京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/19
本日:count up60
昨日:170
総数:906726
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
大枝山 明けのむらさき 桂坂 花咲きにおう はるかなる 真理の道を 君よ 旅行こう 天翔ける 明日にそなえて 拓け 自律の園  誇りあれ 大枝

『平成27年度 離任式』

画像1
画像2
画像3
 本日午前9時30分より、本校体育館において標記離任式をおこないました。

 全員でまずは校歌を斉唱。本年度に異動される16名の教職員の方々(3名の方々が公務等でご欠席でした)にご登壇頂き、学校長よりご紹介の後に、お一人ずつご挨拶をいただきました。これまでの大枝中での思い出を振り返って頂き、私たちもいろいろとお世話になったことが思い起こされました。

 そして、生徒会代表として書記のY.K.さんがお別れの言葉を述べてくれました。思わず涙ぐむ場面もあり、聞いている私たちも心が熱くなりました。続いてPTAの方々から花束を渡して頂き、最後は生徒諸君や卒業生諸君が作った花道を通ってご退場されました。

 本校の学校教育推進にあたり、本当にご尽力頂きました。心より感謝申し上げます。これからのご活躍を祈念しております。今後とも大枝生諸君を見守ってやって下さい。お願いいたします。(よ)

『平成27年度 修了式』

画像1
画像2
画像3
 本日1限目に、体育館にて平成27年度修了式をおこないました。

 式に先立ち、男子バスケットボール部、府新人大会優勝の表彰伝達をおこないました。すばらしい成績でした。おめでとう!

 修了式では、まず校歌を斉唱した後、私から今年1年間の振り返りについて話をし、再度「大枝三訓」(自尊自立・自他共生・協働感謝)の意義と目指すところについて確認をしました。
 3年生諸君が卒業した今、1・2年生諸君が大枝中学校をリードしていくことになります。そうした期待も込めて大切なことを伝えたつもりです。聴く態度もすばらしく、本当にこの1年間の成長の跡が感じられます。頼もしい限りです。

 最後に生徒会本部から、これまでの振り返りとともに、生徒総会での要望事項であった「冷水機」について説明があり、みんなで大切に使用していこうとの呼びかけがありました。生徒諸君の学校生活が少しでも快適になるよう、みんなで協力していって下さい。

 保護者の皆様、本当にこの1年間ありがとうございました。本校の教育活動にご理解とご協力をいただき、生徒諸君は大きく成長することができました。春季休業に入り、お子たちをご家庭にお返ししますが、次年度に向けてしっかりと準備ができるようにご指導頂ければありがたく思います。よろしくお願いいたします。

 地域の皆様、子どもたちの安全・安心のために一方ならぬご支援をいただき、心より感謝いたします。今後とも彼らの健やかな育ちのために、ご理解とご協力を賜りますようお願いいたします。

 なお、3月25日(金)の午後より、本校教職員の異動者について本HPにてお知らせする予定です。3月31日(木)が離任式となっております。お知りおき下さい。
 この1年間、このHPをご覧いただき誠にありがとうございます。次年度は、さらに工夫し、皆様に学校の様子がお伝えできるように頑張ってまいります。よろしくお願いいたします。(よ)


『生徒会との懇談会 最終回』

画像1
画像2
 昨日の放課後、生徒会本部と中央委員諸君と、今年度最後の懇談会を持ちました。これまで1か月に1回のペースでおこなってきた懇談会ですが、本当にいろいろなことを話題にすることができました。本校の課題や今後の活動について、かなり明らかにすることができたように感じます。

 ここでは、以前にも討議した「いじめゼロ」の実現に向かって、生徒会としてどう取り組んでいくのか、具体的な動きを来年度よりはじめていくことを確認しました。これからの活動が本当に楽しみです。期待しています!(よ)

『2年生 球技大会』

画像1
画像2
画像3
【学年担当からの報告です】 

昨日の2年生球技大会の結果です。

男子
 優勝 5組 ・2位 3組 ・3位 6組

女子
 優勝 3組 ・2位 2組 ・3位 6組

『公立高校 中期選抜 結果発表』

画像1
 昨日に卒業式を終え、今日はいよいよ標記にある結果発表を迎えました。

 すべての生徒諸君に第1希望をかなえて欲しいと願っていますが、必ずしもそうならないのが本当に残念です。今更ながらに「もう少し、何かができたのでは」、「本当に十分なサポートができていただろうか」という思いに駆られてしまいます。

 「もし〜ならば」という思いは、誰もが一度は経験しているはずです。しかし、残念ながら時間を巻き戻すことはできるよしもなく、目の前の現実と対峙して、何とかそれを克服していくしかありません。私たちとしては、それに寄り添い、できうる限りのサポートをおこなうのみです。

