京都市立学校・幼稚園
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
たくさんの学びがあり 通いたくなる 樫原中学校を創ろう

また来週

 今週はどのような学びがありましたか?仲間の考えを聴くことができましたか?一週間頑張った分、疲れた人もいるかと思います。この土日はゆっくり休んで体調を整えてくださいね。
 それではまた来週、樫原中学校でみんなを待っています。
画像1

部活動の様子

 放課後の部活動の様子です。どの部活も活発に活動をしていました。普段の学校生活とはまた違う表情を見ることができました。
画像1
画像2
画像3

朝読書

 朝読書の様子です。みんな朝から本の世界に入り込んでいる様子でした。
画像1

おはようございます

 おはようございます。
 3月1日に春がやってきたような朝ですと書きましたが、それ以降寒い日が続いてます。
体調不良を起こす生徒もみられます。体調管理に努めてください。
 今日も学ぶという姿勢を大切に、一時間一時間の授業に臨んでください。
 
画像1
画像2
画像3

挨拶ができる学校

 今日は昨日までとは一転、寒い一日でした。気温の変化がある中、みなさんは体調を崩していませんか?
 今日も廊下ですれ違う際に「こんにちは」と元気に気持ちよく挨拶をしてくれる人が多くいました。普段から挨拶が自然と行き交う学校ってとても素敵ですね。
 明日も朝から元気に登校してくれることを楽しみに、樫原中学校でみんなを待っています。
画像1

1年生 技術

 1年4組の技術は、オリジナルラック制作を行いました。木材に引いた線に沿って、のこぎりでまっすぐ切ることや、側面の凹凸をカンナを使ってきれいな面にすることができました。仕上がりが楽しみですね。
画像1
画像2
画像3

3年生 美術

 3年7組の美術は、お箸の制作を行いました。削り終わった人から紙やすりをかけ、胡桃油を塗る作業をしました。とてもうまく仕上がりましたね。
画像1
画像2

おはようございます

 おはようございます。
 暖かな昨日の天気とはうって変わり、冷たい風の吹く朝となりました。
 地域の方も「急に寒くなったね」と仰っていました。
 学校の花壇のチューリップの芽が確実に大きくなっています。三寒四温、春は少しずつやってきています。
 今日も仲間の意見を聴き、一人ひとりが全力が考える学校生活となりますように。
画像1
画像2
画像3

また明日

 今日も春の暖かさに包まれた一日でした。公立中期選抜に向けて準備をしている3年生のみなさん、もう少しです。頑張ってください。
 1・2年生のみなさんは、どの授業も大切にして仲間と共に学ぶことができましたか?
 また明日、みなさんが元気に登校してくれることを樫原中学校で待っています。
画像1

2年生 数学

 2年3組の数学は、ある事象を箱ひげ図とヒストグラムで分析し、それぞれのメリットとデメリットについて考え、グループ内で聴き合い、全体で共有しました。
画像1
画像2
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

学校だより

学校評価

学校評価年間計画

学校経営方針

京都市立樫原中学校「学校いじめの防止基本方針」

学校沿革史

小中一貫構想図

部活動運営方針

配布文書

京都市立樫原中学校
〒615-8161
京都市西京区樫原蛸田町11
TEL:075-392-6630
FAX:075-392-6640
E-mail: katagihara-c@edu.city.kyoto.jp