京都市立学校・幼稚園
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
たくさんの学びがあり 通いたくなる 樫原中学校を創ろう

天皇の杜清掃活動

画像1
画像2
画像3
 11月11日(日)天皇の杜清掃活動に参加させていただきました。男子バレーボール,野球部,バスケットボール部の皆さん,朝から集まっていただきありがとうございました。顧問の先生方も,ご苦労様でした。

『3年生有志合唱団 生徒音楽会』

 11月10日(土),堀川音楽高等学校ホールで開催された『第34回京都市中学校総合文化祭 第71回京都市中学校生徒音楽会』に『3年生 有志合唱団』が参加しました。48名からなる混声三部合唱で,『天の川』と『結〜ゆい〜』を歌いました。
 行きのバスの中から本当に楽しそうで,リハーサル,本番も活き活きと3年生らしい伸びやかな歌声をホールに響かせました。保護者の方もたくさんきてくださり,笑顔あふれる子どもたちの様子を見守ってくださいました。ありがとうございました。
 「やってもやらなくてもどっちでもいいこと」を,「やってみようかな」とチャレンジすることで,新しい発見があったり,今まで気づかなかった自分の中の感情や,新しい人との縁などに出逢えることもあります。そんな風に,これからもいろんなことにどんどんチャレンジし,自分の世界を自分で広げていければ素敵ですね。
 出演した生徒はもちろん,引率した教職員も,きてくださった保護者の皆さんも笑顔いっぱいの時間を過ごしました。
画像1
画像2

『3年生有志合唱に向けて』

 11月8日(木)。『3年生有志合唱団』は,11月10日(土)に『京都堀川音楽高校 音楽ホール』で開催される『京都市中学校総合文化祭 生徒音楽祭』に出演します。合唱コンクールが終わってから,「もう少し仲間と歌いたい」という思いを胸に集まった有志たちが,毎日昼休みに練習を重ねています。間もなく本番をむかえます。仲間と一緒に歌うことを思いっきり楽しみ,それが会場のみなさんに伝わるような合唱になればと願います。
 当日は,10時30分出演予定,『天の川』と『結〜ゆい〜』を歌います。
画像1画像2画像3

立命館ジョイフルコンサート

 11月4日(日)、吹奏楽部は立命館高等学校で行われました「第54回 ジョイフルコンサート」に出演させていただきました。自分たちが演奏するだけでなく、他校さんの演奏にじっくり耳を傾ける時間もあり演奏面や行動面などで学ぶことが多くありました。また、最後には出演校全員での合同演奏もあり、本当に素敵な時間を過ごさせていただきました。
 立命館高等学校の皆さま,出演された中学校の皆さま,聴きに来てくださった地域・保護者・卒業生の皆さま,ありがとうございました。


<本日のプログラム>
1.管楽器と打楽器のためのセレブレーション
2.ドラえもん
3.合唱「ふるさと」




画像1
画像2
画像3

生徒会本部役員選挙

 5,6時間目に次期生徒会本部役員選挙の立会演説会と投票が行われました。聴衆は静かにしっかりと,候補者の演説に耳を傾けていました。
 今年度の投票は西京区の選挙管理委員会から実物の記載台と投票箱をお借りして,学年ごとに投票所を設けて行いました。本物にテンションが上がった人もいたようです。
 新しい本部役員はどのような顔ぶれになるでしょう。明日の発表が楽しみです。
画像1
画像2

秋季大会男子バレーボールの部

画像1
画像2
 11月4日(日)本校男子バレーボール部は,ハンナリーズアリーナで準決勝戦を戦いました。残念ながら勝つことはできませんでしたが,京都市で3位という結果は立派なものです。お疲れさまでした。

公開授業の様子

画像1
画像2
画像3
 本日は公開授業です。6クラスが残って授業を受けています。より良い授業にするために教職員は研修を重ねています。
 今日の公開授業では,生徒と教師が共に楽しそうに学習していたのが印象的でした。「対話的鑑賞」という手法を取り入れた授業研究を進め,生徒たちに力をつけようと企図しています。今後も研修を重ねていきますので,ご理解とご協力のほど,よろしくお願いいたします。

松陽ふれあい昼食会

 10月27日(土)、吹奏楽部は松陽小学校の体育館にて行われました「松陽ふれあい昼食会」にお招きいただきました。
 吹奏楽部は今、「笑顔を大切にし、お客さんの記憶に残る演奏をする」をモットーに活動しています。自分たちの音楽を聴いて下さる方が一人でも多く笑顔になって下さるよう日々練習していますが、本番ではいつもお客さんの笑顔に励まされてばかりです。
 松陽社会福祉協議会の皆さま、地域の皆さま、保護者をはじめご家族の皆さま、関係者の皆さま、本日は素敵な時間を過ごさせていただき、本当にありがとうございました。

《本日のプログラム》
1.ミリタリーエスコート
2.赤とんぼ(フルートソロ)
3.愛燦燦
4.夕やけこやけ(ホルンソロ)
5.管楽器と打楽器のためのセレブレーション
6.ジャパニーズグラフィティ

アンコール 合唱「ふるさと」





画像1
画像2
画像3

西京支部はぐくみ・親まなび合同研修会

画像1
 今日は本校に西京支部の小学校はぐくみ委員さん,中学校親まなび委員さん,それぞれの学校の教職員が来られて,研修会を実施しておられます。地域の接骨院の先生をお招きして,子供たちのからだについてのご講演をいただいています。皆さん熱心に聞き入っておられます。ご参加,ありがとうございます。

選挙運動開始

画像1
画像2
 次期の生徒会本部役員を決める選挙運動が今日から始まりました。たくさんの立候補者がいます。大きな声でアピールをしてください。
 学校のリーダーを決める大事な選挙です。放送も,立会演説会もしっかりと聴いて投票しましょう。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
京都市立樫原中学校
〒615-8161
京都市西京区樫原蛸田町11
TEL:075-392-6630
FAX:075-392-6640
E-mail: katagihara-c@edu.city.kyoto.jp