京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/12
本日:count up183
昨日:224
総数:906040
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
大枝山 明けのむらさき 桂坂 花咲きにおう はるかなる 真理の道を 君よ 旅行こう 天翔ける 明日にそなえて 拓け 自律の園  誇りあれ 大枝

『下校風景』

天気も回復し、気持ちのよい天気となりました。
午後からは、気温もあがり暑くなってきましたが、みんなの表情は晴れやかな、嬉しそうな様子でした。明日も良い天気になりそうなので、みんなの元気な姿がたくさん見られそうですね!!

画像1
画像2
画像3

『公開授業2』

画像1
画像2
画像3
各学年から出されたプリントや課題に向き合い、黙々と自主学習(自習)に取り組むことができました。
1年4組(上)・2年3組(中)・3年2組(下)の学習の様子です。

『公開授業1』〜学びプロジェクト〜

本日5限目は、本年度最初の公開授業が行われました。
これは、授業者の「授業力向上の意識」を高めることや生徒が『共に支え合い、協働的に「つながる力」を深めることで学習効果をあげる』ねらいがあります。
今回は、1年生で「保健体育」、2年生で「数学」、3年生で「音楽」の学習を行いました。どのクラスも熱心に取り組めていました。

画像1
画像2
画像3

『昼休み』〜久しぶりの晴天〜

朝から良い天気となり、久しぶりに昼休みグランドでは楽しそうな声が響いていました。
2年生のバレーボール(上)・3年生のバスケットボール(下)です。
画像1
画像2

『家庭科 ふれあい学習2』

画像1画像2
中学生のお兄さん・お姉さんになついてくれていました。

『3年生 家庭科 ふれあい学習スタート1!』

今年度も桂坂保育園に協力していただいて,訪問1回・来校1回の2回 各クラスの生徒たちと保育園の園児さんたちが触れ合う学習を実施します。

昨日は、3年4組が訪問学習に行きました。
普段の学校生活では見せない優しい笑顔や声掛けなど素敵な場面がいっぱいありました。

自分の生い立ちを振り返りながら命の連続性について学びを深めていきたいと考えています。
画像1
画像2
画像3

『5月全校集会3』

画像1画像2画像3
後半は「生徒会中央委員」よりそれぞれの委員会で取り組んでいる事柄について報告をされました。
評議会からは、生徒総会や熊本地震への義援活動を検討していることが知らされました。
生活委員会からは、テスト前に取り組む「おはようキャンペーン」と「ベル着点検」について知らされました。
文化委員会からは、大枝ゆるキャラ「柿麻呂」の紹介がありました。
保健安全委員からは、「健康チェックアンケート」の紹介がありました。
美化委員会からは、「クリーン・ディ」について紹介がありました。
体育委員会からは、「球技大会の役割分担」について紹介がありました。
図書委員会からは、「図書文庫・開館」について紹介がありました。

『下校風景』〜雨はあがりました〜

画像1
画像2
画像3
続いた雨もようやくあがり、グランドを使う部も活動をすることができました。
明日は、晴れの予報です。今日も一日頑張りましたね!!

『5月全校集会2』

校長先生からお話をいただきました。
「KT=空気(場)をつくれる人」になってほしいというお話でした。
空気を読めない人のことをKYと言われることがあります。
みんなには、場の空気や雰囲気を良い方向に導けるような人になってほしいと伝えられました。
普段のみんなの様子では、授業や生徒会活動、部活動と一生懸命打ち込めている人が多く見られとても嬉しく感じています。しかしながら、落ち着きのない行動を繰り返してしまい注意を受ける人や清掃がきちんとできないていない箇所があったり、学校の備品が壊れているなど心配な面も一方で見受けられます。
もう一度、自分たちの言動について振り返ってKTしてほしいと思います!!
画像1画像2

『5月全校集会1』

6限目は今月の全校集会でした。
最初に表彰伝達が行われました。
春季大会で素晴らしい結果を残した男子バスケットボール部 第3位
陸上競技部 男子三段跳び第2位(Oくん3年) 女子200M第3位(Uさん2年)
と生徒会を中心に全校で取り組んだ「ペットボトルキャップエコ運動」感謝状(全校で 15kg回収)が表彰されました。
画像1画像2
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
5/12 5限公開授業、部活動なし、研究協議14:40〜16:30
5/13 1限道徳、2年内科検診(13:30〜)2組〜4組
5/15 桂坂クリーンキャンペーン(9:00〜10:00) 部活動は10:30〜活動可
5/17 6限クリーンデーPART1 ・再検尿(1)
5/18 テスト1週間前、部活停止、小中連絡会(1年 昼清掃 (6)参観 終学活後連絡会)、・再検尿(2)
京都市立大枝中学校
〒610-1102
京都市西京区御陵大枝山町二丁目1-91
TEL:075-333-1112
FAX:075-333-1113
E-mail: ooe-c@edu.city.kyoto.jp