 合格した生徒諸君、本当におめでとう!今日の感激を忘れず精進していって下さい。

 思いがかなわなかった生徒諸君、今はかける言葉が見つかりません。しかし、必ずこの苦難を乗り越えてくれると信じています。
 誰かがこう言っていました。

「もし神様がいるとすれば、君が乗り越えられない試練を与えたりはしないはずだ。」

「大枝魂」を忘れないで下さい!「入り口」と「出口」の話を思い出して下さい!きっと道は開けます。それでも、もしつらくなったら、母校である大枝中学校に来てください。待っていますからね。(よ) 

『1年生 球技大会』

画像1
画像2
画像3
 本日3、4限目に、1年生諸君は球技大会をおこないました。

 結果は以下の通りです。

 バスケットボール男子の部は、1位が2組、2位が6組
 バスケットボール女子の部は、1位が3組、2位が1・5組
 サッカー男子の部は、1位が5組、2位が4組

 どのクラスも楽しそうでした。気持ちのよい汗がかけたのではないでしょうか?

 2年生も1、2限に球技大会をおこなっていました。学年担当から結果報告がありしだいアップします。(よ)

『2年生 救急救命講習』

画像1
画像2
画像3
 本日3時間目に、本校の武道場にて京都市の消防局の方を講師にお招きし、標記講習会をおこないました。

 災害時だけではなく、身近なこととして「救命」を考えてみる大変よい機会だと考えます。まず自分の命を自分で守る「自助」が基本ですが、ともに助け合う「共助」を忘れてはいけません。そのためにも、こうした経験は大変重要です。
 座学での学習も大切ですが、狭い意味での学力・成績だけにとらわれ、命あるものとしての「学び」をないがしろにしては困ります。ご家庭でも、是非話題にして頂きたいですね。(よ)

『第27回 卒業証書授与式』

画像1
画像2
画像3
 本日は晴天に恵まれ、平成27年度卒業証書授与式を無事に執り行うことができました。

 国歌斉唱、校歌斉唱に引き続き、188名の生徒諸君に卒業証書が授与されました。そして、学校長式辞に続き、来賓として土井PTA会長にご祝辞をいただき、迫田PTA副会長から卒業記念品目録を卒業生代表のI.S.さんに手渡して頂きました。

 在校生を代表してY.A.さんが送辞を述べた後、卒業生代表として前生徒会長のO.M.さんが答辞を述べてくれました。どちらもすばらしい内容でした。

 卒業生による「旅立ちの日に」合唱はM.M.さんの指揮、I.M.さんの伴奏でおこなわれ、最後は全員での「蛍の光」斉唱で、無事に式を終えることができました。

 大変ありがたいことに、保護者の皆様から謝辞のお申し出を受け、代表として榊様に過分なお言葉を頂戴いたしました。心より感謝申し上げます。

 卒業生の皆さん、本当におめでとうございます。式辞でも伝えましたが、「つながる力」をこれからも育み、「大枝魂」を忘れることなく、未来に向かって「たくましく」歩んでいってください。皆さんの活躍を心から願っています!頑張れ!(よ)

『明日は卒業式』

画像1
画像2
画像3
 本日、3年生諸君は1・2年生の代表生徒諸君とともに「卒業式予行」をおこないました。

 約2時間かけて、明日の卒業式に向けた総仕上げです。大変寒い中でしたが、最後まで集中して取り組めていました。さすが3年生です!
 体調を崩してお休みの生徒もいますが、明日はどんな場にいても大きな節目の日です。3年生全員が思いを一つにして、本校を巣立っていって欲しいと願っています。

 明日の準備が調った体育館は静かで、とても厳かな空気が漂っています。第25期大枝生の門出にふさわしい会場準備ができたと感じました。これも下級生や先生方のおかげです。本当にありがたいと思います。

 3年生諸君。明日は胸を張って、笑顔で、卒業式が迎えられるようにしましょう。
 保護者の皆様。お子たちの晴れの日です。これまでのご苦労を振り返りつつ、われわれ教職員もともにお祝いしたいと思います。どうぞよろしくお願いします。

 それでは、明日が皆様にとって良い一日となりますように。(よ)

進路だより 最終号を掲載しております。ご覧下さい。

『薬物乱用 緊急メッセージ!』

画像1
画像2
 先頃おきた心痛める出来事に対して、子どもたちの健やかな学びと育ちに関わる関係者が「薬物乱用防止」に向け一致団結して取り組むため、緊急関係者会議を開催いたしました。
 そこで「薬物『ダメ。ゼッタイ。』緊急メッセージ」が満場一致で採択されました。ご覧いただき、ご家庭でもご留意いただきますようお願いいたします。(よ)
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
3/31 離任式
4/1 経理の日・安全の日

お知らせ

年間行事予定表

月行事予定

学校だより

進路だより

学校いじめ防止基本方針

学校評価

保健だより

カウンセラーだより

京都市立大枝中学校
〒610-1102
京都市西京区御陵大枝山町二丁目1-91
TEL:075-333-1112
FAX:075-333-1113
E-mail: ooe-c@edu.city.kyoto.jp