京都市立学校・幼稚園
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
たくさんの学びがあり 通いたくなる 樫原中学校を創ろう

松陽 防犯と防火の夕べ

8月22日(水)、吹奏楽部は松陽小学校で行われた「松陽 防犯と防火の夕べ」に出演させていただきました。台風20号が近づいている中、天候に恵まれ、グラウンドでの本番となりました。毎年たくさんの方に演奏を聴いていただき、感謝の気持ちでいっぱいです。

「松陽 防犯と防火の夕べ」の運営に携わっておられたスタッフの皆さま、地域の皆さま、保護者の皆さま、本当にありがとうございました。

《本日のプログラム》
1.Make her mine 〜 in swing 〜
2.ドラえもん
3.J-BEST 〜ダンス・コレクション2017〜
4.千と千尋の神隠し

アンコール 合唱「花」


画像1
画像2
画像3

さあ、始まりました!

 夏休みが終わり、2学期の始業です。元気な姿を見せてくれました。始業式の中で、生徒会本部が中心となって検討してきた「樫中体操」のお披露目をしてくれました。体育大会の準備体操に使えるよう、みんな練習してください。
 学校生活のリズムをできるだけ早く取り戻しましょう。長い2学期ですが、がんばりましょう!
画像1
画像2
画像3

樫原地蔵盆

8/18(土)、吹奏楽部は「樫原五条自治会 地蔵盆」に出演させていただきました。地蔵盆での演奏は今年で7年目です。年々聴きに来て下さる方も増え、たくさんの出会いを経験できることは樫原中学校吹奏楽部として何よりもありがたいことです。
変わらず応援して下さる地域の皆さま、いつも子どもたちを支えて下さる保護者の皆さま、関係者の皆さま、本当にありがとうございました。


《本日のプログラム》
1.Make her mine in swing
2.ドラえもん
3.J-BEST 〜ダンス・コレクション2017〜
4.千と千尋の神隠し

アンコール 合唱「花」

画像1
画像2
画像3

台風20号接近に伴う非常措置について

 現在、台風20号が近畿地方に接近し、明日未明に最接近の予報が出ております。
 明日の始業式について、暴風警報発令時の対応について以下に示しますので、ご参照ください。

 1 午前7時現在で暴風警報が解除・・・予定通り始業式を行います
 
 2 午前11時までに暴風警報が解除・・5時間目から始業式を行います
                   身体計測やテスト等を実施します
                   放課は4時半ごろの予定です
 
 3 午前11時現在で暴風警報発令・・・臨時休業

クリーン作戦30

 今年も夏休みの掉尾を飾る「クリーン作戦」が大々的に開かれました。参加者総数は449名でした。学校がすっきりときれいになりました。

 ご参加いただきました、地域の皆さま、保護者の皆さまに心より感謝申し上げます。また、生徒のみなさん、暑い中よくがんばってくれました。お疲れ様でした。夏休みは明日で終わりです。モードの切り替えに、この活動が少しは役に立ったのではないですか?

 年度当初からこのイベントの準備にご尽力いただきましたPTA本部役員の皆さま、本当にお疲れ様でした。ありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

『合唱コンクールに向けて1』

画像1
 8月21日(火),昨日20日(月)から『合唱コンクール』に向けて『指揮者・伴奏者講習会』が行われています。講習会では,クラス合唱,学年合唱,全校合唱それぞれの指揮者と伴奏者の希望者が,短時間ずつですが音楽科の先生方からアドバイスを受けます。クラスでの取り組みが本格的に始まるのは9月ですが,それに向けて指揮者と伴奏者たちは,すでに夏休みから熱心に練習を開始しています。今年も熱い『合唱コンクール』になりそうです。
 『樫原中学校 合唱コンクール』…10月3日(水)京都コンサートホールにて。

樫原夏まつり

 8/4(土)、吹奏楽部は、樫原小学校で行われました「樫原夏まつり」に出演させていただきました。今年はグラウンドでの本番となり、屋外で演奏する機会が少ない吹奏楽部にとってはとても貴重な経験でした。
 地域の皆さまや卒業生の皆さま、保護者の皆さま、OG・OBの先輩方、同級生の友人などたくさんの出会いがありました。大勢の方々に見守っていただき、本当に感謝の気持ちでいっぱいです。
 樫原自治連合会の皆さま、樫原小学校の皆さま、保護者の皆さま、地域の皆さま、関係者の皆さま、本当にありがとうございました。

《本日のプログラム》
1.Saint sational Trio!
2.クラリネットキャンディー
3.おどるポンポコリン
4・ドラえもん
5.J-BEST 〜ダンス・コレクション2017〜
6.千と千尋の神隠し
7.Make her mine in swing

アンコール 歌 ふるさと

画像1
画像2
画像3

わかさブルーベリー祭り

 8/4(土)、吹奏楽部は「第4回わかさブルーベリー祭り」に出演させていただきました。祭りのオープニング演奏では、わかさ生活のイメージキャラクターである「ブルブルくん」と「アイアイちゃん」との共演も実現しました。たくさんの出会いもあり、貴重な経験となりました。
 大変暑い中の本番でしたが、わかさ生活の皆さま、京都三条会商店街振興組合の皆さま、北米ワイルドブルーベリー協会の皆さま、森永乳業株式会社の皆さま、保護者の皆さま、本当にありがとうございました。

《本日のプログラム》
1.Saint sational Trio!
2.ラッサストロンボーン
3.ドラえもん
4.J-BEST 〜ダンス・コレクション2017〜
5.Make her mine in swing

アンコール 歌 ふるさと

画像1
画像2
画像3

応援ありがとうございました

画像1
画像2
 8月5日(日)男子バレーボール部は全国大会に進むべく、近畿大会2日目のトーナメント戦に臨みました。1回戦は負け、その後敗者復活戦に挑みました。その初戦フルセットで惜敗しました。近畿大会のベスト8が彼らの戦績です。お疲れ様でした。全国大会への夢は後輩に託し、次のステップに進んでください。本当によくがんばりました。ありがとうございました。

男子バレーボール部近畿大会第1日

 樫原中学校男子バレーボール部は京都府の第2代表として近畿大会に駒を進めています。会場は大阪です。初日のグループリーグは1勝1敗で2位通過しました。明日のトーナメント初戦で勝利すれば、全国大会への切符を手にします。ここまで来たら、何とか勝ってもう一つ上の大会に進んでもらいたいです。がんばれ!樫原!
画像1
画像2
画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
京都市立樫原中学校
〒615-8161
京都市西京区樫原蛸田町11
TEL:075-392-6630
FAX:075-392-6640
E-mail: katagihara-c@edu.city.kyoto.jp