京都市立学校・幼稚園
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
たくさんの学びがあり 通いたくなる 樫原中学校を創ろう

また明日

 今日の授業はどうでしたか?何を学び,仲間とどんな議論をしましたか。
 今日からテスト1週間前です。テスト勉強をしていてわからない内容はありませんか?
 わからない内容はそのままにせず,明日学校で仲間や教科担当の先生に聞いてくださいね。
 それではまた明日,樫原中学校でみんなを待っています。
 

1年生 技術

 1年6組の技術は,キャビネット図で表された立体を等角図で描くことを目標に,斜眼紙に好きな立体を等角図で描く練習をしました。みなさん,うまく描けましたか?
画像1
画像2

1組 美術

 1組の美術は,画用紙に「梅雨」をテーマにした絵を描き,線上にボンドを塗り,塩で絵を描く「ソルトペイント」を行いました。それぞれが思う梅雨の絵,カタツムリやてるてるぼうず,傘などを丁寧に描いていました。
画像1
画像2

おはようございます

 おはようございます。
 今日も一時間一時間の授業を大切にし,学び,仲間とともに議論できる一日でありますように。
 本日,地域の皆様・PTA本部の皆様によるあいさつ運動を実施しました。
 朝早くから活動いただき,ありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

また明日

 今日の授業は楽しかったですか。何を学び,仲間とどんなことを議論しましたか。
 週も半ばですが,疲れなど出ていませんか。明日に向けてゆっくり休んでくださいね。
 それではまた明日,樫原中学校でみんなを待っています。
画像1

小中連携部活動交流

 放課後に小中連携部活動交流が樫原小学校で行われました。体育館でバスケットボール部が小学生と一緒に活動し,基本練習からゲームまで行いました。一緒に活動した児童のみなさん,中学生との活動は楽しかったですか?
画像1
画像2
画像3

3年生 数学

 3年4組の数学は,近似値をもとに真の値を不等号で表すことを目標に学習を行いました。数直線を利用して考えることで,視覚的にわかり,その後の問題もしっかり考え,解くことができました。
画像1
画像2

2年生 国語

 2年6組の国語は,テストに向けて文法の復習を行い,学んだ知識を活かして班で問題をつくり,他の班が答えていました。みんな集中し,積極的に発表する人もいました。
画像1
画像2

2年生 総合的な学習の時間

 2年生の総合的な学習の時間は,チャレンジ体験に向けて,書家の方を講師にお招きし,書家という職業に就いた理由ややりがい,働くとはどういうことか,などお話していただきました。また将来仕事をするために,今できることは勉強を頑張り,色々な知識を蓄えることが大切であることを2年生に伝えていただきました。みんな真剣に話を聞いていました。
画像1
画像2
画像3

おはようございます

 おはようございます。

 今日も毎時間の授業を大切にし,学び,仲間とともに議論できる一日でありますように。
画像1
画像2
画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

学校だより

学校評価

学校評価年間計画

学校経営方針

京都市立樫原中学校「学校いじめの防止基本方針」

学校沿革史

小中一貫構想図

部活動運営方針

配布文書

京都市立樫原中学校
〒615-8161
京都市西京区樫原蛸田町11
TEL:075-392-6630
FAX:075-392-6640
E-mail: katagihara-c@edu.city.kyoto.jp