京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/24
本日:count up96
昨日:264
総数:907711
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
大枝山 明けのむらさき 桂坂 花咲きにおう はるかなる 真理の道を 君よ 旅行こう 天翔ける 明日にそなえて 拓け 自律の園  誇りあれ 大枝

『休日も部活動に励む大枝生!』

画像1
画像2
画像3
テストが明けた土日、さっそく部活動に励む元気な生徒の様子が見られました。陸上競技部は、太陽が丘陸上競技場で行われた記録会に参加しました。サッカー部、男子バレーボール部の様子です。夏の大会に向けてファイト!!

『野球部 交流試合2』

画像1
画像2
画像3
円陣を組んで試合に臨みます。力投するNくん(2年生)、チームに打つぞと自分自身に気合いを入れるHくん(3年生)です。「ファイト!!」1年生も多く出場し、観戦に来ていただいた保護者の方からは、「以前に比べ、人数も増えて、活気がでてきている。頑張ってほしい。」と応援メッセージをいただきました。小雨が時折降る中でしたが、たくさんの保護者の方々に観戦していただきありがとうございました。次回は、来週6月4日(土)勧修中学校をお迎えします!!

『野球部 交流試合1』

5月28日土曜日、野球部は「向日市スポーツ少年団」をお迎えして、交流戦を行いました。カバンも整然と並べられていて、あいさつもきちんとできる、さわやかなチームでした。今後もよろしくお願いします!!
画像1
画像2
画像3

『生徒会本部との懇談会』

 本日定期テスト1も終了し、かねてからの懸案であった生徒会本部との懇談会,第1回目をようやく持つことができました。

 本部諸君からは、議題として熊本地域での地震に対する何らかの支援活動(募金活動)や、「いじめ0」を実現するための具体的な活動を、今後どのように進めていくのかについて様々な意見や質問がでました。本当にありがたいことです。

 残念ながら、こちら側(教員)のサポートにスピード感が不足しており、生徒諸君の思いに十分答え切れていないのではないかと感じています。大変申し訳ないことです。今後は、見通しを持って計画できるように支援していくことを確認しました。

 特に「いじめ0」については生徒会のスローガンでもあり、6月の生徒会総会では中心的な提案となるテーマです。そのことを再度確認し、準備を進めてもらえるよう私からも依頼しました。期待していますのでよろしくお願いします!(よ)
画像1画像2

『来春に思いをはせて』

画像1
画像2
画像3
3年生から以下の報告を受けました。


【3年生担当より】

卒業式の日の自分にあてた手紙を書きました。
卒業式の日の朝に生徒に渡します。

卒業式当日の自分に向けて手紙を書くことで自分を見つめる機会とし,個性を伸ばしながら充実した学校生活を送ろうという決意を持たせたいと考え,取り組みました。

今後,受験前日のわが子への語りかけや,卒後式の日の保護者へ,20歳の自分へと語りかけのリレーを続けていきたいと考えています。


※すばらしいプログラムではないでしょうか。わずか数ヶ月後ではあれ、未来の自分の有り様に思いをはせることはとても大切です。たとえ思い通りにならなくとも、そこでのイメージが持てなければ「今日頑張る」ことはできません。

 3年生諸君が残りの中学校生活をどのように過ごすのか、それは「目指す自分の姿」に大きく左右されます。周囲(保護者の皆さんや学校)から「与えられた目標」ではなく、自分で掲げた「ゴール」でなければ真の実力を発揮することは難しいものです。

 私も今日は、卒業した後の彼らの晴れ姿を思い描いてみましょう。それだけで本当にワクワクします。それは保護者の皆様も同じ気持ちでいらっしゃるのでは‥(よ)



第1回 大枝中学校 学校運営協議会理事会

 昨日,5月26日(木)19時30分より,本校会議室において「第1回 大枝中学校学校運営協議会理事会」を開会いたしました。学校運営協議会理事会では,今年度の学校運営に関する「基本的な方針の承認」や「意見の申し出」について等を中心に協議が行われ,さらに「学校評価」や「学校支援活動」についても話し合われました。
 今後,学校と地域の方々との結びつきを高め,学校運営における課題の共有と解決に向けた協議を行う中で,地域全体で学校を核とした活動を推し進めて参りたいと考えております。これからもご協力とご支援をいただけますようよろしくお願いいたします。
画像1
画像2

『テストが終わりました!』

第1回定期テストが終わりました。少し疲れた様子もありますが、ほっとした気持ちの方が強いようです。昼からは、久しぶりの部活動もあります。気持ちを切り替えて、充実した時間を過ごしてください、帰り道は、気をつけて下校してくださいね!!
画像1画像2

『1年 どこでも出張講座2』

1年生4限目は、全国銀行協会の田中様より「どこでも出張講座」を受けました。内容は、「銀行のしくみと仕事」についてお話を聞きました。中学1年生については、少し難しい内容だったかもしれませんが丁寧に、わかりやすく説明をしてくださいました。みんな、真剣に聞き入っていましたね!!
画像1
画像2
画像3

『1年 ファイナンスパーク学習に向けて1』

昨日で定期テストが終了した1年生は、本日は通常授業を行いました。3・4限目は9月に学習に行く、「ファイナンスパーク学習」に向けての事前学習を行いました。3限目は、学年の先生から「働くってなんだろう?」「ファイナンスパークへ行って何を学ぶのか?」について話を聞きました。これからの学習、ワクワクしますね!!
画像1
画像2

『3年道徳 自分への手紙』

画像1
未来の自分に宛てた手紙には、大きな夢や素敵な人生設計が詰まっています!!
画像2
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
5/31 教育相談(1)、6限補充水(3)
6/1 経理の日、安全の日、道徳教育推進月間、教育相談(2)、球技大会(雨天火(1)〜(4)授業)、12年内科検診(13:30〜)
6/2 教育相談(3)、球技大会予備日、 5限補充、6限学活、3年歯科検診PM
6/3 教育相談(4)、1限合唱コンクール選曲(1)
京都市立大枝中学校
〒610-1102
京都市西京区御陵大枝山町二丁目1-91
TEL:075-333-1112
FAX:075-333-1113
E-mail: ooe-c@edu.city.kyoto.jp