京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/19
本日:count up30
昨日:200
総数:906526
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
大枝山 明けのむらさき 桂坂 花咲きにおう はるかなる 真理の道を 君よ 旅行こう 天翔ける 明日にそなえて 拓け 自律の園  誇りあれ 大枝

PTAオール委員会が開催されました

 13日(金)午前10時より本校において、PTAオール委員会の集まりが持たれました。
午前中は全体会の後、各委員に分かれて役割分担と活動内容の確認が行われ,午後からは本部役員の方々のミーティングが行われました。

 平日の大変お忙しい時間帯にもかかわらず、子どもたちのために学校に足を運んでいただきありがとうございました。少しでも「学校」という存在を身近なものとして感じていただけるよう、保護者の方々と協力して努力していきたいと考えています。これからのPTA活動が、子どもたちを支える力強い柱になるよう保護者の方々のお力を合わせていただけますよう今後ともよろしくお願いいたします
画像1
画像2

『桂坂学区統一クリーンディに参加しました』

画像1
画像2
画像3
 本日は、標記の活動に大枝生諸君が多数参加してくれました。

 朝の9時から約1時間、地域の方々と一緒になって桂坂小学校、本校周辺の清掃活動に取り組みました。

 生徒会本部の諸君が声かけをしてくれて、陸上部や女子バレーボール部の皆さん、有志が約60名も汗を流してくれました。大枝生諸君が、普段安心して部活動をおこなえるのも、地域の方々がしっかりと見守っていただいているおかげです。

 こうしたときに、積極的な参加ができることは本当にすばらしいと思います。お疲れさまでした。

 地域の皆様、大枝生諸君もこうした活動を通じて、少しずつ地域の取り組みの大切さが分かっていくものと思います。今後ともよろしくお願いいたします。(よ)

『交通安全 自転車の乗り方に注意しましょう!』

画像1
画像2
 5月半ばを過ぎ、ここしばらくは気温も高く真夏を思わせる陽気です。

 大枝生のみならず、戸外に出てサイクリングを楽しまれる方も多いのではないでしょうか?この時期、どうしても気になるのが「自転車事故」です。4月当初にもお伝えしましたが、本校生徒だけではなく、大枝中学区の児童・生徒の皆さんに、再度注意を呼び掛けたいと思います。

 本校は、京都市内でも珍しく自転車通学を認めていますが、安全教育を通して「正しい自転車の乗り方」を守ってもらうシステムを、さらに改善していきたいと考えています。

 まだ検討段階ですが、
1)自転車通学を希望される場合、任意保険への加入をお願いする
2)年に何回か自転車教室を開き、参加を自転車通学更新の条件とする
など、いくつかの案をこれから討議していく予定です。

 地域の皆様には何かとご迷惑をおかけしておりますが、生徒たちの安全・安心を守るため、少しずつやれることを着実に積み重ねてまいりますので、よろしくご理解下さい。お願いいたします。(よ)

『下校風景』

天気も回復し、気持ちのよい天気となりました。
午後からは、気温もあがり暑くなってきましたが、みんなの表情は晴れやかな、嬉しそうな様子でした。明日も良い天気になりそうなので、みんなの元気な姿がたくさん見られそうですね!!

画像1
画像2
画像3

『公開授業2』

画像1
画像2
画像3
各学年から出されたプリントや課題に向き合い、黙々と自主学習(自習)に取り組むことができました。
1年4組(上)・2年3組(中)・3年2組(下)の学習の様子です。

『公開授業1』〜学びプロジェクト〜

本日5限目は、本年度最初の公開授業が行われました。
これは、授業者の「授業力向上の意識」を高めることや生徒が『共に支え合い、協働的に「つながる力」を深めることで学習効果をあげる』ねらいがあります。
今回は、1年生で「保健体育」、2年生で「数学」、3年生で「音楽」の学習を行いました。どのクラスも熱心に取り組めていました。

画像1
画像2
画像3

『昼休み』〜久しぶりの晴天〜

朝から良い天気となり、久しぶりに昼休みグランドでは楽しそうな声が響いていました。
2年生のバレーボール(上)・3年生のバスケットボール(下)です。
画像1
画像2

『家庭科 ふれあい学習2』

画像1画像2
中学生のお兄さん・お姉さんになついてくれていました。

『3年生 家庭科 ふれあい学習スタート1!』

今年度も桂坂保育園に協力していただいて,訪問1回・来校1回の2回 各クラスの生徒たちと保育園の園児さんたちが触れ合う学習を実施します。

昨日は、3年4組が訪問学習に行きました。
普段の学校生活では見せない優しい笑顔や声掛けなど素敵な場面がいっぱいありました。

自分の生い立ちを振り返りながら命の連続性について学びを深めていきたいと考えています。
画像1
画像2
画像3

『5月全校集会3』

画像1画像2画像3
後半は「生徒会中央委員」よりそれぞれの委員会で取り組んでいる事柄について報告をされました。
評議会からは、生徒総会や熊本地震への義援活動を検討していることが知らされました。
生活委員会からは、テスト前に取り組む「おはようキャンペーン」と「ベル着点検」について知らされました。
文化委員会からは、大枝ゆるキャラ「柿麻呂」の紹介がありました。
保健安全委員からは、「健康チェックアンケート」の紹介がありました。
美化委員会からは、「クリーン・ディ」について紹介がありました。
体育委員会からは、「球技大会の役割分担」について紹介がありました。
図書委員会からは、「図書文庫・開館」について紹介がありました。

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
5/17 6限クリーンデーPART1 ・再検尿(1)
5/18 テスト1週間前、部活停止、小中連絡会(1年 昼清掃 (6)参観 終学活後連絡会)、・再検尿(2)
5/19 5限補充は月(4)、6限学、1組,2年歯科検診、3年(1)〜(5)学習確認プログラム、議案書検討(1)
5/20 眼科検診(午後)、議案書検討(2)
5/23 教育実習〜6/10
京都市立大枝中学校
〒610-1102
京都市西京区御陵大枝山町二丁目1-91
TEL:075-333-1112
FAX:075-333-1113
E-mail: ooe-c@edu.city.kyoto.jp