京都市立学校・幼稚園
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
たくさんの学びがあり 通いたくなる 樫原中学校を創ろう

第56回 京都市中学校総合文化祭 吹奏楽演奏発表会

11月11日(日)に、京都市立京都堀川音楽高等学校ホールにて行われました「吹奏楽演奏発表会」に出演させていただきました。一般のお客さんをはじめ、他校の中学生や関係者の皆さま、地域の皆さま、多くの保護者の皆さまに演奏を聴いていただくことができました。普段練習している音楽室とは響きも広さも違うホールで、自分たちの音楽が聴いて下さる方にどのように届くのかということも、今後は意識して練習しましょう。
 京都市立中学校教育研究会吹奏楽部会の皆さま、地域の皆さま、保護者をはじめご家族の皆さま、関係者の皆さま、本日は素敵な時間を本当にありがとうございました。



《本日のプログラム》
1.ドラえもん
2.管楽器と打楽器のためのセレブレーション
3.J-BEST 〜ダンス・コレクション2017〜



画像1
画像2

松陽ふれあいフェスタ

 11月10日(土)、吹奏楽部は松陽小学校で行われました「松陽ふれあいフェスタ」に出演させていただきました。小学生からお年寄りまでたくさんの方々に樫原中学校吹奏楽部の音楽をお届けすることができ、素敵な時間となりました。
 また、楽器運搬のため、体育館の後ろ扉は樫原中学校専用としてくださっていました。そこに貼られていましたかわいいイラストにも、皆さまの温かいお心遣いを感じることができました。
松陽PTAの皆さま、松陽小学校の教職員の皆さま、地域の皆さま、保護者をはじめご家族の皆さま、関係者の皆さま、本当にありがとうございました。

《本日のプログラム》
1.ドラえもん
2.茶色の小瓶(トロンボーンソロ)
3.J-BEST 〜ダンス・コレクション2017〜
4.管楽器と打楽器のためのセレブレーション
5.ルパン三世メインテーマ(アルトサックスソロ)
6.ジャパニーズグラフィティ

アンコール 合唱「ふるさと」

画像1
画像2
画像3

朝の様子 11月16日

 テスト前で部活がなく,静かな朝ですが,教室で自習をしている生徒がたくさんいます。
 来週火曜日からはテストです。最後の追い込みをしっかりかけましょう。
画像1
画像2
画像3

樫原小学校学習発表会

画像1画像2
 小学校の学習発表会にお邪魔しました。樫原小学校では今日と明日の2日間開催で,今日は保護者対象の発表会です。大きな体育館が保護者の皆さまで満杯でした。
 小学生の皆さん,中学校でお待ちしております。

女子ソフトテニス京都府大会

画像1
画像2
画像3
先日11月10日(土)、11日(日)の京都府ソフトテニス新人大会

○10日(土)団体戦 ベスト4(近畿大会出場)
   1回戦 2対1 勝ち 対;日新中学校  (中丹2位)
   2回戦 2対0 勝ち 対;西城陽中学校 (山城2位)
   3回戦 0対2 負け 対;京都光華中学校(京都市1位)


○11日(日)個人戦; 出場2組


・団体戦は、苦しみながらも最後まであきらめず、何とか準決勝まで勝ち進み近畿大会出場を決めました。準決勝は、ずっと目標にしてきた相手でしたが、まだまで力不足であることを実感しました。
・個人戦は、2組出場しました。どちらのペアも自分の力を発揮してくれたと思います。1組が近畿大会出場を決めました。

 近畿大会まであと一か月。しっかり調整し、再挑戦してくれることを期待します。

今日の出来事

 盛りだくさんの一日でした。後期の生活委員会初の仕事,朝のあいさつ運動が始まりました。
 午後からは5時間目に授業参観,6時間目は入学説明会と並行して1,2年生の学年懇談会と,バタバタの一日でした。PTA学級代表委員さん,教養委員さんをはじめ,たくさんの保護者のご協力で乗り切れました。ありがとうございました。また,入学説明会には,120名を超える6年生児童の保護者の皆さまにご参加いただきました。中学校の様子が少しはご理解いただけたでしょうか。お忙しい中ご参加くださり,ありがとうございます。今後ともよろしくお願いいたします。
画像1
画像2
画像3

幼児と触れ合う活動

画像1
画像2
 家庭科の一環として幼児と触れ合う活動を実施しています。今日は桂保育園の園児さんたちが中学校に来てくれました。
 3年生の生徒たちと楽しく遊んでいました。みんな,おつかれさま!昼ごはんしっかり食べてください!

新役員認証式

画像1
画像2
 6時間目,体育館で生徒会新本部役員と,後期学級委員の認証式を行いました。旧本部から新本部へバトンが渡されました。明日からの樫原中を創るリーダーはあなたたちです。新たな学級委員さんたちと共に,先輩たちの意志を受け継ぎ,ますますこの学校を盛り立ててください。期待しています。

京都府駅伝

画像1
 10月11日(日)に京都府中学校駅伝競走大会が丹波自然公園で行われました。
 本校からは女子チームが出場し,結果はわずか4秒差の2位でしたが、二名の区間賞を出すなど素晴らしいレースでした。次は12月1日(土)に大阪万博公園内で行われる近畿大会です。
 応援よろしくお願いいたします。

天皇の杜清掃活動

画像1
画像2
画像3
 11月11日(日)天皇の杜清掃活動に参加させていただきました。男子バレーボール,野球部,バスケットボール部の皆さん,朝から集まっていただきありがとうございました。顧問の先生方も,ご苦労様でした。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
京都市立樫原中学校
〒615-8161
京都市西京区樫原蛸田町11
TEL:075-392-6630
FAX:075-392-6640
E-mail: katagihara-c@edu.city.kyoto.jp