すばる高校(情報) 『ロボット自動車の制御プログラミング』

画像1
画像2
画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
学校行事
6/13 教育相談(7)
6/14 西京支部研究授業・研修会  ※部活動休止 心臓二次検診(1年10:30〜)
6/15 健康教育学習(1)、総会リハーサル、プール掃除 3年内科検診(13:30~)
6/16 生徒総会(5)(6)
京都市立大枝中学校
〒610-1102
京都市西京区御陵大枝山町二丁目1-91
TEL:075-333-1112
FAX:075-333-1113
E-mail: ooe-c@edu.city.kyoto.jp