京都市立学校・幼稚園
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
たくさんの学びがあり 通いたくなる 樫原中学校を創ろう

女子ソフトテニス部秋季大会

画像1
画像2
画像3
 10月27日土曜に西院コートにて、京都市秋季新人大会ソフトテニスの部団体戦が行われました。
 準決勝で敗れはしたものの、ベスト4という結果になりました。

 個人戦では初級の部で2位、ベスト4、ベスト12。上級の部でベスト16が2ペアでした。応援ありがとうございました。

 団体戦、個人戦とも11月、12月に行われる府下大会に出場します。

『3年生 講演:未来に向かって』

 10月30日(火)5・6限,3年生は『人生は出会いの積み重ねでできている2 未来へ向かって』というテーマで講演を聴きました。講師は,京都をはじめ京阪神を中心にラジオやイベントなどで活躍されている,『しもぐち☆雅充』さん。
 ご自身の中学校時代のことや,現在に至るまでの紆余曲折の人生とその時々のさまざまな人との出会い,そして将来のことも,歌を交えながら,楽しくおもしろく,そして熱く語ってくださいました。3年生は,笑い,一緒に歌い,真剣に話に耳を傾ける充実した90分間を過ごさせていただきました。
 最後に語られた中学生への思いのこもったメッセージは,みんなの心の奥に力強く届きました。歌ってくださった歌を口ずさみながら帰る生徒や,しもぐちさんにメッセージを送るときのラジオネームを考える生徒…それぞれの心にそれぞれの形の灯がともる素敵な時間となりました。『しもぐち☆雅充』さん,ありがとうございました。

画像1
画像2

1,2年生校外学習

画像1
画像2
 さわやかな秋晴れです。1,2年生は元気に校外学習へと出発しました。
 1年生は京都市内の班別研修,2年生は大阪から神戸へ,神戸から大阪へと別れての研修となります。気を付けていってらっしゃい!

優勝!

画像1
 10月20日に嵐山東公園で行われた京都市中学校駅伝女子の部で、樫原中学校が見事優勝しました。
 来月11日に全国大会出場をかけて、府下大会に臨みます。
 応援よろしくお願いします。

10月あいさつ運動

画像1
画像2
画像3
 「おはようございます!」大きな声が響いています。みんな元気に登校できているようです。毎月保護者,地域の方を中心にあいさつ運動が行われています。お母さん方の元気が生徒にも乗り移っているのでしょうか。いつもありがとうございます。

樫原学区民体育祭

 10月7日(日)、吹奏楽部は樫原小学校のグラウンドにて行われました「樫原学区民体育祭」に出演させていただきました。
 午前中は曇り空で不安定な天候でしたが、正午を過ぎると徐々に天気も回復し晴れやかな体育大会日和になりました。3年生が引退し27名と少ない人数での演奏でしたが、保護者の方や地域の方々に支えていただきながら本番を終えることができました。
 樫原体育振興会の皆さま,樫原自治連合会の皆さま,樫原学区の皆さま,保護者をはじめご家族の皆さま,関係者の皆さま,本日は本当にありがとうございました。

《本日のプログラム》
1.海兵隊
2.J-BEST 〜ダンス・コレクション2017〜
3.ミリタリーエスコート
4.ドラえもん

画像1
画像2

松陽区民体育大会

10月7日(日)、吹奏楽部は松陽小学校のグラウンドにて行われました「松陽区民体育大会」に出演させていただきました。
台風25号の影響で天候やグラウンドの状況が心配されていましたが、雨も降らず予定通りの時間に開催されました。地域の皆さまの前で演奏させていただくことは、吹奏楽部にとっては貴重なことです。たくさんの方々に見守っていただきながら楽しく演奏することができました。
 松陽体育振興会の皆さま,松陽自治連合会の皆さま,松陽学区の皆さま,保護者をはじめご家族の皆さま,関係者の皆さま,本日は本当にありがとうございました。


《本日のプログラム》
1.海兵隊
2.ミリタリーエスコート
3.ファンファーレ
4.得賞歌

画像1
画像2
画像3

学校祭 体育大会2

 来週は火曜日から始まります。火曜日の時間割です。間違えないようにしてください。来週からは学習モードに切り替えましょう!
画像1
画像2

学校祭 体育大会1

画像1
画像2
画像3
 天候が心配されましたが,暑くなく,寒くなく,日焼けもしない理想的な気候の中で,平成30年度の学校祭を締めくくる,体育大会が開催されました。早朝からの準備に多くの生徒が参加してくれて,間に合わせることができました。感謝です。

 開会式の中で,新しい取組,KTG体操は圧巻でした。また,各団の団長を中心に大きな声援を送り,誰一人として手を抜くことなく競技が進みました。3年生の成長を感じる瞬間がたくさんあり,本当にうれしかったです。この伝統を引き継ぎ,1・2年生は来年の学校祭を今年以上に盛り上げてください。お疲れさまでした。

本日の体育大会について

 本日の体育大会は予定通り実施します。ただし,天候の関係で競技の変更があるかもしれませんが,ご了承ください。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
京都市立樫原中学校
〒615-8161
京都市西京区樫原蛸田町11
TEL:075-392-6630
FAX:075-392-6640
E-mail: katagihara-c@edu.city.kyoto.jp